ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-06 そもそも何で「蹴ると開く」んだ?この世界の箱は。

「縁結びアイテム」の事を調べにウオトリー村まで来たので、何かヒントがあるかも?と、ついでにラブポンドの方にも行く。ゼルダが描いたという絵にあった様に、夕方になると妖精が湧くかも、という事で夕方までウロウロしたけど妖精が出ない。ここで妖精ではなく魔物が出て、これもガノンおじさんの仕業でした〜とかなったらちょっと面白いけど(「絵、描いたんだ」って)。そうではなく妖精をすでに3つ持ってるので出ない、みたいな仕組みなんだと思う(前作だとそうだった)。

こっちもムダ足だったので、ゲルドの街に戻って時間を昼にしてデルタンが昼間いる場所を探す。あちこち探しても見つからず、面倒だけど恋愛教室からデルタンが帰るところを追うか、と時間を夜にする。教室にデルタンが来ているが相変わらずのご様子なので、先生にも話しかけてなんとなく教室参加イベントをもう一度見る。と、以前とは違ってワッカ飾り持ってるの?みたいな会話に変わって、リンクがマスターソードを抜いて先にくっついてるワッカ飾りを見せてイベントが進行する。ええ〜……。全然忘れてたんだけど、ワッカ飾りを恋愛教室に持って来て、全然反応してくれないので諦めてハテノ村にワープする前に「このまま置いて行くと消えちゃって勿体無いから」という理由でマスターソードにスクラビルドして「ほ〜らほ〜らお望みのワッカ飾りですよ〜」ってブンブン振り回していやがらせをしていたのだった。そのままハテノ村、ウオトリー村と回ってる間に、マスターソードがそんな状態になってる事は完全に忘れており、恋愛教室に戻って来た時には「やっぱりこの辺に置いてったワッカ飾り、消えちゃってるな〜」等と思っていた。置いてってないよ!お前の剣にくっついてんだよ!装備にくっついてる状態の時だけ「ワッカ飾りを持ってる」と判定されるという事か〜。……そんなのわかんないよ!

イベントが終わっても特に報酬とかはなく、3人との「おしゃべりの練習」の続きが見れる様になるだけ。「2杯目のヴァーイミーツヴォーイ」を素直に出そうとしちゃうリンクの小ボケがウケる。ついでに昼間に教室前にいた子供から聞いたヒントに従って、全身熱砂装備で昼間の授業に潜入。ここではバーの棚の奥に隠し通路があるという、牢屋に侵入する方法のヒントを聞けた。牢屋にはすでに「服を脱ぐ」という方法で投獄され済みなので用のない情報ではあったんだけど、パンツ一丁、イーガ団コスプレ、に加えて隠し通路からトーレルーフ、などいろんな方法で入れるんだなあと感心する。

イーガ団コスプレといえば、ジョシュアにイーガ団の格好で話しかけたらどうなるんだろう。「てめーその格好で砦に来んなって言っただろ」みたいに怒られたら最高なんだけどな、と監視砦へ。ジョシュアは普通にびっくりした上で「イーガ団に入っちゃったのかと」みたいな話になる。まあ、矢が欲しくなる度に本部に行ってはいるんですけどね。そのままの格好だとプルアにもたしなめられるし、結構反応が準備されてるなあと思う。

ミネルとは既に会えてるのでやんなくていいんだけど、どんな感じであの空島に誘導されるのか知りたくてワッカ遺跡の続きチャレンジを進める。「勇気の泉」あたりのジャングルにこんな仕掛けがあったなんて……。「雷環境で電気攻撃ができる装備」が揃ってうれしいなって思うんだけど、多分これ使わないな。前にも「高温環境で炎攻撃ができる装備」とか見つけてたけど、高温環境には炎属性の敵ばっかり出るから基本意味がないんだよね。このジャングルでも雷雨の中、電気属性の敵ばっかり出てくるし……。

ところで今回初めて見たんだけど、この雷攻撃装備セットの足って裸足で、この状態で宝箱開けると宝箱を蹴った後に「痛ッ!」って足をおさえるのね!動きがかわいくて、かわいそうだけどまた見たいと思ってその後も何回かわざとこの装備で宝箱開けたけど、普通にしゃがんで開けられちゃったりしてまだ1回しか見れてない。

「蛇の川」の尻尾まで辿って遺跡を起動すると雷がドカーーーンとなって、空の「台風」が晴れる。おお、空島の暴風域の地図が見れる様になってる!ここは地図が使えない状態のまま攻略しないといけないエリアかと思ってたけど、そうじゃなかったんだ。以前暴風雨の中突入した時に感じた印象の、5倍くらいの密度で島が連なっている。これだけ地面がしっかりあると、まだ未発見の祠やガチャがあるかもしれないので塔ジャンプで「雷鳴の島」の尻尾へ。各島ごとにかなり高低が異なり、トーレルーフで登ったりパラセールで降りたりを繰り返して進んでいく構造になっている。これは暴風雨で地図が使えず視界が遮られた状態で先に進むのは無理だね……。

暴風雨状態では無くなったけど、雷鳴の島はまだ雷雨の中を進まなければならない。島を進む途中で隠された祠を見つける。島の中に隠されていたので、暴風域を上から見た時には見つけられなかったもの。セットでガチャも見つけた。さらに島の宝箱から「賢者の遺志」が出てくる。5つ目の。4つ限定じゃなかった!強化できる賢者は1人限定じゃないんだ?もしかして、全20個あるのにまだ5つしか見つけられてない、みたいな状態なのかもコレ。隠しっぷりすごくない?今回、センサーで宝箱探す状態で進んでいたから見つけられたのかもしれない。群島のひと際高い島で久しぶりに「飛び込み台」に遭遇し、そこから「竜頭の島」へ到着。ここに至ると雷雨が晴れて、いかにも何かがある神聖な場所へ辿り着いた、という雰囲気。まあその「何か」は先に見つけちゃてるんだけど。そうか〜。こうやってここに辿り着くのか〜。

そしてこの島でさらに6つ目の「賢者の遺志」を見つける。やっぱり20個揃いそうだな。このリンクのスタイルだと賢者を強化しまくった方が良さそうだし、各空島を宝箱センサーつけて回って、「賢者の遺志」全部集めてみようかな。さらに地上へ降りるために翼を発進させた場所付近で新たなガチャも発見。暴風雨が晴れたら色々見つかるな!

「竜頭の島」でミネルの頭部を見つけた後の展開はもうやったのでやんなくていい事なんだけど、なんとなく「翼」でもう一度ビトゥオ谷へと降りる。この付近に地底の「根」に対応する祠がある筈なんだけど、地上で見えないだけでなく祠センサーにも反応しない。とにかく地面の中だろう、とビトゥオ谷側、カズリュー湖側、両方に降りてみるが洞窟が見つからない。近くの桜の木でサトリを呼び出して洞窟が見える状態にしてもらうと、見落としていた方面に入り口を見つける。洞窟の中に入ると「翼」をつけた槍で遠くの的を狙うほこらチャレンジがあった。それで祠センサーにひっかからなかったのか〜と納得。