ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-16 ジョシュアに言われるがまま、vsコーガ様インパクト戦へ

ルージュはゲルドの街に先に戻ってるので来い、という話だったんだけど、なぜかコログの森へ行くリンク。コログの実に少し余裕が出たので武器の枠を増やしたかったのだ。ボックリンに踊ってもらった後、前作ではコログが近くにいると教えてくれるセンサーがあったな、コログの仮面、だったっけ?入手できないかな、と考える。可能性としては、コログの実を一定数以上ボックリンにあげるとくれる(100個以上あげてるけど)とか、はたまたコログの森のミニチャレンジを全部やるとか?と考えて、まだ未達成だった「コログの困りごと」シリーズのミニチャレンジを全部やる。流砂の渦巻きの場所がわからなかったのだが、ハイラル湖の渦巻の下に祠があったし、流砂の渦巻きの下にも祠があるに違いない!と、ゲルド砂漠地底の根の場所から逆算して祠のありそうな場所へ塔ジャンプして見つける。困りごと全部解決した、とスダジイに言われたがコログの仮面的なものはもらえなかった。

武器の枠が増えたので消費しない前提の武器を増やしてもいいな、とサファイアを武器にくっつける。寒い場所で「ルビーのロッド」を装備すると周囲の気温が上がって防寒着代わりになり、防具のスロットが空くので他の効果付き服を活用できるし、近くに立つだけでアイテムを消費せずに氷を溶かせる、といい事ずくめなので、ルビーのロッドは消費しない様に大事に所持してきた。同様の理由で砂漠で本格的に活動する前に「サファイアのナイフ」を作ったのだ。だが、装備しても気温が下がらない。装備中に気温に影響があるのはルビーだけなのかな…?

まだゲルドの街には戻らず、コーガ様が移動してくるより前にリトの村とゴロンシティの地底の廃鉱に先回りしておきたい!と地底へ。リトの村の地底は地上のククジャ谷に当たる高く長い山脈に阻まれてアクセスが悪い。ククジャ谷に近いラブラー山の西の大穴から飛び込み、大穴ジャンプで山脈にアタック。高さが足りない分はひたすら登攀する。リトの村側に飛び降りて祠を起動するが、リリトト湖にあたる岩盤で囲まれた内部に入る方法がわからない。周囲をぐるっと回り込んで反対側の根も起動し、まだ地図に映らない部分があるので「忘れられた神殿」の祠の根(すごく高所にある)も活用してリリトト湖地底を囲む根を全部起動する。地図で見る限り中に入るための入り口がない。廃鉱への道案内となるリト族の石像が埋まっているポイントではコーガ団員も困っている。この像の場所でいろいろ試してみるが中に入れず、リトの村のどこか、井戸とか洞窟の中に大穴が隠れているのかな?と地上に上がってすみずみまで探すがみつからない。一応シロツメ新聞社の方まで飛ぶと橋をなおしたいって話で、監視砦からカツラダを呼んでくると修理のための木材として「薪」を大量に供出させられる。前作でイチカラ村を作るために大量の「薪」を供出させられたにもかかわらず、イチカラ村をエノキダ工務店に乗っ取られた形になっていたトラウマが蘇る。そういえばサクラダってどこにいるんだろう。などと想像を巡らせつつ、一旦こちらはあきらめてゴロンシティの地底へ。

ゴロンシティ方面の地底の根を目指すと、耐火装備が必要な気温だったのでゴロンシティに買いに行く。以前来た時はスルーしてしまったのだが、ゴロン族たちは真っ赤な目をして食用岩(うわさの「おいし岩」か)にかぶりついており、装備を販売してもらえないんじゃないかと危惧したが販売はしてくれた。改めてチロリの森から地底へ。飛び込む位置が地底では高高度に位置しており、先に行くほど深くなっていくので、途中岩盤で道が狭くなり入り組んだ部分もあるが移動しやすく、比較的あっさり「オルディン廃鉱」に到着しゴーレム達を起動できた。しかし廃鉱の直近の「根」の位置が高すぎて起動できないのが気になる。精製炉の排気煙突の上に登っても根が見えないくらい高所にあるので、煙突の上から何回かジャンプして周辺の根を起動しに行く。デスマウンテンの下は大きいマグマだまりになっていて見通しがよく、周囲の根を起動しやすい。ここまで来てはじめてゴロン族っぽい石像を見つけて写真を撮る。これで石像は全種類撮れたかな?そして廃鉱より気になるのがその北にある大きな遺跡。こちらも煙突から飛んでいくとなんと「炎の神殿」とテロップが出る。ゴロン族方面の神殿は地下にあったか!あからさまに入り口を赤いまだらの岩が塞いでおり、ゴロン族を連れてこないと入れないんだろうなと踵を返す。この巨大な岩を食べてもらうのかなあ……?これ作った人「デカ盛りハンター」見てるかなあ。

ここでジョシュアに「リト族っぽい石像見つけたけど廃鉱には入れなかったよ〜」「ゴロン族っぽい石像もあって、辿ると廃鉱につけるよ〜」と報告しに行く。しかしジョシュアは以前と同じセリフで、ラネール地方の地底にリンクを送り込もうとしてくる。しょうがないそっちも行くか〜とゾーラの里地底の廃鉱を目指す。ラネール湿原の大穴とアッカレ砦の大穴の両面から根を起動していき地図を見ると、ゾーラの里の水域にあたる岩盤にくぐれそうな隧道がありそうと読める。そこを通り抜けて奥に入るとラネール廃鉱。コーガ様がゴーレムを起動するべく頑張っているのを遠目に確認したらジョシュアに「やっぱりゾーラ族っぽい像を辿ると廃鉱があるよ!」と報告しに行く。でもジョシュアのセリフ、変わってない!これでコーガ様撃退して別の廃鉱へ移動したら、途端にジョシュアが次の廃鉱へリンクを送り込もうとしてくるという流れになるとキナ臭くていいよね。と楽しくなってきてコーガ様に戦いを挑みに行く。

コーガ様にイーガ団コスプレで話しかけると、そんなもん被ってても分かるとダメ出しされる。ヤルナァ!コーガ様と今度は水上追いかけっこ。ゾナウ船で突進してコーガ様の船に乗り込み、マスターソードでお尻ペンペンする。残りHPが減ったコーガ様がついに、念力ででかいものをぶつけてくる攻撃をしてくる。船上でこれはよけられず、料理も尽きたのでリンゴを狂った様に食いまくる羽目に。今回はコーガ様の体力減ってからの逃げっぷりがしつこくて時間かかったがなんとか倒し切れた。こんどはリトの村地下に逃げていったらしい。ゴーレムによれば廃鉱へは地上から直通の大穴があるという事で、やはりリトの村に何か隠されている様だ。

ジョシュアの所に戻ると、予想通りリトの村地底に誘導してくる。しかも「リトの村で大穴が見つかった」との情報付き。やはりジョシュアはコーガ様の動向を認識しているな。リンクを誘導してコーガ様を殺害させようとしている?でもその目的を隠してリンクを廃鉱へ誘導だけする意味ってないよねえ。実はジョシュアはハイラル王国側でもイーガ団側でもない第三勢力で、コーガ様とリンクの共倒れを狙ってるとか、それかイーガ団内に反コーガ派みたいのがあって、リンクを利用してコーガ様を倒そうとしているとか……?

リトの村に行き新たに見つかった大穴を探すが見つけられない。リト族も、シロツメ新聞社の皆様も大穴の事を話題にしていない。くそー。と村の最高地点まで上がり、パラセールで螺旋を描いて村を眺めながら降りる。下り切ったあたりでやっと、調査員っぽい人がのろしを上げてるのに気が付く。え〜!祠にワープしてちょっと前に出たところから見える位置にのろし上がってたじゃん!オレ、しょぼい……。大穴は村を支える島の側面から入れる空間にあった。この空間、もともとあったけど以前探した時は見つけられなかったのか、それともコーガ様をここまで撃退&移動させないと穴が開かないもんだったのか、が気になる。少なくとも大穴の情報はイーガ団と地底調査隊の間で共有されているわけだが。

地底のヘブラ廃鉱に降りて、瞑想してるっぽいコーガ様に後ろから近づいてふいうちかけようとするがダメだった。有刺鉄線リングが張り巡らされ、最終兵器コーガ様インパクトと戦う事に。最初はこれまで通り矢でコーガ様を落としてマスターソードでペンペンしていたが、例によってバリアを張られてしまうし、コーガ様インパクトの遠距離攻撃が避けられない。しばらくいろいろ試した結果、遠距離攻撃はインパクトの足元に飛び込む様にダッシュすると避けやすく、そのままインパクトの股間に打撃攻撃するとノックバックさせられると分かる。リングのロープまでノックバックさせるとなぜかコーガ様が飛び出してきた。有刺鉄線が背中に刺さっちゃったのかな。途中でマスターソードが寝てしまい、マスターソードはコーガ様にだけ使ってインパクトの股間は岩ハンマーとかで殴ればよかったなと思う。結局コーガ様の残りHPは白銀モリブリンバットで削り切れた。

コーガ様がいかにもギャグキャラクターらしい吹っ飛び方でいなくなったので、ジョシュアの元に報告しに戻ると喜んでいる。やはりイーガ団・反コーガ派なのか…?そして「コーガ様の陰謀」チャレンジがコンプリート状態になってしまった。ゴロンシティ地底の廃鉱には来ないのか〜?ゴロン族の石像の写真をジョシュアに見せる機会もなかったし。念の為オルディン廃鉱に行ってもコーガ様来てない。「あの方」が誰だったのかも確定しないままだ。ハイラル城の地底にいるとか言ってたけど、この間行った時、誰もいなかったからなあ。今行ったらいるのか、それともさらに深い所があるのか。