ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-15 地底の調査隊にイーガ団と通じている疑惑が

ゲルド地方の地底の「根」の巡礼が盛り上がっちゃって、ついに砂漠(の地底)方面へ、ゲルドの街の地下に廃鉱がある事は確定なので、それと近すぎるカラカラバザールの地底は廃鉱じゃなく、あっても採掘所とかなんじゃないか、と思ったらしっかり小さめの廃鉱があった。ゲルドの街の地底は中央大廃鉱で予告されていた通りコーガ様がいる。面倒なので遠巻きにお姿を確認したら他の根に行く事に。ここの根は高所にあるのでここから他の根に飛んで行きやすい。チューリのスタンドのおかげでパラセールの移動距離が伸びており便利。砂漠の端っこ、つまり地底世界の南西の角まで根の光で照らす事に成功した。

ここには闘技場があり、何が出るか確認だけしてワープで逃げよっかな、と思いながら入るとホラブリンたちが出てくる。細かくいろんなのが出てくるパターンかな?と思いつつものらりくらりかわしていたらチューリが矢でサクっとホラブリンを倒してしまう。次に出てきたのもホラブリン。逃げ回りながら先に倒されたホラブリンの部位を収集していると、チューリがやはりヘッドショットで敵を落としてくれるのでマスターソードでさっとトドメを刺す。次に出てくるのもホラブリン。これは色々出るやつではなく、色んなホラブリンがフルコースで出てくるという事か。天井にいるホラブリンに対して、ヘッドショットで落としてくれるチューリは相性が良い。こっちは逃げ回りながら時々落ちてきたホラブリンにトドメを刺していればいいので楽に勝てるかも?と、ちょっと頑張ってみる事にする。はじめて白いホラブリン見たかも。途中でマスターソードが寝てしまったので白銀ホラブリンの角を丈夫な棒につけて代わりにした。全部倒したぞ!と思ったら報酬はシーカー族の頭装備とまた過去作コスプレ装備で微妙な気持ちになる。距離が取れてる時に自分でも矢を打って結構消費してしまったのも痛い……。

闘技場の近くには墓場がありギブドや飛んでるギブドが守っていて、中央に石棺の様なものがあっていかにも何か仕掛けがあるんだけど、敵が多くてじっくり見れないしどうしていいか分からなかった。闘技場から南西のどん詰まりに向かうと途中に巨大な骨(化石らしい)が。面白そうだなと思って見学していると瘴気ハンドが出てきてヒィ〜と逃げる羽目に。

砂漠(の地底)エリアの地図を全部埋める事に成功したので、しょうがねえやっておくか、とコーガ様に話しかけに行く。今度は飛行機に乗って飛び回っているので、廃鉱の天井に登って矢で落とす事に。今回も落としてブン殴る度に乗り物の装甲が増えていく。前回は装甲で矢が届かなくなっても壁に激突させてピヨらせる事ができたけど、今回は壁がないしどうしよ……。と迷った末、困った時のバクダン矢を当てたら当たり判定が貫通するらしく勝てた。コーガ様の言う「あの方」、ガノンドロフかなんかかと思わせて、実は魔人像とか、はたまたゴーレム化したミネルとかを勝手な思い込みで崇拝してただけでした〜、とかだったら面白いな。というかコーガ様がラスボス(かどうかはまだ確定してないけど)の子分になっちゃってたらなんか悲しい。なんか変なものを崇拝してる上、結局は自分が一番偉いと思ってて欲しい。今度はラネール地方に行ったかも、という事できっとゾーラの里の地底廃鉱にいるんだろうな。コーガ様が巡回してくる前に、先回りしてリトの村とゴロンシティの地底廃鉱を観ておこうかな〜。

監視砦のジョシュアが中央大廃鉱付近で見つかった女性型の石像の話をしていたので、石像の向いている先を辿るとゲルド廃鉱だったよ〜と報告に行く(実は真っ赤なウソ。ゴーレムがそんな事を言っていた様な記憶があるだけで、石像の向いている先を辿って遠出するなんて面倒な事する気は全然ない!)。するともう女性像の話は出なくて、ラネール地方地底でヒレのついた像が目撃されたらしくその姿を見たい、という話題に替わっている。そんな事もあろうかと以前見かけた時に撮影していた写真を見せる。ジョシュアさんの話題の切り替わりって、リンクが訪問した(4種族の集落地底の)廃鉱の数に応じて変化するの?それとももしかしてコーガ様の行き先と連動している?もし後者だったりすると、地底調査チームがイーガ団と通じてる感じがしてきな臭くて、いいネ!!

ゲルド地方の地底を一通り見て回ったし、そろそろ、タロット(トランプだけど)によって決定された行き先、ゲルド地方の神殿に行くか〜(先にリトの村に行っちゃったけど)。と腹を括ろうとしたけど、地下で矢を撃ちまくって弓と矢の残数が心許なくなってしまった。イーガ団のアジトに行って矢の在庫全部と二連弓を買って、ドイブラン遺跡に行く。この遺跡の袋小路の所に控えているゴーレム2体は「ゴーレムの剛弓」を持っているので、背後の壁を登って後ろからヘッドショットでダウンさせてから、「おうのび太いいもん持ってんじゃねーか」とポカポカ殴って借りて行く。

そしてようやくゲルドの街へ。メインチャレンジではルージュが北の遺跡にいるのでそこに行く様に、という状況なのだが、まず地下街で英雄にまつわる伝承が書いてある石板を探してみる。二つまで見つけた後、残りは「抜け道」の方にあるのかな?と抜け道で仕掛けを解いたり、その奥でギブドを避けて走り抜けたりしていたらあっさりルージュに会えてしまった。あらまあなんか大人っぽくなっちゃって……!身長ももうすぐでリンクに追いついちゃうんじゃない……?と、たまにしか会わない友達の子供に久しぶりに会った時の様な気持ちに。ハイラルの様子はあんまり替わってないというか、復興進んでないな〜と思ってたんだけど、それでも前作から数年は経ってるみたいだよね。そういえばチューリも前作にいた雛鳥の中の一羽だった筈だよね。雛鳥たち何羽もいた中の一羽だから、あんまり印象なかったんだけどさ。

ルージュの「矢を追随して雷撃」能力でギブドの群れを倒す。メインチャレンジはあんまり手こずらない難易度になっているらしく、ハテノ村の村長防衛イベントなんかに比べると、敵襲が閑散としすぎていて、これで本当にいいのかな……見落としてる箇所に敵の群れがいたりしない……?と不安になるが普通にクリアできた。これもしかしてルージュが神殿についてきてくれて、神殿攻略後もスタンド能力になってついてきてくれるんじゃない?遠隔攻撃が楽になりそうでいいな。願わくばチューリと同時に出させて欲しい。チューリの矢が雷撃で強化されて、リンクは見てるだけになるの。