ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-21 棒立ちで燃えるボコブリン達を見守る(ガノン討伐準備編スタート)

仕事をしたり家事をしたり仕事をサボって寝てしまったりしており、ハイラルにしばらく行けなかったが、頭の中では地底でガノンを倒すための計画を練っている。

装備 … 結局、現在無理なく強化できそうな範囲では採掘シリーズを星四つにするのが1番硬くできそう。祠を回ってハートを増やすよりも、攻撃一発あたりのダメージを減らせる防御力強化の方が効果が大きいと思う。採掘シリーズを強化するためには大ゾナニウムが沢山いるのだが、地底で採掘場を回ればすぐに集まるだろう。魔王などと自称してるガノンのじいちゃんに、明らかに戦闘向けじゃない「電気服」みたいな奇天烈な格好のヤツに倒されるという屈辱を味あわせてやりたい。

弓 … 主力武器は弓。ガノンドロフがジャスト回避した様な演出も見たし、近接攻撃はなるべく避けたい。スクラビルドした分のダメージまで×N倍される事を考えると「三連射の森人の弓」が最強だと思う。と思ってたんだけど、改めて持ってる弓を確認したら、前回ガノンに使ったのは「五連射の森人の弓」だった。五連射なんてあるんだ…。ていうか同じ弓でも連射数が違うんだ。手元に三連射と五連射の「森人の弓」があって、おそらく前者はコログの森内のチャレンジで見つけたもの、後者は迷いの森の宝箱から見つけたものだと思う。できれば「五連射の森人の弓」を数本持っておきたい。コログの森か迷いの森に落ちてるだろうか…?他に強そうな弓としては、前作でライネルがドロップする弓が強かった記憶があるのだが、ライネル倒すのは現実的ではない……。後は、リトの里で作ってもらえる弓はきっと強かろう。連射数が大きいタイプかどうか確認しておこう。加えて、弓にスクラビルドする素材も考える。強化ガノンとの前半戦まではギブドの骨を撃つとして、後半戦では古代の刃を飛ばしたい。今は3つしかないのでミネルんとこで作ってもらおう。交換にはゾナニウムが必要なのだが、これは採掘の服の強化素材を採る時にガンガン取れるはず。

盾 … ジャスト回避が下手くそで正面から斬り合いになると大体負けるので、普段盾を構える事がほとんどなく盾が全然減らない。おかげでかなり強い盾が揃っているのでこのままで大丈夫だし、使わずに済む事を祈ろう。

剣 … なるべく近接攻撃したくないけど、ガノンを倒すのに退魔の剣が必要みたいな話もあったし、使う場面はありそうなので満充電の状態でいい素材を付けて持っていく。コルテンに貰ったライネルホーンとか。ライネルの角武器を見せて欲しい、みたいなミニチャレンジもあったのでそっちも解決できる。ガノン前の集団戦で敵を斬って回る事があるけど、その時はマスターソードは温存しておこうかな。

料理 … ヒダマリ草炒めとマックス料理を大量に持っていく。どちらもここまでにかなり溜まっているので、改めて収集しなくてもいける筈。それから、蛮族シリーズを着ない代わりに、ツルギ◯◯の料理を食べていこうかと思う。

ゾナウギア … ガノン前の集団戦では引き続き焼き込み君を使う。ガノン戦からは、ガノンがこちらのジャンプ中に必ず姿を消すのかどうかがわからないので、バネも多めに持ち込んで検証したい。それから余裕があれば高い位置に杭でゴーレムヘッドを固定してガノンを狙いたい。できれば大砲を使いたいが、リンクが巻き込まれやすい事を考えると火龍か光線だろうか…。

----

採掘シリーズの強化と「古代の刃」購入のため、地底の採掘場を回る。ついでに取りやすい所にあったら「古びた地図」でマークされた宝箱も開けておこうかな。と思って地底の地図を眺めていると、意外とまだ未訪問の採掘場がある事に気が付く。採掘場は地図で全部チェックして★マークをつけ、訪問したらマークを外して代わりに「ゾナニウムがめっちゃ詰まっている穴」に鉱石マークをつける、という作業をやっていたのだが、意外と★マークが残っている状態だった。過去の記録を見直すと、バッテリーが8個分フルに溜まったのをきっかけに地底めぐりを中断していたようだ。じゃあまだ未踏の採掘場から回ろう!と地図で★マークを確認して回る。ここまでゲームが進んだ状況で、さらに地図を調べて未踏の場所を巡れるなんて……ありがとうございます!という気持ちになる。意外とすぐに大ゾナニウムが30個以上たまったので、大妖精の所で採掘シリーズを四つ星にしてもらう。演出が怖い。ルピーが足りなくなってしまったので、ついに過去作コスプレ装備の売却に手をつける。まずは3つ揃ったものから「風の勇者服を揃いで装備するとトゥーンリンクになる」といった効果が無い事を確認してから売却。四つ星採掘シリーズが揃うと防御力が60になる。同時に溜まったゾナニウムを全部「古代の刃」にすると5個増えた。

もう少し「古代の刃」があってもいいかも、とさらに地底に入ってさらに未踏の採掘場を巡る。ついでに「古びた地図」でマークされた宝箱のうち、採掘場や「根」から近くて開けやすそうな物を開けていく。「採掘場」や「溶岩滝」の他にも「巨木の枯れた後」みたいな場所に宝箱が置かれているのは知らなかった。「始まりの剣」を見つける。これはホワイトソードのイメージかな。こんなデザインだったんだな〜。

採掘場を全部巡って、さらに宝箱を開けて回るのが面白くなっちゃって(過去作コスプレ装備いらないって言ってたのに!)「闘技場」の宝箱にまで手を出し始める。ライネルとか強そうなのが出てきたらイヤだな〜と思いながら、手始めにサイハテノ島地底の闘技場に入るとボコブリンがいっぱい出てくる。あらかわいい。ボコブリンマスクをかぶって「焼き込み君」を組み立ててけしかけると、ボコブリンマスクのせいか「焼き込み君」が攻撃対象として固定されてるせいか、ボコブリン達はリンクの方を全く攻撃してこない。棒立ちでボコブリン達が焼かれていくのを見守るリンク。なんだかかわいそう……。賢者達もリンクを攻撃してこない敵は攻撃しないので、ヒマそうにウロウロするばかりである。

全く攻撃されずに棒立ちで「闘技場」がクリアできてしまったので、さらに他の闘技場も回る気になる。ボコブリンとはいえ「白銀」の比較的強い角が手に入るし。ハイラル平原の闘技場跡地の地底の闘技場(ややこしい)に行くとライネルが出てきてしまう。素早くライネルマスクを被って「焼き込み君」を組み立てて起動すると、ライネルが「ヌンッ!」みたいな事をして「焼き込み君」を消してしまった。こいつも消すんだ…!逃げ回りながら、ライネルに対して距離があれば消されないかな?とゴーレムヘッドに光線の頭をつけただけのタレットをステージ中央の宝箱の上に固定しようとすると、固定する前にまたしても「ヌンッッッッ!!!」をされて消えてしまった。結構ヌンの効果範囲が広い。ファントムガヌンといい、強敵はゾナウギア消去攻撃を持ってるもんなんだろうか。あきらめて逃げ回りながら賢者に攻撃をまかせていると、ライネルマスクの効果かリンク自身は全然狙われないようだ。チューリがヘッドショットを決めた時だけマウンティングしてボコる、という卑怯な手で勝つ。ライネルは強いから1体で終わってくれませんかね……との願いむなしく2体目が出る。2体目になると突然リンクが狙われる様になる。ライネルマスクが効くのは赤ライネルまで、という事なんだろうか。ライネルのダッシュ攻撃の餌食になりまくり、ヒダマリ料理も妖精も尽きて死んでしまった。

ライネルの闘技場は諦めて他の闘技場の様子を見る。これまでに闘技場で出たのは、ホラブリン→ボコブリン→ライネルと全部「マスク」がある敵ばかりなので、次はモリブリンかリザルフォスなのでは……?とデスマウンテン地底付近の闘技場に行くと、予想通りのモリブリン。ここもボコブリンと同じ方法でクリアできた。次はここだけ宝箱が闘技場の端に置かれている事が気になっていた、迷いの森地底の闘技場。見ると闘技場の中央にバナナが置かれている。イーガ団と闘技場で戦うの…?シャッターの向こう側には大きな影が見え、もしかして、ここにコーガ様がいて、インパクトと再戦できるのか?!と色めき立つ。ところが近寄ってよく見ると丸っこくてボスブリンみたいなシルエット。なんだ……コーガ様じゃなかった……。

対応するマスクもないけど、ボスブリンにはこいつが良く効く、と「焼き込み君」を組み立てて起動してからバナナを触るとイーガ団が登場し、「黒ヒノックスと戦え〜」とシャッターを開ける。ボスブリンじゃなくてヒノックスだった。向かってくる「焼き込み君」をヒノックスがジャンプ攻撃みたいな動きで消す。ヒノックスもゾナウギア消去してくるのかよ〜。ゾナウカプセルがもったいないので一旦ロードして、今度はヒノックスが登場するゲートの両側に杭を刺して「タレット君」を固定する。ウルトラハンドで可能な一番高い位置に固定しても、ヒノックスの攻撃が届いてしまいそうで不安。まあガノン戦でゾナウギアを活用する予行演習と思ってやってみよう。

固定した「タレット君」、なぜか頻繁にスイッチが切れてしまう。まず、ゾナウギアって一度に1つしか電源を入れられないっけ?それで、時々電源を入れ直すためとヒノックスをタレット君側に誘導するためにゲート付近をウロウロしていたら、片方のタレット君の杭から上だけを消されてしまった。壁に刺さってる杭は消えないとか、消えにくいとかあるのだろうか。もう一方のタレット君は消されないが、やはり弓で電源を入れ、しばらくヒノックスへの攻撃があった後、程なく電源が消えてしまう。リンクとの距離の問題?でも「焼き込み君」の時はもっと遠距離からぼんやり見てたりするからなあ。この挙動だと、ガノン戦でもタレット君に攻撃させるのは難しそうだ。

改めてヒノックスとゾナウギアなしで戦う。動きがゆっくりなので、付かず離れずで逃げ回って→チューリがヘッドショット→足の間に入って股間を攻撃、の繰り返しで楽に倒せてしまった。ここは1匹だけ倒せば良く、イーガ団もいなくなったので宝箱をあけるとなんと「コログの仮面」が!!!!あんなに地上を探して見つからなかったのに、地下にあるとは。盲点だった〜。もしかして五連射の「森人の弓」もコログ&迷いの森の地底で見つかるのかも……?あの、なぜか武器をくれる影の人とかから……。

最後に西ハテール地底の闘技場でリザルフォス達と戦う。ここは再びボコブリン達と同じ方針で棒立ちでクリアできた。採掘場を回って集めたゾナニウムを再び交換して、「古代の刃」を計10個にする。消費しちゃう予定の「刃」ばっかり増やすのももったいないし、結晶も増えているので、残りのゾナニウムを結晶に換えてバッテリーを作ると6目盛増える。バッテリーは8x3で24目盛が最大だと思っていたらその目盛を「もうすこし明るい緑色」で上書きする形で増やすことができ、この方式だと上限が全然見えないよな〜と思っている。