ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-29 リンク「あのゼルダ、どうも偽物らしいっすよォ〜」→誰も話を聞いてくれない→地底へ!

炎の神殿のエピソードは今まで以上にゼルダが姿を見せ、しかも明確に悪役として関わっていて、最後はあのゼルダは偽物!とまで言われていたんだけど、そこまではっきり描かれるとこれはミスリードで、あのゼルダは本物、本物のゼルダ分体なんじゃないか、という気がしてくる。ではゼルドラと偏在ゼルダの関係は?という話になるんだけど、ゼルダが各種族の賢者に「子孫を戦わせる事」を約束させ、自らも犠牲にしてゼルドラになった時、ゼルダの内心にはそう行動する自分を否定する別の心があったんですよ。きっと。自らが血脈に纏わる運命によって翻弄され、それに頼らずに問題を解決する道を模索する現代的な精神を持ち、にも関わらず百年間人柱にされる苦しみを味わった人間として、多種族の子孫や自分自身を犠牲にしてまで戦う事を厭う気持ちがきっとあったと思う。ゼルダの心身がゼルドラに変化した時に精神のその部分が分裂して龍の泪と共にちらばり、ハイラル各地に偏在する状態になったのがこの偏在ゼルダだと思う。そうすると、この物語の最後でリンクがゼルドラの腹か頭を掻っ捌いて秘石を取り出すとゼルドラは死に元のゼルダの姿に戻り、その遺骸に偏在ゼルダの精神が集まり入る事でゼルダ(現代的な精神100%バージョン)が復活するんですよ。最後ゼルダが元の姿に戻らないとゲームとしては後味が良くないけど、戻れるとするならこのくらいの理由づけがないと興醒めしちゃう状態でもありますし。

と、私は思うんだけど、一方カカリコ村の五番目の遺跡に入りたくて入りたくてしょうがないリンクにとってはゼルダが偽物の方が都合が良く「ゴロンシティに行ってきました!最近各地に出るゼルダ、どうも偽物らしいっすよォ〜」と笑顔で監視砦に報告に戻るのだった。

さすがに3地域目を終えて監視砦に戻ってきてもあんまり変化は起きていなくて、ゴロン族のちびっこが来てるくらい(子供だから砦の中をコロコロしてるだけ。何のお使いに出したんだろう)。プルアは相変わらずウオトリー村の話をしてる始末。なのでカカリコ村に五番目の遺跡を見に行く。しかしこっちも様子はかわらず、相変わらず浮いてる遺跡の中に入れない……。

しょうがない、また一旦地底に引き篭もろうかなと、地底のマップで気になりつつも後回しにしていた、あきらかに採掘場だけどまだ行ってない場所を回る。これまでも地図で気になった場所には★マークをつけていたんだけど、さらに地図を端っこから丹念に見て採掘場と思われる場所を探してマークを追加する。採掘場はだいたい露天掘りされてすり鉢状に窪んだ場所に、四角い建物とベルトコンベアーが設置されている。あれ、採掘場の「窪み」って、地上ではそれに対応して「山」になってるんだけど、ゾナウ文明期に露天掘りされて人工的にできた窪みではなくもともと窪んでいる地形だったのかな。つまり、元々地底には「窪み」地上では「山」という地形があって、地底の窪みが採掘に適しているため、古代ゾナウ人が採掘場を作ったのか、それとも古代ゾナウ人が地底を露天掘りして「窪み」を作った所、それに対応して地上が隆起して山になったとか、あるいは「地上」という層ができたのが古代ゾナウ期の後だったりするのか……?

ともかく地図に印をつけていった所、始まりの大地の少し北に小さい「穴」を見つけた。「根」は全部起動したと思っていたんだけど、一箇所抜けていたらしい。そこの地上の祠は普通に発見済みだったので、見つけやすいものを見落としていた。それを起動すると起動済みの「根」が全部で120個になって、突然「根を全部起動した人向けの記念アイテム」をもらってしまった。多分特にゲーム中には影響しないアイテムだけど嬉しい。

地図を一通りチェックして、まだ行ってない採掘場巡りをする。採掘場には必ず宝箱が1つあって、概ね「ゾナウエネルギーの大結晶」が入っている。過去作コスプレ装備が入ってるケースの方が少数だったみたいだ。採掘場にある「ゾナニウム鉱床がみっちり詰まっている穴」をユン突で破壊すると当たりどころが悪くなければ1発で全て破壊できる。これまでバクダン矢やルージュの雷撃でやってた時は2発以上必要だったし、アイテムを消費せずに行える様になったので、採掘効率にイノベーションが起きた。廃鉱の近くにイーガ団アジトがあったらちょっと寄ったりもする。イーガ団と戦うのは面倒なんだけど、乗り物に乗ってるやつは矢1発で落とせるので比較的楽で、アジトの宝箱から設計図と「ゾナウエネルギーの大結晶」を奪える。そうこうしてるうちにゾナニウムがかなり溜まったので廃鉱の精錬ゴーレムをいくつか回ってゾナウエネルギーの結晶に交換。結晶が700個以上になったのでバッテリー製造機でバッテリーにしてもらうと、手持ちのバッテリーが7個と2目盛、あと1目盛で8個あるバッテリーホルダーが全部埋まるというところまで来た。せっかくなのでバッテリー8個を目指すか、と未踏採掘場をもう1つ回ると運良く大きいゾナニウムが複数出て、バッテリーを8個フルにする事ができた。バッテリーホルダーの見た目上これで限界っぽいんだけど、バッテリー製造ゴーレムはまだバッテリー作りましょうか?みたいな事を言ってくるので、ホルダーがさらに伸びたりするんだろうか。また溜まったら来てみよう。

地底を回るのも飽きてきたので、次は空中の地図をじっくり見る。やはり地図で何か探してそこに行く、というのが楽しいので。まだ2つしかない「賢者の遺志」だけど、その2つとも「球形の空島」で発見した様な記憶がある。もしかして他の球形の空島にも同じものがあるのかも?と地図を拡大して探し、全てマークする。地図では全部で4つ見つかり、そのうちの1つゲルド高地上空低重力域の「星見の島」では「賢者の遺志」を見つけた事を憶えている(観光記にも書いてある)あと一つは残り3つのうちどこかで取った記憶があるけど、どれだか分からない。プルアパッドのセンサーで宝箱を見つけるモードにして行けば見つかるだろうと各球島を回ると、3つとも全部中に入った記憶はあったが、そのうち2つの球島で宝箱を見逃していたのを今回発見、合計4つの「賢者の遺志」が揃う。4つ揃ったよ〜!と地上の女神像に行くと、今いる賢者のうち誰との絆を強くするのか?と質問される。ちょちょっと待って。もしかしてこれって1人限定?これだけあちこち訪れている状態で「賢者の遺志」が4つしか(しかも、さっきまでは2つしか)見つかっていないという事は、遺志は4個限定、賢者1人分しかないという事なのでは…?しかも選び直しも不可で。まず「絆を強くする」という曖昧な文言の効果がわからないので、ここはズルをしていったんセーブし、 遺志を絆と交換→ロードしてやりなおし を4人分繰り返す。テキストによる説明は全部変わらず「攻撃力が上がる」という事だったのだが、チューリの特殊能力はダメージがない「風」なので、これはオートで戦う際の攻撃力が上昇するというものなのだろうか。それともチューリ以外は特殊能力使用時のダメージも上がるのかな?そして同じ「絆が強くなる」と書かれている神獣装備も同じ効果だったのかも。これは使い勝手とか思い入れとかで選ぶのがいいんだろうけど、少なくとも全賢者揃うまで選べないよね……?と何も選択していない状態で放置する事にする。