ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-24 海賊狩りロボと地底の地図職人

サイハテノ島の海賊討伐について検討してみよう。ウオトリー村制圧のために準備したリソースが十分に余ってるので、この状態で似たタイプのチャレンジを片付けちゃった方がいいはず。まずは敵の拠点を偵察。それぞれの拠点は小さく、倒すべき敵は数匹づつ。それとクリア条件を確認するため、ちょっと敵を倒してワープしてみる。高低差があるマップなので、山の上にワープポイントを置いておき、パラセールで飛んで空中から狙撃→ワープで山頂に戻る、を繰り返せると安全に殲滅できるのだが、ワープすると戦闘途中の拠点の状態が元に戻ってやりなおしになってしまう。代わりに殲滅したかどうかは拠点ごとに個別に判定されるようなので、拠点1つごとにワープしたりセーブしたりは可能みたいだ。

というわけで山頂に近いところから順番にやっていく。高い山の中腹にある拠点の少し上の位置で「焼き込み君」を組み立て、ボコブリンたちが焚き火を囲んでいるあたりに降ろして矢でスイッチを入れる。あとは死角に身を隠して、時々スイッチを入れなおす。地面にいる敵が全滅したら見張り台の上にいたやつをルージュの電撃で落として拠点1つクリア。次は丘の上の砦の拠点。砦に上る坂道の中腹くらいまで焼き込み君を持って行きスイッチを入れる。ボコブリンが鉄球を転がしてくるので焼き込み君を海側に落とされたり、リンクに当たったりしない様に注意。焼き込み君は敵のいる位置を直線で目指すため、砦の入り口から中に入れなかったので位置を調整してあげる必要があった。焼き込み君が砦の中に入ったらリンクは砦の外でぼんやり待つ。なんか連続的に爆発音がするけど、敵がなんかやばい武器を持ってるんだろうか。地上の敵が死んだ気配がしたら砦をそっと覗く。高いところにいる歩哨のボコブリンをルージュの雷撃で倒すのは同様。最後の拠点は縦に長く木の板で何層にも重なった形なので焼き込み君が使えない。ワープで山頂に戻り、パラセールで接近して矢で打てる位置にいる敵を空中ヘッドショットで倒しながら地面に着地。残った敵は各層ごとに、床下からルージュの雷撃を貫通させて倒す。これで全拠点をまともに会敵せずに潰すことができた。

討伐隊員に拠点3つ潰したよ〜って報告しに行くと、ちょうど海賊船が帰ってきて山の裏側に消えた、と言われる。だから言ったじゃん!そこにアジトがあるって……。と山の裏側に回る。入り口側の船首にそっと着地して、甲板の敵に気づかれない様に焼き込み君を作って甲板に降ろし起動。今度はウオトリー村の船と同様にボスブリンがおり少し時間がかかるので、ルージュの雷撃やバクダン矢で焼き込み君を援護。どうもバクダン矢のノックバックでボスブリンが船尾側の壁と積荷の隙間にハマってしまったらしく、そこから抜け出せないまま死んでいった。あとは洞窟の奥の足場に複数ボコブリンがいるな、どうしようかな、と思って見ていたところ、甲板にいる焼き込み君のレーザーが彼らがいる位置まで届くみたいで、ぼんやり見てるうちに決着が着いてしまった。焼き込み君スゲー。先に来た時に入れなかった祠があるスペースも、海賊船が戻って来た事で入り口が開いており祠を起動できた。

よし、この調子でやれば海賊船は全部討伐できるな、と調子づいてキタッカレ海岸の海賊船も焼きに行く。海岸の高台からのジャンプでは高度が心許なかったので、ヒガッカレ空域の「物体を空中に押し出す仕掛け」から飛んで移動。マジかよ船が三隻もあるなんて聞いてないよ〜と思いながら、他の船の敵に気づかれにくそうな位置が取れる、一番沖にある船の船尾に着陸する。これまで同様に「焼き込み君」を組み立て、甲板に降ろして起動。ただし今回は着陸時点で飛んでる鳥に見られて声を上げられてしまっているせいか、ボスブリンがリンクを認識してボコブリンをこっちに投げつけてくる。空の敵はチューリにまかせて、ボスブリンに雷撃やバクダン矢を当てつつ、投げ込まれた可哀想なボコブリンを切り刻む、と軽く乱戦になる。甲板のボコブリンが早めに減ったおかげもあってこの船上は早めに片付いた。

次に、焼き込み君を隣の船へ移動させる方法を考える。ウルトラハンドで届かない微妙な距離なのだ。焼き込み君にはスタビライザー(おきあがりこぼし)がついているので、45°の角度でロケットをつけて飛ばしたら狙った方向へ放物線を描いて飛ばせるはず。着地点までの距離はちょっと想像がつかないのでバッファを持たせるために、目的の船の前後方向の長軸に沿わせて飛ばそう。と、初期位置と方向をきっちり調整してロケット発射。ところが、なんかにゅ〜っと左にカーブする様に飛行経路がそれて、海上に向かって姿を消してしまった。これはこの時は原因がわからなかったのだが、後で頭の中でシミュレートしたところ、空中で焼き込み君のゴーレムヘッドが敵を認識してそちらを向く、空中での回転なので、焼き込み君の足(追跡台車)は敵とは反対の方へ向く、ロケットを追跡台車につけていたため、ロケットの進行方向が敵を避けるコースとなり、焼き込み君はカーブを描いて海上へ消えていった、という現象が起きていたと推測できる。つまり台車ではなくゴーレムヘッドの方にロケットをつけるべきだったのだが、これを応用すれば敵がいる方へホーミングする飛行物体を作る事も可能?夢が広がるなあ……。

焼き込み君が海の藻屑と消えてしまったのだが、海賊たちのHPメーターは最初の船1隻を潰した時点で半分以上減っている。これはボスブリンがいるのがこの船のみで、残り2隻には雑魚しか残っていないという事だろう。というわけで残り2隻は機械に頼らず、1匹づつヘッドショット・雷撃・バクダン矢で削って海賊たちを全滅させた。その足でまだ未起動だったキタッカレ海岸の祠を起動し、近くの洞窟に入るとローメイ島の下層に繋がっていて、そのままローメイ島の祠も起動する。

海賊船が出てくるチャレンジを(おそらく、把握してる限りでは)全部終わらせたので再び地底へ。東ハテールは南東の端まで地図が埋まっているので、その北、地上では小さい島が並んでいるあたりを埋めていく。根は陸地がわの崖の上にあり、クライミングで登って起動する。地図によれば島にあたる部分の地底は北の島の大穴が入り口となり細い洞窟で南へ繋がっている。これは奥まで辿ると何かありそうだが、地図は埋まったので次へ。

次へ、というのはメインチャレンジではなく、地底の地図を埋めるのが楽しくなっちゃってる状態での「次へ」。地図に大きく穴が空いている場所を続けて埋めていく。ゲルド砂漠東からハイリア湖南へ、カカリコ村北西からゴングルの丘へ、ドイブラン遺跡の西から北側へ回りデスマウンテン北側へ、忘れられた神殿からヘブラ地方へ。それぞれの根から根への移動中、フリザゲイラやクインギブドがいるのを目撃してしまう。フリザゲイラに至ってはゲルド地方とヘブラ地方の2回も。神殿クリア後もボスと再戦できるよ、ってコト!?これまでも地底に大きな円形の石畳があるだけで何もない場所を見つけていたけど、神殿ボス撃破後にそいつらが出る場所だったってことか。以前より強くなってるんだろうな、と無視して通り過ぎるが、フリザゲイラは近寄ると上昇気流、しかもがんばりが回復する特殊なやつを発生させてくれるので根から根への移動が捗る。