ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-03 ゾナウロボ、ボス戦でも使える→水の神殿クリア

週末はとにかく眠くて、子供とでかけたり面倒見てるか、寝落ちしてるかでハイラルにこれなかったゾ。シド、待たせてすまん!と月曜未明にハイラルへ。ところが水の神殿の入り口に立った所から、俄かにゾーラの里へワープするリンク。当然シドはついてきてくれない。実はゾーラの里訪問時、シドを探しに行こう!と言われてすぐに立ち去ってしまったため、ほとんどの住民や施設をノーチェックだった。炎の神殿クリア前の「おいし岩をお届けするチャレンジ」みたいに、水の神殿クリア後にできるのかどうか微妙なミニチャレンジがないか確認しておこうと思ったのだ。

ひと通り里の中を周るがミニチャレンジは特に発生しない。ヘドロを浴びて療養中の住民もいる様子だが、他の地域に比べて様子がマイルドなのは長命な種族だからのんびりしてる、みたいな設定があるんだろうか。「バルダスのレストラン」みたいに里の外にチャレンジ発生する場所があるかも?と、念の為に里を出て、以前馬で入れたダルブル橋のところまで歩いてみる。これが結構距離とアップダウンがあり、さらにリザルフォスたちに追い回される、前作でも難所だった道程。今作では塔ジャンプが充実しているため特に踏破しなくても良い道になっているのだが、崖崩れや空からの落下物で難所っぷりが上がり、さらに洞窟や井戸があったりゾーラ史を記録した石碑がシドバージョンに変わっていたりと見どころが多い。里を出てすぐの所までフィネに安全を心配されていたササノが来ており、あのトカゲやボスボコブリン達をやりすごしてきたのかよキミすごいな!と感心。

しかし特にチャレンジの類、水の神殿クリア後にできなくなる様なものは見つからず、まあ他の場所にあるかもしれないけどこれ以上は諦めるかと水の神殿へ。水の神殿はパッと見、中央の「ボスと戦う場所」を周囲の高い客席で囲んでいる様な、スタジアムっぽい雰囲気の構造になっている。ヘドロを洗い流すための水を水瓶に貯めるため、4つの水車をシドの水で回しましょう、という課題が与えられているのだが、どうもオープンエアーのダンジョン(そう言って良ければ)のようで、最高地点から各水車まで飛んで移動したら楽に攻略できるのでは?と水瓶エリアの一番高い所まで登りワープポイントを設置する。そこから1Fの水車3箇所までは低重力エリアであるおかげもあって直接飛んでいくことができたが、簡単に到達できるかわりにちょっとした仕掛けを解かないと水車を回せない様になっていて、神殿の中でも特にパズル感が高い。パズルとしては、魂の神殿の方が解くの面白かったけどね。高速でクルクル回ってる仕掛けがどういう状態なのか回転が早過ぎて視認できず、中の状態について類推だけでスイッチを起動するのに少々時間がかかった(今思うと、モドレコ使用時に時間が止まる効果を使用して中の様子を確認すればよかった)他は比較的スムーズに進めた。

5つの水瓶に水が溜まり、ヘドロを吹き出している物体に水をぶっかける……その前に!絶対この中央の円形のエリアでボス戦だよな。あのヘドロを吹き出してるやつが姿を現すんだろうな。と予想できるので、円形エリアのヘドロをきれいにお掃除しておこう。シドの水をもらうと時間がかかるので、ゾナウギア放水柱を抱えて走り回る。お掃除の後、その放水柱を放置しておくのも勿体無いので、追跡台車を出して放水柱をつけた「水まき君」にして起動しておく。だって絶対ボス、追加でヘドロ出すでしょ?ただしムービーシーンを挟むと出てるゾナウギアが消えちゃう可能性があり、もったいないので攻撃機能とかはない一番シンプルな「水まき君」1台だけで。

そこまで準備してから水瓶を動かしてヘドロ掃除。中からヘドロライクの巨大版みたいなのが出てくるんじゃないかと思っていたら、意外!なんか丸っこくて小さいのが出てきた。オクタコスさん……ちょっとかわいい!と思っていたら、デカいワニみたいなのを召喚してヘドロを撒き散らしながらそこらを走り回る。周りに「水まき君」の姿がないので、やっぱりムービーシーンで消えたか!と思ってゾナウカウセルを出してブループリント履歴から「水まき君」再作成。見事にワニに向かっていってくれるぞ……と見ていたら視界の外からもう一台「水まき君」が来た!なんと消えていませんでした。2台で泥ワニを追いかけてくれて、ヘドロ掃除してダウンさせてくれる。するとオクタコス単体になるのでマスターソードで叩きに行くと、「水まき君」2台に加えてルージュ、ユン坊、ミネル、シドもわらわらと集まってきてリンクを交えた7人で小さいオクタコスを囲んでタコ殴りに。かわいそうすぎる!この人たち、英傑にも賢者にも見えねえ!あっという間にタコのHPが半分になってパワーアップ。するとそれまで以上に大量にヘドロを出しつつ、ワニをダウンさせた後もヘドロの中を高速で泳いで逃げ回るので囲んでタコ殴りができなくなった。しばらく追い回してみたが、動きの遅い「水まき君」では掃除が間に合わず、ヘドロがあちこちに溜まった状態ではオクタコス単体に追いつくのは不可能。そこでオクタコス単体時はあえて追いかけずにシドに水をもらって周囲の掃除に徹し、的が大きくなるワニ召喚状態になって「水まき君」の水がヒットしたりシド水ショットに成功するタイミングを待って、ワニごとダウンしたタイミングに集中してダメージを与える。これで倒せたのだけど、おそらく水さえ当てられればゾナウギアを使わなくても、シド水だけで戦ったり、水の実を矢で打ち込んだりトラップ的に撒いておいたり?オパールつけた武器で殴ったり、円形のステージの端に出現する浮遊水球を当てたりなどいろんな倒し方がありそう。これまで戦った神殿ボスもそうなんだろうけど、あんまりシビアなアクションバトルをやりたくないプレイヤー向け(いや、そういう意図なのかは不明だけど)に、自動で動くゾナウギアがボス戦で活躍してくれるのはすごくいいなあと思った。

ゾーラの里に戻って、再び里の中を巡って沢山生えてきたミニチャレンジをごっそり受注。ササノ君は里に到着したかな?と思ったら既にカップルでどっかへ出かけちゃってた。ゾーラ装備のチャレンジはすぐにでもやりたいけど、4地域クリアした事であっちはどうなってるかな?と監視砦へ。プルアさんご機嫌いかがっすかウオトリー村の最新情報キャッチアップできた?と戻ると、監視砦ではまたしてもハイラル城にゼルダが姿を現したという事で騒然となっている。しかし、リンクはこれまでさんざんゼルチラに遭遇しているので食傷気味である。そういえばゾーラの里ではゼルダが話の中にしか姿を現さず、チラチラ何度も出てきたゴロンシティの時とは対照的だったね。

さて、ハイラル城のゼルダをどうするか。監視砦の人々は100%そっちに意識を持って行かれていて、ハイラル城に行ってこないと話もできなさそうな雰囲気ではあるのだが……。行くとどうなるのか予想する。

1. ハイラル城に行くとラスボス戦が始まってしまう。
2. ハイラル城に行ってもゼルダは出ず、城の奥か地底に探しにこいと言われるだけ。
3. ハイラル城のゼルダは本物。時の賢者としてパーティに参加。
4. ハイラル城のゼルダが偽物と確定するイベントが起き、以降の展開に影響する。

前作だと城の本丸に到達するとそれまでの進捗に関係なくラスボスと戦えたんだよね?確か。今作では本丸に入っても何も起きなかったけど、そろそろなんか起きそうな気がする……。しかしその準備はまだできてないので、1になると困るな。同じく2も、まだ面倒なので後回しにしたい展開。一方で、3は無さそうかな…、私の希望とか解釈に反して、ゼルドラ=元・本物のゼルダ、偏在ゼルダ=偽物、というのが実際に準備されている展開ではないかと思うんだよね。なので可能性としてありそうなのが4で、このイベントが起きるとカカリコ村の5番目の遺跡に入れる様になるのかも。入れる様になるのかも?ここまで引っ張ってきたアレが、やっと?もしかして「4」つの神殿をクリアする事で初めて「5」つめの遺跡に入れるっていうコト?!そうかその可能性があるならハイラル城に行くしかねえな〜と塔ジャンプ。

望遠鏡で見たゼルダの位置は「本丸」の手前だったと思うのだが、その辺りに着地するとゼルダの声だけ聞こえ、特にそこにいるという根拠が示されないままチャレンジ管理システムの目的地が「二の丸」に変更される。二の丸を目指すと中にゼルダがいる。天窓から中に入るとゼルダは姿を消して怪物の群れが出る。覚悟はしていたので、あばよ〜と冷静に壁を登って二階の窓から外に脱出。脱出はできたが、敵の群れ殲滅イベントを示すHPメーターが表示されているので倒さないと話が進まなさそう。改めて窓から敵の数を窺うと黒いボスブリンにボコブリン数匹と、海賊討伐の時よりこじんまりとした編成。ボスブリンとまともに戦うのはヤだな……、でも「焼き込み君」を作って倒してもらうにはちょっと敵の数が少なくてゾナウカプセルが勿体無いかも。そもそもこの足場で部品を出して組み立てができるだろうか。天窓の高さまで登って落下しながら矢を連射したらボスブリン倒し切れるかな、などと悩む。ていうかリンクを敵に襲わせている間に偏ゼルは本丸に移動している可能性もある。ごく初期、まだチュートリアル期間中(私はチュートリアルが終わっていると思っていたが)にハイラル城(地上部)の「三の丸」あたりに出現したから、順番としては二の丸→本丸なんだよね。