ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-08-10 ちょっとづつ時間かけて切り崩してく作業が楽しい

引き続き「一身の戦い」シリーズを、祠のコンセプトを無視してひたすら「ゴーレム一体づつ切り崩す作戦」一本槍でクリアして行く。「上昇」のステージを一目見て、これ「一身の戦い」シリーズを避ける様になったきっかけのやつだ、と思い出す。ここは、上から滑り落ちてくるリフトを見て、これを逆再生して一番てっぺんまで登って、上から攻略していけばいいんだな!と思ってチャレンジして、高いところにいるゴーレムに全然歯が立たなかった記憶がある。今回は、上に行くほど強いゴーレムがいるのかなと思って下から順に切り崩して行ったらクリアできた。まあハートがめっちゃ増えているというのが大きいけど……。

しかし、普段敵との戦いをなるべく避けて、できればゾナウギアや賢者にお任せして……とかやっていたけど、一体ずつゴーレムを切り崩していく作業は結構楽しい。どいつから誘導していくか、とか考える必要がある所がいい。前作にあった「一対一で小さいガーディアン(小さいのにめちゃ強い)と戦え」みたいなやつよりずっと好き。あれ、ひたすら辛かったなあ……。

ところで「一身の戦い 中等」ってやつがあったんだけど「上等」や「特等」が無いよね。祠は全部見つけたと思っていたんだけど、実はまだ見つけていない祠があるのか、それとも今見えてる祠を全部やりきったら突然なんか追加されるイベントが発生したりするのかな。

といった事を考えながら、最後の「一身の戦い」の祠をクリアする。ラウルとソニアの同祖神像に、これで全部だから「時の神殿」に行けと言われてミニチャレンジが始まる。「根」を全部起動した時みたいに、いきなり記念アイテムが与えられて終わりじゃないんだ。「時の神殿」に行ったら何らかのボス戦とか、「一身の戦い」の「上等」や「特等」にあたるステージに放り込まれるんじゃないかと警戒して、一旦監視砦の女神像で「祝福の光」をハートの器に交換してハート38個にする。時の神殿に行くと、神殿の女神像の背後に宝箱が置いてあり、こんな所に開けてない宝箱があったかな?と思って開けると「古の勇者の魂」という装備が出てきて、先ほど始まったミニチャレンジが完了した。あれ、これだけ?ボス戦とか無かった!「古の勇者の魂」は1つで全身の装備となる、魔界塔士Sagaの「パワードスーツ」と同じシステム。装備すると「ゾナウ族の勇者」の姿に変身するらしいのだが、あの、失礼ですが……あなた、どなたでしょうか……?という感じになっちゃう。彼はラウルよりも古い時代の勇者なんでしょうか。普段のリンクよりも小顔になるので「夢見の勇者」との頭の大きさのギャップがすごくて笑っちゃう。

ところで、さっき女神像にハートを交換してもらった際、気になる事を言われた。ハートとがんばりはこれ以上増やせないけど、賢者との絆を深めたければ、各地にある遺跡を探せ、だと。「賢者の遺志」は空島の宝箱を全部開けて全て集めた、16個で全部、と思っていたんだけど、あと4つ、ミネルの分がまだ残っているという事か。可能性としては、3箇所のキンググリオークが守る宝箱に「遺志」が入っていて、あと1つはシンプルに見落としているという事か。ただし「遺跡」という言い方が気になる。空島は基本的に全部ゾナウ文明の遺跡なので、遺跡と遺跡の区別ができないものを「遺跡」と呼ぶのは違和感がある。また、現役で動作している設備も多い所も「遺跡」感が少ない。「遺志」が「空島」全体に分布していた事を考えると「空島を探せ」ではなく「遺跡を探せ」言われた所がひっかかり、これまで見つけた16個は空島に分布していたが、残り4つは地上のゾナウ文明遺跡にある、という事を示唆しているのだろうかと思う。

とはいえ、地上のゾナウ文明遺跡はこれまでメインシナリオに絡んできたり(ドイブラン遺跡、ゾナウ遺跡群)、すでにテッテ的に調査してたり(雷の台地)するので、それらの中に4つ「遺志」があったら1つくらいは発見していてもおかしくない気がする。これまでノータッチのゾナウ文明の遺跡に「遺志」があるかな…?と地上の遺跡っぽい痕跡を探す。北ハイラル平原のラウルの地上絵の北が遺跡っぽいので見に行くと「王立古代研究所跡」とあり、これは古代ハイラルの遺跡なのでハズレっぽい。一応、宝箱などが無いか探したいのだけど、ボスブリン達がいて厄介だなあと思っていたら見つかってしまうが、揃って「赤」だったので、ウロウロ逃げ回ってる間に賢者達が倒してしまった。改めて遺跡内を探るが宝箱はなさそう。他に未調査の遺跡……前作で小さい「輪っか型」の遺構が沢山ある謎のエリアがあったなと地図を見るがどの辺りか思い出せず、タバンタ方面からハイラル平原の西にかけてのどこかだったな、とぼんやりした記憶で探す。西ハイラル平原の南、ジェド橋の両側がその場所だったのだが、ここにも宝箱はなさそう。

地上をあまり宛てのないまま探すよりも、空島でキンググリオークを倒して宝箱の中身を確認するべきだろうか……?