ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-08 危険そうな乗り物に乗りたい欲求はハイラルで

ゾーラの里のミニチャレンジの続き、ジャーブ台地に魔物の砦があるので殲滅しようというお題。以前の海賊討伐チャレンジと似た様な感じで「焼き込み君」にお任せでいけそうだな?と、水の神殿から飛び降りて接近。砦の東側の見張り台にいるボコブリンを空中から矢で落として見張り台に降りる。まだ気づかれていないので「焼き込み君」をそっと組み立てて地面に下ろす。ちょっと見張り台の位置が悪くて、下ろしてから矢で起動する段階で完全にこっちの存在がバレてしまう。焼き込みくんは砦の中央で頑張ってるんだけど、少し離れた安全なところにいるボスブリンが岩をガンガンこっちに投げてくる。ちょっとーこっちには爆薬置いてあるんですけど〜!と爆薬のタルをウルトラハンドで掴んで必死に砦の中に捨てたり、持ち上げて投げ込んだりするけど2度爆風を食らってしまう。たまらず見張り台から降りて、砦の柵に隠れて様子を伺うとこっちを見失ってくれる。ところが、ボコブリンのうちの一匹のHPメーターが「黄色」になっていて、どれだけ「焼き込み君」の攻撃をくらっても減らない状態になっている。無敵?初めて見たけどなんだろうこれ。「焼き込み君」がずっとそいつを狙ってるせいで他の敵のHPも減らず、膠着状態になる。そのうちバッテリーが切れるので回復を待ち、見張り台に上がって矢で「焼き込み君」を起動、その時にこっちが発見されるので見張り台から降りて隠れて様子を見る。これを何度か繰り返すも、ラチが開かないのでもう積極的にやる事にして、見張り台の上からルージュの雷撃やバクダン矢で攻撃しては、こっちに石が飛んでくる様になったら隠れてやりすごす事を繰り返す。黄色いHPメーターのボコブリンはバクダン矢を当てたら通常HPメーターになった気がするけど、近くで様子を見たわけではないので実際にどういう状態だったのか分からないままになってしまった。最後は残ったボコブリンと「焼き込み君」が砦の柵を挟んで膠着状態になってしまったので、下に降りてボコブリンを挑発して「焼き込み君」がいる側に連れて行き、あとはちょろちょろ逃げ回りつつみんながボコブリンを倒してくれるまで敵の残骸を拾う。最後のボコブリンを倒した後、宝箱を開けて回っていると檻に捕まってるハイリア人がいる。ボコブリン達、こういう事するんだ(なんのメリットがあるのか分からん)と「かぶせてあるだけ」の檻をどかすと、捕まっていたのはヒナバガン。ヒナバガンじゃないか!赤い月の!どこにもいねーなーとは思ってたんだよね。これから赤い月が出るたびにどっかの馬宿ではしゃぐ彼を見られるのかと思うとうれしい。今度赤い月が解決するエネルギー問題についてじっくり話そうね。

それからターム岬方面にササノとフィネの様子を見に行く。この親公認カップル、洞窟でいちゃいちゃしてるんじゃないだろうか、そんなところに「話は聞かせてもらった」とばかりに登場していいんだろうか……。と心配しながら伺うとササノ一人取り残されてるので、フィネの待つ対岸にお届けして祠に入る。これってほこらチャレンジじゃないから、ササノを無視して泳いでいっても祠には入れたのかな…?マジメにコログの葉うちわをバサバサしてお届けした(一回失敗してやりなおしになった)けど、筏に扇風機4つくらいつけて飛んでった方が楽だったかも。

ところで、電動キックボードの法改正がきっかけで「電動キックボード事故コレクション動画」がTwitterで流行っているのを見た。私もああいうバランスが悪そうな小さい乗り物に乗ってみたいぞ(ただしハイラルで)と、タイヤ1個を「おきあがりこぼし」で立たせた乗り物を作って乗り回してみようと思う。これは元々、ワッカ飾りを運んだ際にバイク=二輪車に「おきあがりこぼし」をつけて倒れない様にして失敗した(斜面が登れなくなった)反省で、一輪車なら浮いちゃう車輪が無いから大丈夫なはずだよな?と考えていた構造。どうせなら試しついでにず〜っと後回しにしてたイチカラリーのミニチャレンジを消化するか、とイチカラ村方面へ。タイヤにおきあがりこぼしとラリー用操縦桿をつけてラリーに挑もうとすると、その操縦桿の付け方では乗れないから参加不可、などと言われてしまう。おそらく一輪車本体が未起動状態では倒れており、上にリンクが乗れない状態と判断されているのだろうな、という事で木箱を2つ持ってきて一輪車を挟んで立たせると審査をパスしてラリーに参加できた。ラリーが始まると木箱が消えてしまい、その状態から失格にならずに発進ができるのか不安になるが、「一輪車が立っててリンクが操縦桿に乗った状態」でレースが始まったので即座にAボタンを押す事で発進することができた。ところがこの乗り物「ハンドルが効きすぎる」代物で、左右に曲がろうとするとグルグル回ってしまい意図通りに進むのが異常に難しく、コースのエリアから飛び出して失格になってしまった。

一輪車でまともに走るのは難しそうなので……と以前ワッカ飾りを運んだスタイルの三輪車で挑戦し、横幅が細すぎて横転しこれも失格。結局、余計なこと考えずに木の板に四輪をつけたオーソドックスな構成が一番マトモに走れた。上級コースが開放されたので、今度は障害物を飛び越えられた方が早いだろうとイーガ団方式の飛行機で挑戦。操作が難しく遠回りしてしまったが制限時間内にゴールすることはできた。

イチカラリーのチャレンジが終わったのでウオトリー村での水上ラリーができるようになる。そちらでは初級コースだけ終わらせた後、付近に宝箱のセンサーが鳴るのが気になって西のカール山方面に登ると、ある程度登ったのに「上」と表示される。位置的にそれ以上「上」は空島しかない状態で、地上にいても空島の宝箱に反応するケースがあるんだ……?と思って確認のため、近くの空島にあるリンク発射台から飛んでいく。飛んだ先の丸い空島にはブロックゴーレム(上等)がおり、こいつは何度か倒してるのでまあなんとかなって、落とした宝箱には「賢者の遺志」が入っていた。これで8個目で、もう一人賢者の攻撃力を上げられるぞ。だれにしようかな〜。攻撃回数が多そうなルージュかシドかなあ……。