ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-21 ロボレス(ロボットレスリング)ブーム到来!?コーガ様の先見性よ。

さあ、仮面を運んだ先にミネルがいるのか……?とこれからが気になっていそいそとした気分でハイラルに戻ってくる。暴風域の島から「翼」に仮面を乗せて飛び出し、光が指し示す方へ飛んでいく。そのまま飛んでいくと通り過ぎてしまいそうになり、急降下して墜落する様に着陸。行き過ぎた分を仮面をかついで走り戻り、飛び降りた先はドイブラン遺跡に沢山あるタイプのフクロウ像。仮面を持っていくと中に入れる様になり、仮面の光はさらにその奥を指し示す。遺跡の中に入ると「大穴」を発見したと表示され、ここからさらに地底か〜!と思うが瘴気が溢れ出ていない。真下ではなく、移動する遺跡の床に乗って斜め下へ運ばれていくリンクと仮面。着いたところは「ゴーレム製造房」。

「ゴーレム製造房」!ここか〜!勇気の泉の地底の魔人像を探した際に発見したけど、その時はどうともできずに保留にしていた場所だった。製造房正面の装置に仮面を嵌められるようになっており、以前はなんだか分からなかったコレは、胴体のパーツが嵌った状態だった様だ。ついに仮面が「ミネル」だと自己紹介。ここに手足を4パーツ持ってきて嵌めると、ミネルのゴーレムが完成するらしい。

手足の4パーツはそれぞれ少し離れた「蔵」に分散して格納されている。それぞれ、製造房の建物をトーレルーフで登った所からパラセールで簡単に辿り着けるが、蔵の中でパーツを出口まで移動させ、さらに製造房まで運ぶためにゾナウギアでいろいろ作らなければならない。それぞれの蔵が車両、飛行機、ロケット、水陸両用車、の様なモチーフに分かれている。この辺の組み立て方を考えるのは、神殿ダンジョンの攻略より面白い。

パーツが全て揃うと遂にゴーレム・ミネルが出てきて、最後に秘石のありかへ連れて行って欲しいと頼まれる。秘石!そうか、ミネルも賢者だった。この賢者も仲間になるというか、秘石を得てスタンドがついてきてくれるのか!と興奮。最終的に全部で5体ついてくる様になるの?乱戦!リンクがサボってても敵を倒してくれそうで最高!!しかも、ミネルのゴーレム体、乗れる!コーガ様のやつと同じ感じで乗れるロボ!ミネル・インパクトじゃん。まさかコーガ様のアレが伏線になっていたなんて……?コーガ様は製造房の装置や上階の図面を参考に、アレを作ったのかな。すげーなコーガ様。結局コーガ様、プレイヤーの俺なんかよりずっとティアキンの新要素、ゾナウギアや地底の環境を楽しんでるよね。

ミネルの秘石のありかとして案内された場所は結構遠い上にまだ「根」を起動しておらず、敵もいる中を移動が遅いミネル・インパクトでえっちらおっちら歩いていくのは結構しんどそう。とりあえず根を起動して地図くらいは確認しておきたいと、ミネルにはいったん待っててもらって、地上と地底を何度か往復して製造房付近から目的地までのマップを確保していこうとする。ところが、大穴と地上の祠の位置を検討した結果、目的地の最寄りと思われる根は遠くから地底に入った上で通行不可の岩盤を大回りして行かねばならず、遠すぎる。でも重要施設の周りにはファストトラベル先として根がある事が多いので、ひとまず目的地まで行ければ付近に根が見つかるかもしれない、と大穴ジャンプ&巨大キノコジャンプを繰り返してパラセールで目的地である秘石のありかを目指す。

辿り着いたところは「魂の神殿」。ここも神殿だった。今回も、秘石を手に入れるには神殿ダンジョンをクリアしなければならないのか。そして神殿の付近に「根」が見つけられない。たしかに神殿自体がワープポイントになるから、ミネルを連れてきて神殿に入りさえすれば、ファストトラベル先としての根が近隣になくてもいいんだよな。と考える。ところで根を探すために地上と地下を往復していた際、地上に出るとミネルはついてこないのだが、地下のどこかにワープしたり、大穴から入って着地するとその場所にミネルがワープか先回りしていたかの様についてきてくれていた。ここでもそれができるのでは?と「魂の神殿」の入り口にワープポイントを設置して、一旦地上にワープしてすぐに戻ってくる。狙い通り、ミネルが来てくれてた!

ミネルに乗って神殿に入ると、目の前にすぐ秘石が浮いている。ここはダンジョンではないのか。まあ製造房でのアレコレがダンジョンくらいのボリュームがあったもんな、と思いながら秘石に触りにいくと、周囲に有刺鉄線が飛び出す!なんと2度目の有刺鉄線リングでのボス戦、瘴気・インパクトとのロボットプロレスが始まってしまった。こいつが魂の神殿のボスか。で、ボス戦が始まったらボコボコにやられて妖精も使い尽くし死んでしまった。そりゃそうだ。製造房から神殿までの「ミネルに乗っての道中」を全部ショートカットしたせいで、ミネルの操作方法を全く理解して無かったんだよね。画面に出る操作ガイドを見て適当にパンチを出してたけど全然ダメだった。

一旦神殿の外に出て、安全なところでミネルの操作方法の確認をする。Z注目=ガード操作はあるが、ジャンプがないので回避はできない。かわりにガードからAでパリィはできるっぽい。右、左、背中のゾナウギア起動の3種の攻撃ができ、リンクが矢を射る事もできる。しばらく操作して、あとは死んで覚えるか!と何度かやり直すつもりでボスに挑む。

改めて挑戦して分かったのは、コーガ様インパクト戦と同じく今回もロープまで相手を追い詰めるとダメージが与えられるという事。その為にはトゲ鉄球で連続パンチを見舞え。逆に、自分もロープへ追い詰められると大ダメージを受ける。しかし相手の遠距離攻撃が、ミネルの足の速さではどうやってもかわせない。打撃攻撃ならパリィ使わなくても、ガードしてるだけで弾いてくれたりするのだが……。何度か再戦して、いつも頼りにしてるバクダン矢を撃ち込むと敵が短時間ダウンするので、敵の遠距離攻撃が始まる前にダウンを取り接近してトゲ鉄球パンチを入れられる事に気がつく。困った時のバクダン矢。電気の実をつけた矢でも動きを止められるが、バクダン矢の方がダウンタイムが長そうだった。それと、ロープに追い詰められない様に相手をロープに押し込んだら即リングの中央へ引き返すべき。バクダン矢、トゲ鉄球パンチ、リング中央に戻る、のローテーションで倒す事ができた。

ミネルが秘石を手にし……た……と思ったら、プルアパッドから魂が出てきた。あんた、ずっとそこにいたのか!で、ムービーを交えた長いストーリーが語られる。地上絵ムービーを全部見ていたので大体すでに聞いた事ある話だったな……と思ってたら、なんかマスターソードのてがかり、みたいなチャレンジが始まって即コンプリート状態になった。あれ、デクの木様と同様に、ここもマスターソード入手前にヒントがもらえる場所だったのか。ミネルにまで、もうマスターソードもっとるやんけみたいな事を言われてしまう。まあ、こういうゲームは好きな順番で攻略できるのが楽しいところですからね。ヒントが出る順番を無視した形になったのは、元はと言えばボックリンが悪いと思う。かくれんぼが上手過ぎたんじゃないでしょうか。これはもう、マスターソード取得前にずっと書いてた事だけど。