ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-16 全空島のチェック完了!しかし……?

空島の地図右半分を、引き続き反時計回りで回る。元「台風」の中にあった雷鳴の島と龍頭島は、台風が消えた後に宝箱センサーオン状態で一周してるので飛ばし、西ハテール空諸島と北ハテール空諸島。この辺りはとにかく「始まりの空島」から飛び降りれば到達できるので楽。それから精錬の島を再訪して確認するが、この時に赤いレーザーにはじめて引っかかってしまう。てっきりダメージを受けるのかと思っていたら「入口のシャッターが閉まる」という仕掛けだったらしい。ここのゾナウガチャは「焼き込み君」で使うギアのうち追跡台車、光線の頭、火龍の頭が出るので補充しようと思って回す。いつもゾナウエネルギーを5個入れてるんだけど、ちょっと数に余裕があるしいっぺん試してみようと思って大きなゾナウエネルギーを5個入れてみたらちょっとひくくらい沢山出てきて面白かった。精錬の島の周りにはこの辺りの高度に到達するための「滝登りで登れる空島」があるが、これらの島の池に「シノビタニシ」が沢山いる事に気がつく。シノビタニシは忍びセット強化に必要なものの、これまでカカリコ村に1匹だけいるな、ということしか確認できておらず、数を揃えるのが難しいと思っていた生物なのでこの際乱獲する。ハテール空諸島は南東のキンググリオーク島を調べた際に調査済みなので飛ばして、南ラネール空諸島。調査は進んでるけど、東半分を調べ始めてから一度も「遺志」が出てない事が気になる。宝箱は沢山見つかるけど、全部「古びた地図」。地図に次ぐ地図。

ラネール空諸島は「水の神殿」「水湧きの島」「魚鱗の島」はゾーラの里チャレンジの際に調査済みなので、残りはその辺りの高度の低い島いくつか。ここのブロックゴーレム島で久しぶりに「遺志」を発見。ブロックゴーレムへの空中射撃の間合いが分かってきて、だいたい着地前に大幅にHPを削って、着地後の最初の分解中に倒せる様になってきた。マキューズ半島上空の「採石の島」周辺は北東のブロックゴーレム島へ渡る際に調査済み、キタッカレ空諸島は……諸島っていうほど島がなくない?ここも確認済みなので、島同士がコンパクトにまとまってるミナッカレ空諸島を回ったら南オルディン空諸島へ。島同士を渡って高い島へ移動するためのトロッコレールがあるんだけど、高い島側からレールを盾ですべって確認していく。その途中で「遺志」を発見。次の北ハイラル空諸島はジャンプ高度が高いドイブラン遺跡鳥望台が近いので、そこから飛んで確認していく。

最後にデスマウンテン付近のオルディン空諸島が残る。ここは色合い的に地図で島の確認がしづらい。高度が低いのでデスマウンテン山頂から飛べる高さなのかも?とやってみるが少し高さが足りなかった。ドイブラン遺跡から飛べば届くのだが、島一つごとに戻って飛び直すのは面倒なので、島から島へ移動する手段を求めて諸島内の一番大きい島へ飛ぶ。そこに翼とロケットが落ちてるので、ワープポイントを置いてロケット翼で各島に渡る。結局この島で見つけた「遺志」が最後の1つで、他の島に置いてある宝箱は武器と盾だった。

これで(おそらく)全空島を回って宝箱をチェックしたはずだが、「遺志」は16個しか集まらなかった。賢者は5人なので、1人強化できない事になる。これは……

  1. 強化できる賢者は4人だけ。選ぶ事を楽しもう(だったら1人だけ選べる方が良かった)
  2. 遺志はあと4個あり、1つはうっかり未発見。残り3つはキンググリオークの島にある
  3. 遺志はあと4個あり、残り4つは地上や地底に落ちている

のどれかだろうか。とりあえずユン坊とミネルを残してる状態で保留している。ミネルは手にくっつける素材で攻撃力を上げられる筈なので、ユン坊を強化するべきか……?

ところで、プルアに「後はガノンを倒してくるだけだ、がんばれ!」みたいな事を言われてからかなり経つ気がする。建前としてはリンクがなるべく自分で戦いたくないので、賢者を強化しておきたい!なのだが(地底の深いところに行くと「賢者パワーが届かなくなった」ってなってしまうのは確認したんだけど、その後で賢者の本体たちが大集合するんでしょう?俺は分かってるんだ。)、まあ本音としては強敵と戦いに行くより「地図を確認して行き先を決めて、その場所に行って何があるか見る」のが一番楽しいからこっちをやっていたいという気持ちがある。地下の根を回って地図を埋めていたのも同じ動機。ちょっと前に(ネタバレを避けるために検索はせず、タイムラインも薄目で見てる)SNSでフォローしてる人がティアキンについて「祠が一番楽しい」と書いており、自分は祠を見つけるのは楽しいけど、中身をやるのは後回しにしまくっているのでちょっと意外で、そして人それぞれ楽しく思う要素が違ってそうなの、いいよね〜と思った。ゲーム内の沢山ある要素のなかで1個でも「これ最高!全部やろう」と思える「お気に入り」が見つかると、それを何時間もやっていられるボリュームがあるという…。

そんなこんなで、次に何しようかな。順当にクリアを目指す場合は、前回地底の底に行った際に瘴気ハンドに殺されたので、瘴気ハンドを一方的に殺れる方法を安全な場所(ラブラー山あたりにあった洞窟とか)で探っておきたい。ゾナウギアで作れないかな、瘴気ハンド絶対殺すロボ。それか、ガノン戦に備えてシンプルにハートを増やす。つまり、祠をクリアする。後回しにしてるとはいえ、パズルっぽいものを解くのは好きなんだよね。パズル専門のゲームに比べて難易度が低く操作が面倒くさいというのが後回しにしている理由なんだけど……。いきなりガノン目指して地底に行ってもいいわけだし、逆にクリアを目指した行動を取らなくてもいいわけだから、何をするのが一番楽しいだろうかという視点で考えてもよい。

  • いきなりガノンを倒しに行く
  • まず瘴気ハンドを倒す練習をする
  • 各祠をクリアしてハートを増やす
  • まだ見つけてない地上の祠を探す(空中は全部見つけたと思う)
  • 一旦諦めた、コログの仮面探しを再挑戦
  • 地底の地図にチェックがつきまくってるので、宝箱を開けに行く
  • 未発見の洞窟に入って未発見のラムダ装備を見つける
  • キンググリオークを倒して空島の宝箱をコンプリートする

やる事がいっぱいあって楽しいなあ。まあ最後のはできんのか?という感じですけど。