ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-13 あちこち飛んで左半分

今作でゴーマとグリオークが再登場してきたよね。特にグリオークはお久しぶりで……こんなにデカくて強くなっちゃって……。そんで、アクオメンタスやテスチタート、デグドガら、3Dゼルダになってからご無沙汰な皆様が今作に出てきたらどんなビジュアルか想像してみたりしてた。それで思い出したんだけど、ドドンゴとデグガーマって似てない?あいつが吸い込み攻撃してる時にバクダン花飲ませたら大ダメージ与えられるんじゃないかな。今度やってみよう。

今日も空島で宝箱を探す続き。闇祓いの島の内部の取り逃がしをひとつ見つけてから、島の高い所にワープポイントを置いて、タバンタ空諸島の各島を確認。それからラブラー山の塔から飛べる小さい島と勇気を試す島。北ゲルド空諸島は星見の島の内部に取り逃がしがないか確認したら島の上に出て、東の離れた所にある丸い島でブロックゴーレムを倒す。ここのブロックゴーレム、島に着陸するまで弱点ブロックが光っておらず、先制攻撃ができなかった。そういう事もあるんだ…。ここでまた賢者の遺志を発見。ゲルド空諸島に戻って東の島から北東の最高点の島を目指し、そこにワープポイントを置いて反時計回りの下りルートで各島をチェック。

グライドシリーズの「落下ダメージ無効」が面白いのでわざとパラセールを開かずに地面にダイブして「便利〜」とかやって喜んでたんだけど、ゲルド高地上空は気温が低く、防寒具に着替えてるのを忘れて落下して大ダメージを受けてしまう。何度かやった。大体上空なんてどこでも寒くなると思うんだけど、高度や天気に関係なく「寒冷地の上空だけ寒い」っぽいのが納得いかない。まあ空中が全部寒くなったらずっと羽毛装備を着てないといけなくなって、グライドシリーズの出番が無くなっちゃうけど。

ゲルド高地上空まで回ったので、東ゲルド空諸島……の前に少し遠出して南ローメイ城へ。ここは地上部もまだだったので、まず地上部の迷路の上に降り立ち、直接ゴールにアプローチできるか観察する。センサーで推測できる祠の位置は迷路の上から見えず、どこかから迷路の下層に潜らなければならない様子。試しに祠のある辺りに上から降りてみると、なんか瘴気がモコモコしてる→瘴気ハンドだ!→最近空中にずっといたので久しぶりに見たけど怖い!→とワープで逃げ、おとなしく迷路の入り口に。順路が瘴気ハンドのいるエリアと被っていない事を願いつつ、木の実を追いかけて順路通りに進んで地上部のゴールへ。空中部は例によってどこからも遠いので東ゲルド空諸島にあったロケットと「翼を斜め上に発射できるレール」で上空に飛び出し、扇風機3つの推進力でさらに高度を稼いで迷路の上に着陸。例によって4箇所のチェックポイントと宝箱を迷路の上から取り、地下部でブロックゴーレムを倒して終わり。「異次元悪霊」セットが揃う。入手までの手数が多い割には、使わなそうかなあ……?骨の武器って大抵、脆いって書いてあるのでちゃんと使った事ないんだよね。

東ゲルド空諸島、南ハイラル空諸島と順に回って宝箱を開けていく。順調に「遺志」が増えて3人分になり、チューリ・ルージュ・シドを強化した状態になる。これで「遺志」が21個以上集まって、うわあゼルダかラウルもついてくるんじゃん?どこにいるんだ……?っていう展開になったら面白いな。まあ多分5人の賢者とゼルダマスターソード、ラウル=右腕、で七賢者がリンクに力を貸してるよという図なんだろうとは思ってるんだけど。

ハイラル空諸島のブロックゴーレムがいる島の上空、夜行石の島が妙に高い位置にあって行き方に難儀してしまった。同諸島の東よりの島に「反重力足場」とロケットがあって、それの高度を上げて渡る事ができたんだけど、その後でもっと近場の「リンク射出機がある島」のすぐ東にも反重力足場が浮いてたいた事に気がついた。

始まりの空島と中央ハイラル空諸島は先に回っていたので、これで北ローメイ城上空から反時計回りに宝箱確認済みエリアが繋がり、マップの西側半分がチェック済みになった。ここまでの印象としては、私は島からヒモで吊り下げられてる宝箱を見逃していがち。そして相変わらず古びた地図が沢山出てくる。これを地底に全部取りに行ったら過去作コスプレ装備が勢揃いしちまうなあ……。もしかして店で売ったら結構いい金額だったりするんだろうか。