ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-18 地底探検は断念、ゲルドの街タワーディフェンスへ

土曜日は久しぶり(コロナ流行り出して以来ぶり)にライブハウスへ。タバコ臭いのが気になるが、演奏が聴きたくて我慢して最初から最後まで居た。演奏終わったらすぐコンビニで新しいマスクを買い、新しいのに交換する。さて、めちゃタバコ臭い場所にいた後、帰宅後全部脱いでシャワーしても「なんかおれ、まだタバコくさいな〜」って感じる時、洗い忘れていがちな箇所ベスト2を発表します。2位:メガネ。外してシャワー入ってまたかけるとタバコの臭いが戻ってくる。メガネも洗いましょう。1位:鼻の穴の中。ハナノアみたいなのを使わなくても、シャワー中に指を突っ込んで中を拭う様にして、シャワー後に鼻をかむとだいたい大丈夫になります。爪が伸びてると鼻血が出ると思うけど。そんな感じで土曜日はハイラルに行かず、日曜日未明にハイラルへ発った。

コーガ様が「あの方」と言ってたのが誰なのか?ラスボスなのか?が気になって、再びハイラル城の地下へ。浮いてる方のハイラル城の祠からハイラル城大穴へ飛び込む。祠に対応する根を起動していないことに気が付き、ダイビング中に地図をガン見して、位置的に地上の川(地下の岩盤)を挟んだ反対側からこの祠に来ることはまずないだろうと思い、大穴から落下途中に根があるかも?と推測する。ちょっと深くまで降りちゃっていたのでもう一回祠にワープしてダイブ。やはり地底に入ってすぐに「根」があり、ハイラル城の地底周辺の地図が埋まる。地図で見た感じ、このすり鉢状の縦穴の南に何かエリアがありそうな気がする。こちらからではなく、反対側(ハイラル城下町の地底側)や、ハイラル城の抜け道から侵入するエリアかもしれないが。

地底に降り立って南側に回り込むと、遠くに以前来た時には見えなかった敵の姿が見える。近寄ると南に向かって横穴が続いており、エレキライクがいる。以前このすり鉢状のエリアに来た時は全く気が付かなかった……!何か条件(マスターソードとか、コーガ様チャレンジとか、メインチャレンジの進捗とか)で地形が変わるんだろうか……。単に私が見落としていただけ?という可能性もあるが……。

「あの方」を見たくてその横道に侵入。この先、最悪ラスボスの可能性ありな場所だが、物は試しの物見遊山気分でフラっと入った所で大量のホラブリンに囲まれ、さらに奥へ抜けるにはちょっと登攀しないといけない位置だったため通り抜ける際にかなりの瘴気ダメージを負ってしまう。ここで気がついたんだけど、瘴気耐性服って地面の瘴気の上に立った時はダメージを肩代わりしてくれるけど、瘴気帯びモンスターに攻撃された時は肩代わりされず、リンクのハートが直接減ってる?もしかして戦闘にはあまり役に立ってない?という気がする。あとでちゃんと検証しなければ。

ホラブリンエリアをなんとか抜けていくと、今度は落ち窪んだ広いエリアの底にライネルが。ここで強そうな敵が進路を阻んでいる状況。前作のハイラル城を思い出す!やはりここがラストダンジョンなのか?浮いているハイラル城の方ではなく?とりあえず戦わずに奥を見たいので、念の為ライネルマスクを被り、まっすぐ行った高い位置の通路ではなく、左の手頃な高さの脇道っぽい方にはいる。その奥に進むと縦穴で高く上がる様になっていて、さっき入らなかった通路と合流できるっぽい。ライネルとの戦闘が迂回できる様になっているのも前作と同様だ。その後も敵は出るが比較的スムーズに深くへ降りていくと、賢者の力が届かなくなった、などと表示されてチューリのスタンドが消えてしまう。ますますそれっぽい!と先に進んだ四角い空間が今のところ、行き止まり、かつハイラル城地底の最深部らしく、さあこい!どんなのが出るか確認して逃げるけど!とパラセールで降り立つ。と、瘴気ハンドが出てきてしまう。以前の様に距離を取って矢で攻撃、ができず、いろいろ抵抗を試みるも妖精を使い尽くして掴み殺されてしまった。

とりあえず暫定最深部には着けたし、瘴気ハンドは怖いし、と目的地をゲルドの街に戻す。ルージュに話しかけてイベントを再開させる前に、地下街の石板探しのチャレンジの続きをやる。1つは怪しいと思っていた牢屋の中にあるのが窓から見つかり、足場に乗って写真を撮ろうとするが上手くいかない。牢屋の中に入って撮らないといけないのか?と牢屋に入る方法を探す。牢屋番のセリフをヒントに服を全部脱いでみたら捕まってしまった。露出魔だ!大丈夫かな。このゲーム。(ちなみにこの後、顔を見ると緊張しておしゃべりできないゲルド民のために顔を隠してあげようと思ってコーガ団のマスクを被ったらそちらでも即逮捕された)牢屋の中の石板を撮影した後、最後の1枚がなかなか見つからず、やっぱり遺跡へと抜ける抜け道のどこかにあるのか?と足を伸ばして遺跡までもう一度出てしまう。地下街に戻り、ロテインに話しかけると話が終わり際にランダムでヒントめいた事を言う事に気がついた。そこで何度も話しかけ、まだ聞いてなかったヒントを聞いて4つめを探し出した。ひきつづいて7つの英雄玉を集めるチャレンジが開始。ロテインが持っていた物に加え、以前地下街のエステ店で見つけて7英雄コーナーに置いておいたものが1つ、それから酒場で背もたれにされている物が1つ、あと1つ、バザールのあたりで仲間とはぐれた旅人が持ってた気がする。それぞれメインチャレンジを進めたり、ミニチャレンジをクリアすると手に入りそうだ。

ルージュに話しかけるとギブド産み柱3本vsゲルド軍のタワーディフェンスが始まる。ルージュの雷撃がかなり強いのでリンクが出張る方面には守りはいらないだろうと1面は何も配置せず、残り2面にバリケード+槍部隊、剣部隊+砲手という構成にする。最初は真面目に門の前のギブドを倒しながら柱を破壊、残ったギブドを始末してから次の門へ行き…とやっていたらルージュが倒されてゲームオーバーになってしまった。雷撃のチャージ時間を考慮すると雷撃は全部柱に当てるべき、という結論が導かれ、ギブドたちは柱から生まれて門にまっすぐ向かうので、横から柱を狙っている限りギブドに対処しなくて良いという状況を生かしてまず脇から柱の破壊だけ行う。残ったギブドはゲルド兵にまかせて即、次の柱へ走る。この繰り返しで最後に残ったギブドを始末し、勝つことができた。

これでもまだルージュがついてくる様にならず、今度はゲルドに伝わるいいつたえを元に、街の近くの遺跡の謎解きをやる。ついでに未起動の祠(地底の根の位置から場所は分かっている)を起動していく。しかし、チューリがあっさり仲間になったのにくらべると随分勿体ぶるなあと思う。前作で人気あったキャラクターだから、みたいなのがあるのかな。