ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-08-06 コルテンコルテンサトリサトリコルテンサトリサトリサトリ

ここ最近の調査で分かってきた事から、目的「開かずの石板を開ける」に辿り着けそうなルートを洗い直している。結局、まだ見つけてないコルテンの居場所を探すにしろ、未受注のチャレンジを見つけるにしろ「ハイラル中を広く探す」しかなさそうだ。そのために、ただ漠然とあちこち巡るのはつらいので、スタンプラリー的な巡回の目安としてマヨイの収集をやっていこうと思う。あれ?元々は、祠の中身を巡っていたのでは……?という気もするのだが、祠は祠の位置へジャストでワープできてしまうので「ついでに何かを見つける」事を目的とするには不利なのだ。洞窟巡りであれば、洞窟に向かう途中とか、洞窟の中でもミニチャレンジを発注してくる人に会えるかもしれない。ちょっと気になるのは「祠(の中身)をコンプリートするとご褒美として石板が開放」の可能性だが、ちょっと前にフィローネ地方の洞窟を片っ端から巡ったのが結構面白かったので、祠よりも洞窟を先にやりたいなという気持ちが勝った。

という事で、コルテンが教えてくれる洞窟からやってみよう。ハイラル中央・アッカレ・ゲルド・フィローネのコルテンはすでに何も教えてくれない状態なので、オルディン・ヘブラのコルテンに聞ける洞窟を巡る。

オルディン地方では最初に「ユン組南の洞窟」へ行く。ここは、以前入った時にマヨイが見つからず諦めた所だったと思い出す。相変わらずマヨイが見つからず、一旦地上に出て地面の上からセンサーで位置を割り出しマークする。場所がそういう雰囲気なんで、鉱脈を探している人みたい。その位置を元に探しても見つけられず、他にも入り口があったりしないかな?と付近のルミーを探すと、マヨイがいるのとは反対側に別の洞窟を発見したりする。諦めずに洞窟内をうろうろして、ようやくマグマ池から小さな横道が出ている事に気がつきマヨイを見つける。どうも洞窟の小さな横道を見つけるのが苦手な気がする。ウチのテレビの問題か、それとも私の視力のせいだろうか。ゲームの難易度を上げるために、洞窟内の脇道をわざと視認しにくくしてるんじゃないかという気もする。

「ゴダイ川の洞窟」の内部は溶岩川。ミネルで渡ろうとすると深すぎて死んじゃう。ロード画面には「マグマは意外と浅い」って書いてあったのに。ウソつき!仕方がないので水栓を担いでピョンピョン飛んで渡る。奥まで行くと「曲がった槍」の予告なしでラムダの宝箱。「火炎の服」シリーズが全部揃った、と思うと、さらに奥の扉が開いて中に石碑。石碑だ!うおおん!この!石碑に!「古代石柱群」に装備を隠したって書いてある!これ謎かけっぽく書いてあるけど、こっちはめちゃくちゃ気にしてたから一発で分かりますからね。この洞窟でマヨイを見つけていないので探そうとするが、溶岩川を遡るのは難しいので諦め、タバンタ上空にワープして古代石柱群に降下する。「太い柱」に仕掛けがあるという事で空中からじっくり見るとスイッチの様なものが。踏むと見事に「開かずの石板」が開く。開いたよ〜!!中で「夢見の勇者服」が手に入る。「夢を見る島」スイッチ版の服だ!ツルツルしている。他の2つはこれの脚と頭か。「夢を見る島」繰り返し遊んでたしスイッチ版もわりと最近やったんで、思い入れはあるが、それほど欲しくないな。ていうか「開かずの石板」を開ける事ができた嬉しさを100とすると、装備の嬉しさが25くらいしかないな……。いや、開けられた嬉しさが大きすぎるんだなこれ。

----

他の石板も開けたいんよ。こうなると。装備よりも、開ける興奮を味わいたい。でも、グリオークの動向を気にしながら調べないといけない「古代石柱群」と「闘技場跡地」はともかく、「雷の台地」はスイッチがあったら絶対見つけてるくらい仔細に調査したよ?ラムダの石碑を見つけてミニチャレンジを受注状態にしないとスイッチが現れないという理不尽な仕様か……?ラムダの石碑を見つける前のデータをロードして、その状態で「古代石柱群」へ行って検証だ!と思ったのだが「オートセーブ」の履歴を調べると、一番古いオートセーブが「ラムダの石碑を読んだ直後」だった。悔しい!石碑を読んだ後にマヨイを探して洞窟内を移動してしまったのと、勇者服を入手して気持ち的に切りが良かったので、セーブ&中断して子供を散髪に連れ出してしまった(上の「----」って区切れてる所で)のが失敗だった……。

念の為「雷の台地」を再訪して、スイッチを設置できそうな柱や龍の石像を再確認する。龍の石像は背中側に六角形のボタンっぽい出っ張りがあるのが気になっていたので、それも一つ一つ確認。やっぱり仕掛けを起動できそうな箇所は無い。これはもう一個、ラムダの石碑を見つけた上で、石碑を読む前のデータで石板を訪れなければいけない。

他にあと2つ「夢見の勇者服」シリーズの隠し場所を記した石碑があるとしたら、同じ様に洞窟の中だろう。さっき見つけ損ねた「ゴダイ川の洞窟」のマヨイを洞窟に入り直してゲットして、再びオルディンのコルテンに洞窟の位置を聞くと次の場所はエウンポ高地。ドイブラン遺跡の北で、オルディンのコルテンがハイラルの北部中央も担当している事が分かる。結構範囲が広い。これでオルディンのコルテンからの情報も出尽くしたので、次はヘブラ地方へ。

オルディン地方で「火炎の服」シリーズを全部揃えたら石碑があった、という連想から、次はヘブラ地方で「吹雪の服」シリーズを揃えるうちに石碑が見つかるんじゃないかと思う。ただ「雷光の服」シリーズはフィローネ地方でイベントの中で揃ってしまってラムダ関係なかったのと、「火炎の服」の石碑に案内される先が「火炎グリオーク」がいる場所と揃っていたところ、残りの石板がある場所は雷電グリオークやヒノックスがいる場所で、「吹雪の服」と関係しそうな氷雪グリオークがいる場所ではない点が気になっている。とにかく予断ができないと思いながら、ヘブラ地方タバンタ雪原のコルテンに話を聞きに行く。

四神殿の中では「風の神殿」を最初に攻略したので、ヘブラ地方の洞窟はまだマヨイの探し方のコツがわかってない時期に入って取り逃がしている洞窟が多い。「ヘブラ山南岳の洞窟」は敵にビビりながら、チューリを追いかけてダッシュで駆け抜けた洞窟だったりして懐かしい。「ヘブラ水源の洞窟」では洞窟の奥に見える横穴目指してパラセールで飛んだらアイスキースに凍らされて落とされ、そこにアイスキースが集まってきて水面を凍らされまくり、氷の下に閉じ込められて低温ダメージで死ぬ。こんな殺されかたあるんだ……。やりなおして奥に行くとここも予告なし不意打ちラムダの財宝で「吹雪のズボン」。「火炎の服」を取った時と似た状況!でもここには石碑が現れない。吹雪シリーズはあと頭だけなのでそこに期待!

コルテンの所に戻ると、もう洞窟を教えてもらえなくなってしまう。吹雪シリーズの残りは?寒い所繋がりでラネール地方にあるとかか……?もう位置の分かっているコルテンが尽きてしまったので、タバンタ地方でコルテンを再び探す。いない。ラネール・ハテール地方もコルテン空白地帯なので探すが見つからない。コルテンを見つけるために地図をガン見していて、キタッカレ地方の「ドクロ池の洞窟」のマヨイを残している事に気がつく。しかし、ここはアッカレ地方・オルディン地方どちらかのコルテンに場所を教えてもらえる場所ではないか?ここに来て、コルテンが全洞窟を網羅しているわけではない、という説が有力になってきた。

コルテンが全洞窟を網羅していない事を検証するため、さっきコルテン情報が尽きたばかりのヘブラ地方の洞窟を、サトリで確認できる光の柱の位置と比較する。その結果「ウッコ池の洞窟」を発見する。タバンタ地方のコルテンを見つけていないので100%とは言えないが、やっぱりコルテンが教えてくれない洞窟がありそうな気がする。この洞窟で「吹雪の頭飾り」を見つけ、吹雪シリーズが揃ったが石碑は見つからなかった。ラムダさん、厳しい!

ヘブラ地方の光の柱で見える洞窟は全て回ったので、違うエリアでも同じ事をする。ハイラル平原のサトリ先生を呼び出して、ハイラル中央の洞窟を巡る。ヘブラ地方と同じく初期に入った洞窟はサトリが残っている事が多い。最初にラバースーツを取った洞窟もそうだった。しかし、ここもハイラル中央・フィローネどちらかのコルテンが教えてくれそうな場所だけど漏れていた場所。コルテンが全洞窟を網羅していない事をほぼ確信する。

こうなったら、サトリの光の柱でわかる洞窟を全部巡るしか無い。へブラ地方とハイラル中央は済ませたのでタバンタ地方へ。地図の左上から出発して反時計回りに回るのがクセになっている。ここは「雷の台地」を調査していた際に周辺の洞窟をほぼ回ったので、未発見の洞窟は残っていなかった。サトリ未取得の洞窟だけ取っておく。ゲルド地方も同様の状況。フィローネ地方は以前コルテンを見つけた時に、光の柱も出して並行して洞窟を調査したので洞窟は全て調査済みだった。ハテール地方では未発見の洞窟が4つ。海蝕洞で遭難中の、ウオトリー村の人っぽいチューミン氏を発見。お店に来てねって言われたけどウオトリー村で姿が見えない。まだ帰れてないのかな……。ラネール地方は元々洞窟が一杯あってごちゃごちゃしていたが、さらに未発見の洞窟が6つもあった。あまり洞窟がないアッカレ地方をチェックしてから、オルディン地方に来るとここにもコルテンが教えてくれない洞窟が1つ残っていた。

光の柱で見つけられる洞窟を全て周り、もう一度地図を確認。取り逃がしていたり、コルテンの性能検証のために敢えて残していたサトリも集めてしまう。コルテンに残サトリ数を聞きに行くと、残りはあと4体!開かずの石板の中に2体いる事が分かっているので、位置の分からないサトリがあと2体いる事になる。これらは、地図上でサトリ未発見の洞窟を見逃している可能性と、光の柱が空中から探せない位置(崖下の死角など)にある可能性、さらには「サトリの光の柱」からも漏れている洞窟がある可能性がある。そういえば始まりの空島にも洞窟があり、これはコンプリートできている状態だろうか。発見済みの洞窟についてはサトリは取得済みだが……。

しかし、その2体残ったサトリがいる洞窟が両方とも未発見の洞窟で、しかもラムダの石碑がある洞窟、なんていう偶然があるだろうか。いや、無いでしょ。オルディン地方で「火炎の服」を見つけた時みたいに、槍の予告無しのラムダの財宝洞窟に石碑が隠されていて、それを見逃しているという可能性の方が高い。だとすると、サトリを取得済みの洞窟も改めて「ラムダ石碑の捜索対象」になってしまう。どうしよう……。