ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-30 目指せ水の神殿!のはずがトカゲ探して右往左往

そろそろ水の神殿でも目指そうか〜とゾーラの里へ。この方面はずいぶん昔、塔を巡って地図を埋めていた頃にちょっとだけ訪れて、シドを探せ、と言われた所で放置していた。シドを探す→学者を探す→王様を探す、とたらい回しイベントが始まってしまう。王様を探すため、雷獣山から里に向かって滝を確認しながら移動していた所、ルミーがいたのでこの子について行ったらいいのかしら?と後を追い洞窟へ。この周辺の川はミファー公園からヘドロ混じりの水が流れてくるが、王様は水の綺麗な所にいるとのヒントがあり、ここを流れる水は洞窟奥からの湧き水っぽくそれに当てはまる。濡れて滑る壁をカワズ装備で登り奥に入ると、いきなりラムダの秘宝社殿が。曲がった槍による予告なくいきなり出てくるパターンもあるんだ。と開けると中身はクライムバンダナ!登攀強化装備がやっと3つ揃った〜!やった〜!と王様そっちのけで大喜び。

早速2段階強化セットを揃えよう!と大妖精のところへ。しかし2段階目にするには素材が足りず、ゴーゴートカゲとエレキースの羽を集める事に。素材収集は面倒くさいので今までやらずに過ごしてきたのだけど、登攀力強化は最優先事項なので…。ところがこれが遠大な回り道になってしまう。

ゴーゴートカゲがどこにいるのかは分からなかったが手元に2匹あったので、1匹わざと逃して写真に撮る(写真に撮った後でもう一回捕まえられればベストだったのだが素早くて無理だった)。これでセンサーでゴーゴートカゲを探せる状態になった。説明テキストによると森や草原にいるという事でハイラル草原、始まりの大地、コログの森、他何箇所か回るが、いない。全然いないが、あちこち回ってるとやり逃している事を次々思い出してしまう。

まずコログの森でコログの仮面が欲しい、の件を思い出す。以前、コログ関連のミニチャレンジを全部やればもらえるのでは?と思って達成したがもらえなかった。たしか前作では森の中の宝箱かなんかから出てきた記憶が…?という事をぼんやり思い出したので、迷いの森に祠とコログの森をつなぐルート以外の歩けるルートが無いかを確認してみるが、見つけられない。迷いの森の「正解ルート」ってどうやって見分けるんだろう。光る植物が生えている場所を辿るだけでいいのかな。地図で見ると迷いの森の中にあきらかに何かありそうな「サリヤ湖」というのがあるので(「ミード沼」はコログの祠チャレンジで行った場所だよね?)、そこに空中から直行できないかなとドイブラン塔ジャンプで降りる。迷いの森効果が発動し塔まで戻されてしまったのだが、センサー対象を宝箱にしていたため、戻される前に「下に宝箱あり」の表示が出た。やはりサリヤ湖には宝箱がある!と最寄の祠からサリヤ湖を目指す。どうも光っているキノコを辿っていくと戻されないらしいが、辿るべきキノコを探すのがなかなか難しく、ところどころ当てずっぽうに移動しては戻される事を繰り返してやっとサリヤ湖へ。湖中の島に宝箱があり、コログの仮面ゲットだぜ!と宝箱を開けるが、中身は森人の弓(超強い)。う〜ん。森の北西奥にも未踏破のスペースが大きく残されているので別の祠からその方面を目指すもイワロックが出てきてしまう。「討伐済み」と表示されるので(こんな機能あったんだ)ほこらを解放するチャレンジでこいつ倒したんだっけ?と、イワロックを無視して先に進もうとするが光る植物を追ってる筈なのに戻されてしまうし、イワロックはガンガン岩を投げつけてくるしで一旦諦めて撤退。ここは今度、空中からセンサーで宝箱を探してそこを目指す方向でやってみるか……。

それから、さきほどカワズ装備で滑る洞窟を登ったため、タバンタヒルに氷の壁で奥に入れない洞窟があった事を思い出す。カワズ装備が揃ったら登ってみようと思っていたが、忘れていた場所だ。氷を溶かす事でも登れるのかと思っていたがこれは「溶けない氷の壁」で、カワズ装備か滑らない薬が必要っぽい。奥にはホラブリンがいて宝箱があるだけだったので、マヨイを射って洞窟を後にする。

ゴーゴートカゲ探しに戻って、こちらにも草原や森が多い筈……とアッカレ地方へ。ここでもやはりセンサーは反応せず。もしかして石の下にいるとセンサーに反応しないのかも?とセンサーを当てにせず、石をめくったり草を刈ったりする。と、ガンバリバッタにまじってたまにゴーゴートカゲが出る。こ、これか〜。ハイラル米の時も思ったけど、普段草を全然刈らないので、どんなもんが出てくるのか把握してなさすぎるな。夢中になって草を刈っていたらイーガ団が出てきてしまったので中断してイチカラ村へ避難。キルトンにまだ渡していなかったデグガーマの写真を渡すと、つぎはキンググリオークの写真が欲しいと言い出す。お、知ってるよ〜ヘブラ地方の遠く離れた空島や、ドイブラン遺跡の地底にいるやつだろ?怖いから絶対戦わないけどな!と、時間がかからなさそうなドイブラン遺跡地底「グリオークの巣」に行き、遠くからこっそり写真を撮って帰る。キンググリオークが飛んでいる姿を撮ってしまったため全然バランスが取れず無様に転がすしかないフィギュアができてしまったが、これでキルトンのチャレンジは全部終わったみたい。そうこうしているうちに夜になったので村から見えるコルテンの気球へ。こっちの「マヨイの落とし物」もだいぶ溜まってたな、と渡すと交換グッズは全部もらった状態になったらしく、これ以上は交換できないと言われる。そしてもう交換はできないけど、ワシの欲しい「マヨイの落とし物」はあと91個あるぞ、とか言われてしまう。これ、今まで渡した物を含めてではなく、残りが91個だよね……?いや〜、多すぎるでしょ……。

そのままコルテンの周りの草を刈ってたらまた何匹かゴーゴートカゲが出てきて、必要な数が揃ったので次はエレキースの羽。これは居場所に覚えがある!雷系の敵はゲルド地方!とゲルドの街へワープ。コウモリだから地下の方がいるかも?とまだマヨイ未発見の洞窟に入りマヨイを探す。が、どちらも敵が出ないタイプの洞窟でエレキース探しとしては空振り。ならば未踏の洞窟ならばどうか、と地図をつぶさに見て「流砂のヘソ」を表す真円形を探す。またいくつか空振るも、砂漠南東に集合体恐怖を煽ってきそうな「ヘソ」密集地があり、そこから落ちた洞窟にたくさんいる敵の中にエレキースが複数混じっていた。ここで見事に羽が揃う。この洞窟ではラムダ装備とマヨイの落とし物もゲット。羽は揃ったけどまだ入ってない流砂のヘソがあるから、とそっちまで回る。

羽が全部揃ってから気がついたんだけど、エレキースを探すだけだったらゲルド砂漠の地底の方が沢山いたかも……?などと思うが後の祭り。大妖精に登攀力強化セットを2段階強化してもらう。セットボーナスは登攀ジャンプ時のがんばり長持ち。これはうれしい(前作でも2段階強化してたと思うけど内容は忘れていた)。やはり新たな効果が追加されるのは嬉しいので、普段着用率が高い忍びセットも2段階強化しないとね!と考えてしまう。忍びセットは虫取りにも狩りにも敵をやり過ごすのにも便利な上、お団子ヘアーが可愛いので、暑くも寒くも飛び降り中でも戦闘中でも登攀中でもない時の普段着として着せているのだ。素材も結構揃っていて、あとシズカホタルを数匹捕まえれば2段階強化で揃う状態。こいつは見覚えあるぞ、とカカリコ村へ行って時間を夜にし、畑の用水路をそおっと歩き回って捕まえる。シズカホタルは緑色に光っていて「空気感を出すためのパーティクルエフェクト」との見分けがつきにくい。地底の水色パーティクルを見てても思ったんだけど、視覚による認識がそれほど得意ではない人のために、視覚効果のみでインタラクトできないパーティクルを消したり、コントラストや輪郭を強調するモードがあった方がいいと思うぞ……?ともあれシズカホタルが揃ったので2段階強化セットボーナス「夜間移動スピードアップ」追加された。チンクルの服もこの効果あったけど、もしかして「昼間スピードアップ」って存在しないのかな?

などとあちこち回って満足して、やっとゾーラの里の王様を探しに戻ってきた。ふたたび滝の裏を探してゆくと、こちらにも湧き水が出るタイプの洞窟があり、王様はそこにいた。何か今にも死にそうなご様子で、王様だけ水の綺麗な所に隠れてるのやべーな!と思って来たんだけど、死にかけの姿(しかもその原因にゼルダが関わっている)を国民に見せるとヤバそうなので、という状況なのであった。ゴロンシティに続き、こちらもゼルダの悪役度が高い!リトの村とゲルドの街の時はチラっと姿を見せる程度だったのにね。もしかしてこのゲーム、4地域のストーリーが回った順番ごとに4つづつ16パターン用意されていて、後に回った地域ほどゼルダの悪役度が上がる、とかあり得る…?でも神殿クリアせずに神殿に辿り着くまでのチャレンジを進められるから、ちょっとづつ回られるとストーリーが破綻しちゃうな。私がたまたまゼルダ悪役度が高い地域を後回しにしただけかも。

ここまでのたらい回しの結果、王様のウロコで空魚の雫を撃て、という話になっており、は〜いそれ知ってま〜すと元気よく手を上げるリンク。空島ゾナウガチャをコンプするぞ〜と各島を巡っていた時に、この辺は水の神殿エリアだけどこっちの島は随分低いし別枠かな?なんかあるかな?と「魚鱗舞う島」に着地し、角度によって💧型が見えるけど何か仕掛けがあるのか?と矢を通したり、中にパラセールで突っ込んだりいろいろ試していたのだった。あそこだ〜!と直行し、ウロコを💧に打ち込むと何やら泥水の池から光の柱が出る。チャレンジ管理システムが更新されて「シドに報告に行け」と出るが、無視して光の柱へ飛び込むリンク。しかし何も起きないので素直にシドの所に戻ると、水の浄化作業を部下にまかせて婚約者の「ヨナ」と話し込んでいる。他の人もコレできるんじゃん!じゃあ早くついてきてよ〜と思っていた所に「ヘドロライク」が登場。やっとシドの能力を試せる様になる。水バリアを纏ってヘドロライクに近づき水かけ攻撃をしよう!という事の様だが、ライクの周囲がヘドロまみれで移動が遅くなり、ヘドロ飛ばし攻撃を喰らって水バリアが消されてしまうため水かけ攻撃まで至れない。まずはヘドロをなんとかしよう!と困った時の追跡台車。即席で追跡台車に放水柱を乗せただけの「水まき君」を作って起動した所、見事に地面のヘドロを洗い流してヘドロライクに続く一本道を作ってくれた。これならヘドロライクに近づける!とシドに水バリアを貰って近づこうとしたところ、すでにヘドロライクが纏うヘドロバリアまで水まき君がお掃除しており、露出した弱点をチューリが打ってダウン状態にしてしまっていた。慌ててかけつけてマスターソードで攻撃。ちょうどHPが半分削れた所でヘドロライクがヘドロを纏って復帰するも、ただちに「水まき君」がヘドロを掃除してしまう。頼りになる〜!その後「水まき君」は食べられてしまったのか姿が見えなくなってしまったんだけど、残りのHPも同様に削って倒す事ができた。シドの能力、使わなかったゾ!

ヨナに説教されたシドが元気になって光の柱の方へいってしまった後、ヨナが修復したゾーラの鎧を持って来てくれる。この辺りの展開は前作の出来事を思い出せるというか、ミファー・シド姉弟は前作でリンクと様々な絡みがあった人物なのでグッと来ちゃいますよね。ゲーム内現在時間で起きるストーリーにあんまり興味がない、とか書いてましたけど私、それでもね。ちなみにルージュの事もよく覚えていて、今作で成長した姿を見られて感慨深かったんだけど、一方ユン坊とチューリの事はあんまり覚えていなくて……。すみません……。特にチューリは前作では、モブ的なひな鳥の中の一羽じゃなかったっけ……?

ゾーラの鎧で滝登りができる様になる。そういえばそういうのがあった!これでまた移動できる箇所が増えたぞ。シドを追っていくと光の柱の場所に飛び込めと言われて、中に入ると結構でかい洞窟。水路を塞ぐ岩を破壊して祭壇に辿り着くと上空の「水の神殿」があると思われる空島から滝が流れて出て、滝登りで上がれる様になる。ここの空中エリアはタバンタ辺境上空以来の低重力環境。シドはどんどん先に行ってしまうので「水の球」が吐き出される仕掛けや、滝登りを使って追いかけていく。低重力でチューリもいるので結構楽勝。ゾナウギアをバンバン出したらショートカットできそうだけど、そこまでしなくてもスムーズに進めるし扇風機消費したくないかも、とその辺にあるものだけを使って進んでいく。登りきってシドに追いついた所が「水の神殿」で、蛇口を4つ開けてヘドロの湧きどころを洗い流そう!という課題が科される。これ絶対洗い流した所から神殿ボスが出るやつじゃん!