ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-08-08 こいつは夢か幻か石板全然開かない

それでもハイラルにいない間、開かずの石板の事を考えている。そもそもラムダっていつ頃の人なのか、今も存命中なのか、ハイリア人なのか、とかから分かっていない。以前ラムダの財宝について教えてくれた人たちにもう一度話を聞いてみるなど、ラムダに関しておさらいした方がいいかも知れない。そう思って、まずはこの観光記を「ラムダ」で検索した所、鬼神装備を集めた後、ミズーダ湖にいるトレジャーハンター二人組に金を払って情報を聞くだけ聞いて、ロードして金を払わなかった事にする節約の鬼神プレイをしたって書いてあった。これ、話を聞く事でチャレンジが始まるやつなので、お金払って話を聞いておこう。ラムダ関連のチャレンジを進めておく事で新たなチャレンジが始まったり、追加の情報が手に入るかも知れないし、あの頃よりお金も持ってるし……。

というわけでミズーダ湖へ向かい、トレジャーハンター2人にルピーを払ってチンクル装備のありかを聞く。装備は既に取っているのですぐにコンプリート状態になるが、払ったお金は返してくれない。でもチャンレジ一覧画面に「ラムダの財宝」で始まるチャレンジが並ぶと、開かずの石板全解放に少し近づいた気がする。すぐそばの「ミズーダ湖の洞窟」は鬼神装備チャレンジのゴール地点だった洞窟なので、ラムダ情報のおさらいをしに入る。もうすっかり忘れていたのだが、宝箱が無数にある洞窟で宝探しをした後でビンに入ったラムダの手紙を発見→手紙のヒントを元に鬼神装備を3つ発見→この洞窟に戻ってくると仕掛けが開いて鬼神の大剣ゲット、という流れだったみたい。そして鬼神の大剣が隠してあった場所にもビンに入った手紙がある。なんかラムダ氏、思ってたより饒舌で、宝を見つけて欲しそうな気配を感じる。「何の案内もなく社殿と宝箱だけポツンと置いてある」パターンが多かったから、こういう感じを忘れてたよ。

もしかして「夢見の勇者服」を取った洞窟に、他の石碑のヒントとなる手紙があったりしたんじゃないかな……?と再度「古代石柱群」のところへ確認しにいく。洞窟に入って社殿に近づくと、あった。社殿の隣に。それもすぐ隣に。他の石碑のヒントどころじゃなく、「闘技場跡地」の石板の開け方が書いてある、石碑そのものが置いてあった……!単純な見落としだったのかよ〜。石板の指示通りに「闘技場跡地」の剣士像に落ちてた剣を持たせる。ここはそお〜っと降りてきても「雷電グリオーク」に見つかってしまい、後ろから雷ビームが飛んでくる環境なので焦ってなかなか持たせられない。しばらくモタモタしていると剣がカチっとハマって石板が開く。こちらには「夢見の勇者ズボン」があり、ここにも同様に石碑が置かれていた。今度は石碑を読む前にセーブして、石碑を読んでミニチャレンジが始まったら読む前のデータをロード。石碑を読んでいない状態で最後の石板、雷の大地へ向かう。

南の柱の影を北の柱へ繋げよ、という事で、薪を置いてユン坊に火をつけてもらい(最近、コルテンに会うために時間を夜にする事が多かったので、ユン坊をチャッカマン替わりに使っている)時間を昼にして南の柱の上に乗ってみる。リンクの身長では「柱の影を繋げる」には小さい。そこで台地に生えている6本のキノコ状の木を切り、丸太をつなげてなが〜い棒を作る。時間を再び昼12時にして、すぐに丸太をよっこいしょ〜と持ち上げて影を重ねる。石板、開いた!石碑を読んでなくても開くんだ〜。すごい。「雷の台地」にこだわりすぎて他の二箇所はそれほどじっくり調査していなかったけど、「古代石柱群」や「闘技場跡地」をここと同じくらいじっくり調べていたら、石碑のヒント無しで開けられたかも知れない。グリオークがいるからそれが難しかったんだけど。

「雷の台地」の中の宝箱を開けたら「夢見の勇者」の「面」!帽子じゃなくて、フルフェイスのマスクだった。スイッチ版の、あの丸っこい顔の。見た瞬間変な声で笑ってしまった。「ドアラ」みたいに、体は元のままのサイズ感で顔だけ着ぐるみサイズになってしまうリンク。「風の勇者服」シリーズで揃えたらトゥーンリンクになって欲しいな、という希望が形を変えて叶った……のか?今度からこれを普段着にしようかな。

洞窟で最後の「マヨイの落とし物」を取って、時間を夜にしてコルテンの所へ。「落とし物」101個をいっぺんに飲み込んだコルテンは、ルミーになってどこかへ行ってしまった。サトリにはなれなかったけど、どこかの洞窟に入ってマヨイになったりルミーに戻ったりして、長い時間をかけていつかサトリに成長できるといいね。最後にキルトンによろしくね、って言われたのと、主を失ったギラギラの気球が残されたのが切ない。キルトンの所に報告に行くと「屋台はコルテンが好きだった場所に運んでおく」と言われる。あれって「屋台」だったんだ。丸っこいから気球だと思ってた。ゲルドキャニオンの高所とか、空を移動してないと説明がつかない場所にも現れるし。

「闘技場跡地」の地下を再訪して、石碑を読んでミニチャレンジをしっかり完了状態にしておく。全身「夢見の勇者服」で行動しているので、どこに行っても何をやってもデカ頭にへの字口のリンクが面白い。監視砦でプルアらに話しかけてもこのマスクに関しては何も言ってくれない。イーガ団スタイルの時はツッコミを入れてくれるのに!反応してくれる人を求めて、ハテノ村に行ってSAGONO氏にファッションチェックしてもらう。洞窟も井戸も全部チェックしちゃったし、じゃあ残った祠でも回ろうか、とラネール地方へ。