ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-24 魚を探していたらイーガ団の幹部になった(ガノン討伐準備は?)

ガノン討伐の準備 進行状況 ※現在、シノビマスを血眼で探している

装備 … ◎ 採掘シリーズを★4つで揃えた
弓 … ◯ 五連射の弓は1本しか無いが、三連者の弓を複数準備,「刃」も調達
盾 … ◎ 現状でよい
剣 … ◎ 満充電のマスターソードにライネルの角つけた
料理 … ◎ たくさん作った。
ゾナウギア … ◎ 在庫が減っていた分を補充した
賢者 … ◎ ユン坊を強化して、ミネルの両手は直前に何かつける
妖精 … ◯ 3匹持ってる

シノビマスを探して、ゲルドキャニオンに新たにできた川も遡る。上流の滝を登った所に洞窟を見つけ中へ。ここは「根」の位置から逆算して祠があるはずなので見つけておこうと思い、洞窟の奥にいたイワロックを倒してみるが祠が見つからない。センサーで探すとここより地下にありそう。地図と地形を見比べて辺りを探すと、ゲルドキャニオンの新道が岩のえぐれた部分を通り抜けていて、そこにイーガ団のアジトがあった。カラカラバザールで聞いた、イーガ団が何かしているらしい、という情報はここの事だったか。イーガ団スタイルで潜入するとイーガ団の幹部昇進試験を受けられる。リンクが幹部になれたら、イーガ団のみんなとジョシュアも一緒に、地底にコーガ様を探しに行こうね!とノリノリで受験。ワープと塔ジャンプを使って課題をサッとクリアして幹部に昇進する。昇進するとアジトの奥で祠に入れる様になるが、もはやそれはオマケで幹部になれた事がうれしい。

イーガ団本部に行くと、何人かの幹部が実際に幹部として接してくれる。どうも幹部の方がコーガ様が生存していると信じている様子。ぼくもそう思うよ!と地底に行って、最後にコーガ様がいたリトの村地底や、順番的には来そうだけど結局コーガ様が来なかったゴロンシティ地底の様子を見に行くが、何も変化は無かった。コーガ様、もう今作では姿を現さないかなあ。

仕方なくさらに地図を見て、シノビマスがいそうな場所を検討する。アッカレ地方の「力の泉」とか、そこからオルディン地方にかけての池や湖をチェック。デスマウンテン付近に近づくと水域が温泉になるので、魚はいなくなる様子。

さらに地図を見て、迷いの森の南側、ハイラル軍演習場跡って湿地帯かな?と思って見に行くと大きめの「沼」。迷いの森の中にも沼があったし、この辺りの水域って基本的に沼なんだっけ?と迷いの森側に通り抜けてみると、迷いの森周囲の堀の様になっている部分は湖で、ボンヤリと魚の姿が見える。これは、もしかして光ってる?とカメラを向けると「シノビマス」と表示される。やっと会えた〜!ここにいたんだ〜!!ザブンと飛び込んで捕まえると、捕まえられるけどまあまあ逃げられる。

シノビマスが結構逃げるので、頻繁に陸に戻ってがんばりを回復させないといけない。迷いの森側の岸に近寄るとワープさせられそうなので、演習場跡の方に休憩しに戻っていたら敵に見つかって追われる事になってしまった。雨も降ってきて陸に上がりにくくなってきたのでワープして森の北側へ。

北側は雨が降っていないのでさらにマスを取りたいが、こっちはもっと陸地が切り立っていて、マスを獲ろうとして追いかけるうちにがんばりを消費し崖を登りきれなくて溺れてしまう。空中からダイブして獲るとか、矢で射るとかちょこちょこ試して、「電気の実」を水面に打ち込んで魚を痺れさせて取るというなんらかの法に触れそうな獲り方に落ち着く。運がいいと一発で3〜4匹浮かばせられる事もあり、迷いの森北東から反時計回りに一周する頃にはシノビマスが30匹貯まったので、忍びシリーズを星4つで揃える事ができた。うれしい。

妖精をわざと1匹消費して、雪原の馬宿の井戸で妖精を集めて計5匹にする。これでガノン討伐の準備は完了!!