ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-23 リンク、再び地底へ

コーガ様の乗ってるロボをインパクインパクト言ってたらご本人登場というか、ニンテンドーダイレクトがんばれゴエモンみたいなゲームが紹介されていましたね。がんばれゴエモン開発チームの新作という話。コーガ様のやつは単にロボに乗ってるからインパクトって呼んでたんじゃなくて、YOSAKOI的というか、フェイク和風っぽい雰囲気とBGMに「からくり」(=ゾナウギア)が合わさってゴエモンみを感じていたわけですが、おわかりいただけていましたでしょうか。がんばれゴエモン開発チームが作ったコーガ様主人公のスピンオフとか作られたら嬉しいですね。がんばれコーガ様!!

一方ハイラルでは。ハテノ村では自分の家を失い、イチカラ村でも住民のほぼ全員から存在を忘れられ、地下では困っている調査員に親切にする度に騙し討ちに合ってきたリンク。「村の救世主だからなんでもタダで持っていって良い」と言われても何かのワナだろうと素直に喜べず、何も手に取らずにウオトリー村を後にするのだった。新聞が普及したおかげでウオトリー村の復興はハイラル中に伝わっていた様だが、監視砦に戻ったリンクはプルアが以前と変わらずウオトリー村の惨状について言及するのを聞き、地上の全てに興味を失って東ハテールの大穴から地底へと姿を消すのだった……。

ウオトリー村は復興したけど、その地底の廃鉱はまだ行っていなかったな、と東ハテールの大穴から南東を目指す。大穴付近の「根」を起動するとかなり大きな範囲の地図が表示される。この南東のエリアは祠=根の分布がかなり疎になっている気がする。地底で起動する根が少なくて済むという事なのだが、それは根にたどり着くために、闇の中を移動する距離が長いという事でもある。大穴から各「根」までの距離も遠いため、根を起動するたびに地上に戻って大穴ジャンプする方法ではなく、しばらく地中にこもり、根から根へ行脚するつもりで事に当たろう。

ウオトリー廃鉱とその付近の採掘場を発見。ここだけ隣り合う様に根がふたつあるが、ここより東、ウーロコ岬やイサキ岬の方面には根がなかった。この辺りを地図に表示させるためには、きっとサイハテノ島の大穴からその地下の根を起動する必要があるんだろう。ちなみにイサキ岬の先端は渦巻き状のマキューズ半島と同様に、洞窟状の終端に採掘場と装備が隠してあった。ここから西、レイクサイド馬宿の方面にも行こうと西へ。途中に地図で「展望台」と表示される遺跡の上を通過するが、根が無いので降りずにさらに西へ。やはり根が疎で、レイクサイド馬宿に隣接する祠の根が、以前遠すぎると断念した「魂の神殿」付近を照らす根であった。この周辺、フロリア側からフロリア湖の水域にあたる通行不可岩盤によって隔離された南側のエリアを再訪するのは骨だから、とさらに西へ移動してこの辺りの根を全て見つけ出そうとする。グチニザ平原地底は平坦なエリアでその向こうに次の根が見える。平原の入り口にマグロックがいるのが見えるので、近くのパーツコーナーでゾナウバギーを組み立て、マグロックがいるエリアをかすめて平原を通り抜けようとする。毎回思うのだが、ゾナウバギーが想像してたより遅い!でもなんとかマグロックの攻撃を受けずに平原を突っ切る事ができた。が、その先にデグガーマまでいる!中ボスの大盤振る舞い。進路を南よりギリギリに変更してなんとかすり抜けて奥の根に到達。

その先、ハイリア湖の南側は乗り物で侵入できない地形のためバギーを捨て、ハイリア湖南側とその南側の河川の間を通り抜ける。この辺りを照らすにはハイリア湖の大渦の下の祠に対応する根を起動しなければならないが、ハイリア湖の岩盤に中に侵入できる様な箇所はない。これはハイリア湖内の島、ハイリア島の大穴に入るべきなのでは…?と地上に出てポプラー高地から塔ジャンプしてハイリア湖地底へ。案の定洞窟がハイリア湖の地底岩盤を貫通しており、大渦の直下の根を起動する事に成功。

ハイリア湖とゲルド砂漠の間のエリアがまだ残っているがひとまずこんなもんかな、と思えたので、今度はラネール山頂から塔ジャンプしてサイハテノ島を目指す。ウオトリー村から東側の地底の地図を埋めるため。島の大穴から地底に入ると闘技場があり、中には入らずに根を起動する。地底の最南東にはトーレルーフできる施設があり、それを使うとサイハテノ島の山の上に出ることができる。この島には海賊の本拠地があるという話で、島に一人で来ている討伐隊員に話しかけると本拠地を探す前に3つの敵拠点を殲滅せよ、とのチャレンジが始まる。目的の本拠地は多分島の裏側の海から入る洞窟だと思うんですけど。あの〜本拠地見つけたんですけど〜、って討伐隊員のところに戻ってもダメで、島内の敵拠点を全部潰さないとだめみたい。今回は高低が激しいマップなので難しいかもだけど、また焼き込み君を作って戦ってもらうか……?