ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-07 「赤い月」でエネルギー問題を解決だ。

賢者が全員揃ったので、ドイブラン遺跡のチャレンジの続きをやる。四賢者分の仕掛けを解くと遺跡の地下の入り口が開き「黄昏の大剣」が手に入る。鬼神の大剣、天空の白刃剣に続く過去作イメージの武器。このタイプの武器、特に過去作品にあった見た目を再現してるわけじゃないじゃん、という不満があるのに壊れるのが勿体なくて使えない、という変な気持ちになるので持て余すよね。そもそも両手剣は振るタイミングが難しくて、ハンマーの素材としてしかいらないのよ。というわけで黄昏の大剣は取らずに箱にしまってそのままにしておく事に。鬼神の大剣は取らないとチャレンジが終わらないので取っちゃって、ず〜っと持っていて邪魔。天空の白刃剣は片手剣だったので白銀ホラブリンの角をつけて、ボス戦でマスターソードが壊れた後に使うサブ武器にしている。さすがに高パラメータで、マスターソードより強いしずっと壊れてない。鬼神の大剣もトゲ鉄球つけたらハンマーとして長く使えて便利なんだろうか……。

なんかこう、ガノンとの戦いに行きたくないので先延ばしにするためにわざと細い事やってるのかな、この人……。という感じなんだけど、ハテノ村にいって子供達と一緒に歴史の授業を受けるリンク。前作までの経緯を復習できていいね!今作からやるプレイヤーのために、もっとゲームの初期にこの説明が聞けるべきなのでは……?それにはハテノ村って結構遠いと思う。授業を受けると畑で渡した作物を増やしてもらえる様になる。あんまり沢山増えないよって警告されるけれどもマックスラディッシュ一択。店で買えないし、ボス戦用に大量にマックス料理作っておく必要あるし……。

カカリコ村でのインパの説明も合わせて、前作の「厄災」が封印中のガノンの怨念でした、という設定がわかる。偽ゼルダのみならず、この世界の異常現象全部それで説明つくな。ゼルダが毎回ナレーション入れてた「赤い月」現象もそうなんでしょう。ゼルダが偽物ってバレてから(ガノンが自分からバラしたんだけど)ナレーションが入らなくなったし。ただ「赤い月」は厄災からの復興を阻害する要因ではあるけれど、リンクを利している部分もあるよね。「赤い月」による復活なしの、限られたリソースで攻略するバージョンのティアキンも遊んでみたい。多分、装備の強化とか考えず、クリアするだけなら難しくないんじゃないかなと思う。ゾナニウムって掘り出して消費したら終わりの化石燃料みたいなもんだと思ってるんだけど、「赤い月」のせいで文字通り再生可能エネルギーになってるし、むしろハイラルの本格的な復興のためには「赤い月」現象は必要なのではないだろうか。

まだ受注しまくっただけでやってなかったゾーラの里のミニチャレンジをやっていこう。まず「魚鱗舞う島」でゾーラの兜を探す。島の「中」、この辺りにありそうだな、というのは宝箱センサーですぐわかるんだけど入り口が見つからない。魚の口を入り口にしたくなりそうなもんだけど、違う。お尻や尻尾でもない。パラセールで落ちながら下から見上げても見つからず、結局側面をぐるっと全部チェックしていく過程で入り口を見つける事ができた。

次に低重力エリアに漁に行ったというゾーラ族を探す。地上から滝登りで上がった空島のどこかだろうと当たりをつけ、地図で水場をチェックし、高さのある水の神殿のワープポイントから飛んで順番に回る。最近はセンサーを常に「宝箱」にしているので、「水沸きの島」でスルーしていた宝箱が沢山見つかりいちいち取っていく。宝箱を持ってるブロックゴーレム(中等)を低重力下での落下射撃のみで倒したら「賢者の遺志」が。これで7個目。やっぱり空島を宝箱センサーつけて回ったら沢山見つけられそう。この辺の水場はどれも小さく魚もいないので、本当に魚が獲れる場所があるのだろうか?空島ではなく、地上の標高が高い所に低重力エリアが被さっている場所があるのでは……?と疑い出したあたりでゾーラ族が見つかる。分かりやすく焚き火も燃やして待っていてくれた。しかもマックスバスが獲れるという事で、いい漁場ですね。「闇祓いの島」の池も低重力域で、もっと魚がいるからオススメですよ!こっからクソ遠いけど。

そこから飛び降りてきれいになった貯水池の渦に直行、古代ゾーラの祭壇へ。水が全部抜けていて、さらに地下の層に入れる様になっておりそこにゾーラのすねあてが。取り逃がしていた宝箱にもセンサーが反応するのでカワズ装備で登って拾いに行く。イバラに囲まれて取れない宝箱があり、火がつかない水濡れ環境でどうやってイバラを取り除くか試行錯誤する。結局火龍の頭を出して「しつこく火をあて続ければいつか燃える」という現実的な方法で解決。

シドに聞いたヒントを頼りに、神獣装備を取りにゾーラの里地下へ。ゾーラの里で宝箱センサーが反応していたのはこれだったか〜。洞窟の中にはなんと地底に続く大穴が。水の神殿クリア後じゃないと絶対気が付かない場所だけど、ここを通ってたらゾーラの里地底の廃鉱に到達するのが楽だったな〜。もしかして、ゴロンシティとゲルドの街にも隠し大穴があるのかな……?