ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-13 ハイラルの過去を掘り起こす

昨日は月曜日だったけど、午前中に家事をやって、さらに家で仕事しようとしてたはずがお昼前から3時過ぎまで寝ちゃった……。とあわてて夕方までに取り返す。取り返せたかな?子供を寝付かせて食洗機を回しながら深夜にハイラルへ。

実はカカリコ村に来る度に、5つめのワッカ遺跡、浮いてるやつに入ろうといろんなアプローチを試みている。今回はどこかに洞窟や井戸があって、5つめ遺跡の地面にめり込んでる部分に繋がっていないか?と、東西両側の高台の周りを点検する。そのままなんとなくラネール参道まで足を伸ばす。遺跡にめっちゃ水が溜まっているとこ。光る石を運ぶ祠チャレンジをやってさらに東へ移動し、ネルドーラ雪原手前で洞窟の中に隠された祠も見つける。清めの池にはブロックをくっつけるとコログが出る仕掛けがあって、実は以前同様のものを古代研究所付近で見かけて解決できなかったのだが、ブロックで穴を埋める課題ではなく「対象形」などの「なんか整理されてる形」にするパズルである事が突然わかったので、そのまま古代研究所のやつも完成させてくる。

カカリコ村で洞窟も井戸も見つからないのでマスターサトリ様に相談しにいく。最寄りのラネール地方の桜にお供えしたけど、カカリコ村付近はエリア外だった。かなり離れているのだがハテノ村方面のエボニ山の桜にお供えして、カカリコ村で2つの洞窟を見つける。うち一つが、しゃがまないと入れない小さい入り口で隠されており、これが遺跡に繋がってたらいいな?いけるんじゃないか?という位置関係で期待して隅々まで見て回ったのだが、意外と小さい洞窟で遺跡方面には行けなかった。いかにも「トーレルーフしてください」というでっぱりが上下から出ている場所があったのだが、そこから上に出ても単に地上に出るだけ、あれは一体なんだったんだろう。もう一つはコッコが出入りしている場所みたいで、コッコが勝手にどっかに行ってる、という話を以前どっかで聞いた気はするので、それ関連でなにかあるんだろうか。コッコたちすまねえと思いながら卵をごっそりいただいてしまった。

ワッカ遺跡は諦めて空島の石碑めぐりをする事に。まず、地図を拡大したり縮小したりして、13個の花形空島を地図上で見つけて全部にスタンプを押しておく。低高度の島もあれば、かなりの高高度の島もある。監視砦に落ちてきた石碑が元々あったであろう空島も見つかった。

----

未明にスタンプを押しておいた花形の空島を順番に回っていく。塔ジャンプで直接着陸できる場所、チュートリアル空島の最高地点から飛んでいって着陸できる場所、一旦低い空島に着地してゾナウギアで上昇してやっと到達できる場所など様々だった。まだやっていない祠チャレンジやゾナウカプセルガチャを見つけたりもする。途中でゴーレムやブロックゴーレムakaブラボーマンと戦闘になったが、チューリのスタンドがいいタイミングでヘッドショットを入れてくれたりと結構頼りになる。いくつかの石碑は中央の部分が落下して地上や地底に落ちるのが楽しい。落下地点付近に祠センサーの反応があるとついでに向かってしまう。ラネール地方で祠センサーの反応がある方向へ向かうと洞窟があり、岩吐きライクライクの脇をすり抜けて奥に向かうと遺跡が水没した感じの様相。祠は見つからないがラムダの財宝がある事を示すヤリが刺さっていたので遺跡に溜まった水を抜いて探した所、ねんがんのクライムシューズが手に入った。クライムシリーズは最初の1つだけシシモに場所を教えてもらえたけど、それ以外は未だノーヒントだったもの。もう一つも早く入手したいぞ。

などと脇道に逸れながらも12枚の石碑の写真を撮ってカカリコ村に戻り、一気に読んでもらう。1枚ごとに100ルピーもらえるのでめっちゃお金が増える!読んでくれるお兄さんも嬉しそうで良い。地上絵の映像を全部見た後だとゲームの進行上影響がありそうな新情報はミネルがゴーレムとしてどこかで生きてるかも……?くらいなんだけど、過去の情報がいろいろ補完されたし、これを書いた人(執事ゴーレムの1人なんじゃないかな)に会えたらいいな。

メインチャレンジを放置しがちなのは相変わらずとして、なんで石碑巡りを最優先でやっていたかというと、ゲームの中で過去に起こったストーリーが発見・発掘され明らかにされるのが好きだからだ。逆にゲーム内の現在時間で、プレイヤーキャラクターの行動に応じて会話やムービーシーンとして展開されるストーリーにあんまり興味が無いとも言える。いちいちゲームプレイを中断してちょっとづつストーリーを語るかわりに、ストーリーを発掘・発見・解釈する事自体をゲームとしてプレイさせて欲しいんだ。ちなみにそういう過去ストーリー掘り起こしが極まったゲームで Spider ってシリーズがあって、特に2作目(2作しか出てないけど)のストーリー埋め込みっぷりがもの凄いよ。

カカリコ村に戻ってきたので、今度はカカリコ村の洞窟にあった、トーレルーフさせたそうなでっぱりがまた気になっちゃう。大穴のすぐ近くだし、地底からこの洞窟に上がってくるような仕掛けがある?と地底へ行くが、何も見つからない。この付近はギリギリ根の光が届く場所だったが、暗かったので大穴ジャンプで少し遠くに見えていた根を起動して明るさを増やした。根の近くに大きな円形の石畳があり、上にマグマ混じりの大岩?があるが何が起きる場所なのかはわからなかった。

地底に潜りついでに、今まで一度も確認していなかった「古びた地図」の印の場所へ。とりあえず根の光が届いている場所からという事でハイラル平原西の印を目指す。目的地は採掘地でゾナニウムの鉱床密集穴があり「古びた地図」は採掘地を示してる?と思いながら採掘。印の場所ピッタリの所には宝箱があり、光る服が手に入った。採掘地を示しているのではなく、ラムダの財宝の地底版かな?これなら他の印もどんどん回ろうと思う。