ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-18 結局、コーガ様は見つからなかった……

地底は一度敗退してるので、そこまでの道のりはなんとなく憶えている。瘴気の根の底からエレキライクのいる辺りを駆け抜けたら、ホラブリンマスクをかぶってホラブリンエリアを素通り。次にライネルマスクでライネルのいる大部屋の上空を堂々と横断して、今回は遠回りせずに進む。その後もマスクを切り替えながら敵を躱しつつ進んで、賢者の助けが得られなくなり、足場が崩れて瘴気ハンドに追われる場所まで来た。以前ここに来た時、ここが最深部で、瘴気ハンドを倒す事でさらに先に進めるとか、またはここにラスボスが出るのかと思っていたんだけど、今回は以前より気持ちに余裕があるのでしっかり見えた。この大部屋の先、崩れた足場の高さに先に続く通路があるっぽくて、そこをモリブリンが守ってる。

既に大部屋の底で瘴気ハンドに追いかけられている状態なので、足場が崩れる前のデータをロード。向こうの壁目掛けて飛ぶが、チューリがいないので遠くまで飛べず床に着地。瘴気ハンドに気づかれる前になんとか登り切って通路へ。ここでもモリブリンマスクで戦闘回避。奥の正面に大きく破壊可能な壁があるが、左に小さな通路もある。とりあえずモリブリンに近寄ってほしくないので通路に逃げ込み、狭い階段を降りていく。ああ、これオープニングでゼルダとリンクが降りて行った遺跡だ。ここに沈んでたんだ。やはりこの先にラスボスがいるな。……瘴気ハンド、倒さなくて良かったんじゃん!

その先、ミイラになったガノンじいちゃんが封印されていた場所は、封印設備ごと消滅して「大穴」の様な状態になっている。地底からさらに「大穴」を降りるのか!底まで降りると「瘴気満ちる魔窟」。その先にもまた飛び降りスポットがあって、ゲーム開始時、リンクが目を覚ました時に遥か上空にいて、何度も下へ下へ飛び降りた配置の対称になっているなと思う。飛び込むと下の方に赤い足場が見える。見るからにそこに降り立つと何かありそう、だけど周りの黒い空間に降りるとさらに下層がある?と赤い足場を眺めながら黒い空間へ降りると落下ダメージを受けて戻されてしまう。

素直に赤い足場に降り立つと、イベントシーンになって、敵がぞろっと出現してしまう。何が良くないってそのメンバー。ボスブリンとボコブリンたち。絶対これだけで終わるはずがなく、この後モリブリン、リザルフォス……と続く事が明らかな布陣。もうこの流れ、一旦ハイラル城で偽ゼルダ使ってやったでしょ?おじいちゃん!と、一瞬でウンザリした所で「水くさいよ、リンク!」とチューリが登場。他の賢者も勢揃いする。やっと来た〜!いや、水くさいよリンクは。黙って1人で地底に向かっちゃう。そういうやつなんですよ。でも今回はさ〜、賢者たちみんな地元で仕事があるからってそれぞれ帰っちゃってて、地底に行く時はプルアから連絡するからねって言ってあったじゃん?……いや、でもリンク、プルアにも何も言わずにフラッと地底に来たな。むしろ君たち、よくリンクが地底に向かったって分かったね。やっぱり各地に散らばったイーガ団がリンクの動向を密かに追ってて、それがジョシュアに逐一伝わっているのでは?でもとにかく、一番年下のチューリに「水くさいよ、リンク!」って呼び捨てでリンクが慕われてるのが最高ですよね。どれくらい最高かと言うと、この後他の賢者も一言ずつセリフがあったんだけど、全部忘れたってくらい最高。そんでスーパー戦隊みたいに勢揃って、乱戦がスタート。

これなら賢者達に任せられるぞ!と素早くボコブリンマスクをかぶって赤い足場の端の方へ逃げて「焼き込み君」を組み立てる。マスクのお陰かボコブリンは追ってこず、ボスブリンだけ単体でこちらを追いかけてきたので、組み立てながらちょっとずつ移動してボスブリンの射程から外れつつ焼き込み君を起動。起動した位置が良く、ボスブリンと焼き込み君が一対一になってくれる。リンクがフリーになったので、他の賢者と対峙してるボコブリンを後ろから殴り殺して回る。みんな瘴気カラーになってるのでよくわからないのだが、どうも弱い赤ボコブリンも混ざったチームらしく、サクサク数が減る。HPメーターがまだたっぷり残ってる状態で次の敵が出る演出が入る。メーターにはこれから出現する敵も合算されているようだ。基本的に焼き込み君と賢者達に任せてリンクは逃げ回っているだけで敵が倒れていく。ギブド隊の時だけは、賢者の通常攻撃が効かないのでルージュの雷撃やシドの水をかけて回る。ギブド相手でも炎で焼いてくれるし、焼き込み君はずっと頼りになる。

敵を倒しきると赤い壁に穴が開き、奥への道が開ける。と同時に、今度はフリザゲイラやボルドゴーマら、神殿のボスがまとめて出る。賢者達に「ここは俺たちに任せて先へ行け〜!」みたいな事を言われて通路に押し込められるリンク。神殿ボス全員と賢者達との一斉バトルロイヤル、参加したかったな……。押し込められた所を岩で塞がれてしまい外の様子はわからず、リンクはまた1人になって、とぼとぼと奥へ進む。

さっきの集団戦で逃げ回ってたとはいえダメージも喰らっており(特に、瘴気ダメージを喰らう床が端の方にあるのだが、ノーマル床との見た目の違いが曖昧で、気付かずにその上で逃げ回ってる間にかなりハートを減らしてしまった)瘴気ダメージ回復料理が尽きる。既にセーブができない状態になっており、という事はこの先で倒れたらさっきの集団戦の前からか。

奥の広い所に踏み込もうとするとイベントシーンが始まる。しまった。ゾナウギアとか組んで壁につけておけなかった。ミイラガノンがついに姿を現して、若返って戦闘開始。予想以上に近い距離感で始まったので一旦走って距離を取る。ゾナウギアをゆっくり組みたてる時間は無さそうだし、床置きだと瘴気攻撃で消されるだろう→一方的に攻撃するには空中から!と判断してバネを出してジャンプ。するとガノンの「怖気付いたか」という煽りボイスが聞こえる。いやこれから攻撃する所なんですけど!(怖気付いてもいるが)と弓を構えて振り向くと、ガノンいない。ハァ?背景に紛れてる?一旦パラセールを開いて様子を伺うと、こっちの着地間際に緑色のパーティクルと共にガノンが姿を現した。空中から射撃されない様に姿を消す能力があるの?怖気付いてるのはおじいちゃんの方では……?まだ距離が取れてるので地上から狙い撃つ。最後なので大盤振舞いで「古代の刃」付きで射るが、こちらに近寄りながら左右に少しずれる動きで避けられてしまう。矢への対策が入念!ガノンはある程度歩くとこっちにダッシュ攻撃をしかけてくるので、こっちもダッシュで逃げてまた距離を取る。この間合いはファントムガノンに近いのでハンド道場で何度も見ており、助かる。距離が取れたら再び弓矢を構えて、左右にズレた直後を狙って射る。今度は当たる。「古代の刃」の攻撃力が、「森人の弓」(3連)で3倍になってる?ガノンのHPを2割以上削っている。強い。これを繰り返せば倒せるな?と、ガノンの攻撃から逃げ回り、距離を取って射る事を繰り返す。「古代の刃」が尽きた後、「スクラビルド攻撃力順」表示にしていたため、手癖で同じ操作を繰り返してライネルの角をバンバン撃ってしまう。コルテンに貰った貴重な品を!(自分ではライネル倒せないからな)続けてギブドの骨も打ち込む。こっちは豊富にあるし、脆いって書いてあるから矢で打つのに最適かも。攻撃力が高い素材を×3で打ち込んだおかげか、ガノンドロフを倒せた。

で、ここでガノンのおじいちゃんが「ヌん!!」ってやると秘石の力が発動。本気出した。あ、「闇」なんですね。秘石。HPメーターがすごい事になる。やべー。しかし、いや、うん、そうなるよね。予想できた筈が、うっかり「最初の形態」で一番強い素材をバンバン撃ち込んじゃった。失敗でしたね。どーしよ。とか思ってると、チューリが!来た!他の賢者ーズも戻ってきてくれる。なんかガノンも分身してまた集団戦になってるけど、まあハイラル城のファントムガノン戦の延長って感じでやれなくもない!と逃げ回って時々本体ガノンにギブドの骨を撃ち込む方針で、結構戦える。途中でガノンが上昇気流が出る大技を出してくる。これ、さっきの形態でも一度見たんだけど、その時は距離を取りすぎていたため気流に乗れなかったんだ。今回は気流に乗れる距離、チャンス!と浮かび上がると大技を出してるためかガノンの姿も消えていないので、ギブドの骨を連射、一気にHPを半分まで削れる。

ここでまた形態変化、ガノンが分身を回収して賢者ーズを吹き飛ばし、またリンクとタイマンに。ここまでで攻撃を避けるのをミスって既に妖精を消費しており、瘴気ダメージ回復料理はガノン戦の最初から無かった状態なので、いわゆるジリ貧。基本は距離を取って矢で撃てるタイミングを狙うんだけど、向こうのダッシュ攻撃を避けた後に近接で一発入れようとするとガノンが避けて、その時にジャスト回避みたいなスローの演出が入る。これってガノンがジャスト回避したって事でしょ?ラッシュ攻撃が来る?死んだ!って身構えたけど何にもなかった。あれはどういう事なんだろう。それとは関係なく、ガノンの攻撃を避けるのをミスってダメージを受けるのを何度かやってしまい、タイマンになってからはあまりいい所がなく敗北した。

ロードできるデータの一覧を見るとボスブリン隊との集団戦に飛び込む前に自分でセーブしたのが最後の記録で、それ以降オートセーブは無し。やはりあそこからセーブ不可状態になるみたい。少なくとも瘴気ダメージ回復料理は多数必要として、他にも策を練って出直すぞ。