ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-08-09 ルミーがいっぱい

「ジョンサウの祠」はプールに巨大なビート板みたいなのが浮いていて夏っぽいな〜と思う。子供が学校のプールで「ビート板2枚づかいでバタ足で泳ぐ」というのに凝っていたらしく、夏休み中にビート板を2枚買ってプールに連れて行ってくれと言われたんだけど、今しか使わなそうなモノを2枚も買うのはなあ……。と思っていた事を思い出す。ビート板の購入の事は別にしても、両親ともインドア派でぼんやりしてるとどこにも行かないまま子供の夏休みが終わりそうなので、多少無理してでもプールなどに連れて行きたい気はする。ただ、めちゃくちゃ暑いのよね。この夏……。結局巨大ビート板は何に使うのかわからないまま祠を終える。

ラネール地方の祠を終えてアッカレ地方へ。こちらは比較的ゲームの初期にイチカラ村を目指して訪れたエリアなので未攻略の祠は少なめ。イチカラ村の近くに戻ってきたので、アッカレの鳥望台近くのコルテンがいた所に「屋台」が移動してきてるかな?と思って眺めるが、ない。キルトンが言っていた「コルテンが好きな場所」って、どこなんだろう。最初にコルテンを見つけたのがここで、キルトンからも見える場所だからここの事かと思ってた。イチカラ村を訪れてもキルトンは普段通りで、まだ移動されてない可能性も考えて、最後にコルテンがいた監視砦近くの出現スポットも見に行くが、そちらに残された屋台は消えている。じゃあ、サトリ出現スポットにあるのかな?と思って近場のハイラル平原の桜の木を見に行くがそちらには無く、まあ数あるサトリ出現スポットからどこか選ぶとしたらきっと総本山だよね、とサトリ山を目指す。サトリ山の桜の木はどの塔や空島の祠からも遠いので、最近は麓の祠から一直線に駆け上がるようにしている。山を登っていくと、目の前の稜線からコルテンの屋台のてっぺんが少しづつ顔を出す。やっぱりここだったか、とそのまま稜線まで登って屋台を見下ろす。屋台の周りにルミーが3匹も集まっており、その中に元コルテンのルミーがいるのか分からないけど、仲間がいて良かったなあという気持ちになる。そういえば洞窟の前にはいつも一匹しかいないルミーだけど、「サトリ山の洞窟」の中や地底の「ルミーのすみか」には沢山いるんだよね。

などと寄り道をしてから、アッカレ地方とオルディン地方の祠の中身を終わらせる。これで残った祠は、後回しにしていた「一身の戦い」シリーズのものが11個のみ。「一身の戦い」に備えて「祝福の光」をハートに換えるとハートが35個になった。現在「光」が1個残っているので、残った祠の11個を合わせてハートを3つもらうと、最終的にハートが38個になる計算。他の何かで表示上の限界っぽい40個まで増やせるのか、それとも後は「がんばり」とのトレードオフになるのかは分からないが、一旦祠全クリアを目指す。

「一身の戦い」シリーズはゲームの初期にクリアした事もあったが、苦手意識が生じて途中から避けるようになってしまった。まともに会敵した際にジャスト回避できないのでだいたいお互いに殴り合う形となり、相手が中等以上の強目のゴーレムの場合、2発くらいもらうと死んでしまう状況のため中々クリアできない、というのが原因だった。現在、ゲームを終盤まで進めたおかげで全くやられずに「一身の戦い」をクリアできている。ハートがめっちゃ増えているので殴られても死ななくなってる点と、拾った弱い武器を敵ゴーレムが残した「角」で強化できるという事を学習したのが大きい。「一身の戦い」のステージに落ちてる武器や敵がドロップした素材は祠から持ち出せない(よね?)ので、「角」は基本的に全部武器の強化に使うつもりでやるのがよい。

しかし各祠ごとに「一身の戦い『潜入』」みたいな名前がついているけど、だいたいどの祠も入り口に近い所から敵ゴーレムを一体ずつ手元に誘導して切り崩していく、というパターンでやってて、全然「潜入」とかしていない。「計略」ステージでは、こっちに誘導してランプを落として「火計」にするのか〜、といったステージの作成意図はわかるものの、タイミングが難しくて敵を計略にかけられず、結局一体ずつ矢で打ったり棒で殴ったりして倒していくだけ。

ところで祠を回っていると、祠をクリアすると強制的に外に出されちゃうので、地上シーンのロード→(次の祠にワープして)次の地上シーンのロード→(祠に入って)祠シーンのロード、で次の祠に入るまでに3回ロードが挟まるのが結構ストレスじゃないですか。祠をクリアした時点でワープ先を選べて、別の祠の中に直接飛べたら、多分祠内部ではテクスチャとか共通だから一瞬でワープできると思うんだけどな……。