ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-26 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム お遍路編スタート

今日はヘブラ地方にきたリンク。塔ジャンプしたり空島の祠から飛び降りたりして、未発見の祠を探している。もうガノンは倒しちゃって、やらなければいけない事はなくなったので、ただ探したいから祠を探している。その気楽さが楽しい。

ガノンを倒す前は、長大に寄り道をしがちだったとはいえ、名目としては「ガノンを倒すための準備」としてあちこち回っていた。それはゲームの展開としてその方が盛り上がって楽しいから、というのがあるんだけど、いざガノンを倒してしまうと、なんの理由もなくやりたい事をするのも楽しいな、と切り替わってしまう。もちろん監視砦に行けばプルアにガノン討伐がんばれよって言われるし、地底のあの足場に降りれば集団戦を経てガノン戦が始まる事は分かっているのだが、プレイヤーの記憶としては一旦ガノン倒して平和を取り戻しているので、気持ちとしてはこれは「エンディング後の世界」としてゲームを楽しんでいる。リンクもそういう気持ちだと思う。

マルチエンディングのゲームってあんまり好きじゃないな、と思っている。それはマルチエンディングだと何回もエンディグを見る事になるんだけど、それぞれのエンディングに到達するまでのストーリーの流れにおいてそれ以前に見たストーリーの記憶は消せないので、どうしても2周目以降のプレイが作り物くさく、やらされてる感が強めの体験になってしまう所による。

ティアキンはマルチエンディングではないけど(だよね?)、やっぱりガノンを倒してエンディングを見た後にガノン戦前のデータをロードして、ガノンと戦った以降を「無かった事」にしてゲームの残りの要素を楽しみましょう。というのは無理があるので、これはガノンを倒した後の世界である、と脳内で補正してゲームを楽しむ事にする。ガノンが死んでもボコブリン達消えないんだなあ。良かったなあ。

というわけで楽しく、ハイラル百二十ヶ所祠めぐりをしているのです。ちなみに地底の「根」は全て見つけているので、地上の祠も位置だけは全て分かっている。まずは地図の左上から、という事でヘブラ地方へ。空中から目で見える祠はすでに訪問済みなので、基本的に洞窟の中で祠を探したり、祠チャレンジをやったりする事になる。ついでに迷子のスノボの先生を見つけたりもする。そのまま南下してタバンタ地方へ。ただでさえ深すぎて怖いククジャ谷の中に、さらに遺跡が埋まったでかい洞窟があり、大きさにビビる。また、祠の「枠だけ」が地上に置いてある状態は空中から見逃しがちだった事に気づく。タバンタ地方を過ぎて、ゲルド砂漠の祠は全部出してあるのでゲルド地方を掠めてフィローネ地方へ。あちこちで「それはかくかくしかじかで……」なジェスチャーで分かった事を教えてあげてるリンクだけど(ドンゴの事とか)、なぜかカンギスには花の形の空島に何があるのか、かたくなに教えてあげないのね。前作で結構お世話になった人なのに……。

フィローネ地方ではデカい馬を捕まえる必要がある。前作で捕まえた「巨馬」よりさらに一回りでかいのがいた。そういえばライネルって「ホウホウ、ホウホウ」ってやって手懐けられるのかな。今度やってみよう。馬扱いしたらめちゃめちゃ怒りそうだけどね。ライネルマスクをかぶったリンクが胸をぐっと張って「ライネルのマネ〜」ってするんだけど、あれも煽り性能が高いというか、ライネルが見たら激怒するやつだと思うんだよな。私はライネルがプライド高くて短気なやつだと思っているという事か。

「トキヨウの祠」は地上では見つからず、洞窟の中にあると思うんだけど周囲に全然洞窟がなくて苦戦する。ルミーをセンサーで探しても反応なし。そこでマヨイを探すと少し離れた所に反応があって、地上からマヨイの位置を正確に把握してマークをつける。そうすると祠とマヨイを含む洞窟がどう広がっているかのアタリがつけられるので、さらにサトリを出現させて洞窟の入り口を見つける。入り口はかなり離れたラナ湖の辺りにあった。洞窟の入り口が見つからない時に、一旦マヨイを探して洞窟の広がり方を予想するという手法はこの後も何度か使った。ルミーやサトリが出す光の柱と違い、マヨイは未発見のものしか存在しない所がこの手法の肝だ。

フィローネ地方、ハテール地方、ラネール地方と祠を見つけていく。ラネール地方には祠の位置は分かっていて周囲に洞窟も見つけているのに、洞窟内で祠を見つけられず諦めた、という因縁の祠が2つ存在する。そのうちの一つ、ボネ湖の洞窟の所は化石生物の頭部の中を偶然覗いたら新たな洞窟の入り口が見つかり、あっさり祠を発見できた。なんという事でしょう。ボコブリン達は縦に伸びた洞窟をリフォームして新しいフロアを作り、自分たちだけの快適な生活空間を生み出していたのです。おかげで以前見つけた入り口から探しただけでは祠を見つけられなかったようだ。ボスブリンとボコブリン達の様子を覗いてみると、ここでもハイリア人が檻に捕まっている。一応助けておくかと「焼き込み君」でボコブリン達を焼いて檻を開けるとヒナバガン再び。また君か!ひょっとして今作のヒナバガンは「あちこちで捕まっている」人物で、馬宿には現れないのかな……。もう一つの見つからなかった祠、ゾラ台地の中にあるやつはマヨイを見つける手法で見つける事ができた。

ハイラル中央とアッカレ地方の祠は全て見つけていたので、最後にデスマウンテンの周りの祠を見つけていく。この辺りが一番沢山残していた所。地図上に(「根」の位置によって)マークしていた祠を全て見つけると、チャレンジ管理システムの「ほこらチャレンジ」も全部クリアした状態になっていた。この「チャレンジ」の総数がわかるのってクリア後の特典?以前からありましたっけ……?まだ未受注のエピソードチャレンジが4つ、ミニチャレンジが39個もある事が分かり、世界は広大だなあと感じる。祠は全部見つけたし、今度は祠の「中身」の方をやっていこうかなあ。