ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-07-09 白地図にチェックを入れながらあちこち回りたい(もはや観光ではないな)

空島を回って「賢者の遺志」を全部集めよう!というわけで、まずは空島の地図を印刷します。ゲーム内で地図を表示して、1段階ズームして(それ以上はちょっと作業が大変すぎて無理そう)すこしずつパンしながら地図のスクリーンショットを撮影します。地図上のカーソルなどのUIを削除する必要があるので、画面が半分くらいスクロールするごとに撮影します。目的は空島の地図なんですが、ついでに地上と地底もやります。

撮れたら、Switchをパソコンに繋いで画像をコピーします。今回100枚くらい撮ったので、QRコードスマホにコピーする方法では無理です。MacだとOSが対応していないので Android File Transfer と OpenMTP を試したんですがどちらでも接続できず、結局 Parallels DesktopWindows で画像をコピーしました。

フォトショップで画像の上下左右のUI部分を切りとります。UIが地図に対してドロップシャドウを落としているので、大きめに切り取りましょう。大きなカンバスに画像をレイヤーとして並べ、位置を合わせます。位置合わせの最中は「比較(明)」モードで重ねて、最後に「通常」に戻すといいでしょう。位置を合わせたらカーソルなどが映り込んでいる部分を削除して、その下のレイヤーの画像が見える様にします。カーソルを消した箇所を補完するレイヤーがない部分があったらゲーム内で撮り直す必要があるんですが、地図の端っこ等のもやもやっとした箇所だったりする場合は「コンテンツに応じた塗りつぶし」でなんとかなります。

そのままだと地図にペンで書き込みができないので、全体を統合したレイヤーを作って(元のレイヤーを残すために 結合部分をコピー → 同じ位置にペースト で)「輪郭を抽出」で白地に輪郭が浮き上がった状態にします。最後に「画像解像度」で印刷サイズを調整して完成です。

本当は地名や祠の位置も削除した「白地図」に書き込みながらゲームをしたいんだけど、それを作るほど細かい作業は無理……。という事で妥協して、この「白地図もどき」を使って、各島にチェックをつけながら全空島を回ろう!という計画です。ゲーム内の「スタンプ」で記録してくとごちゃごちゃになっちゃうので、紙でやりたいなと。用途ごとに地図を使い分けられるし。もっと早く作ればよかった……。

むしろ公式に白地図をリリースしてくれてたら買うのにな……。攻略本に載ってるマップとかじゃなくて、コピーして使える白地図が欲しい。でも地図を作る過程もゲームの重要なおもしろ要素なので、最初から白地図が手元にあるという状態もつまらないな。プルアパッドの機能で、そこまでに開放した地図の白地図を、QRコードやコンビニプリントで出力できればいいと思う。ロベリーに、ハイラルとは別の世界にスマホとかコンビニプリントっていう仕組みがあってね……って教えたらノリノリでやってくれそう。

公式に印刷用の白地図があるゲーム、あるんですよ。「間取り図」なので白地図じゃない様な気もするんですけど、マドリカ不動産っていうやつ。PDFで図面が配布されているので、それをプリンタで印刷してゲームを進めましょうという内容。図面を折ったり切ったり貼ったりしないと解けないステージもあったりして、画面からゲームプレイがはみ出してる感じが面白い。最近2も出ており、いろいろ片付いたらこっちもやりたい。

さて、ハイラルの地図、アップロードしていいものか迷ってるんですけど、どうせ各攻略サイトにはガンガンアップされてる内容だしここにも掲載します。印刷用(サイズが大きい)のダウンロードはこちら

 

空島の地図

 

地上の地図

 

地底の地図