ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-06 記者の仕事と地底のひみつ

そういえば監視砦にも女神像生えてたよな…。あれはどこかから持ってきたのか、新たに生えてきたのか…?と思いながら次の行き先を考える。がんばり満タンなので祠を周るのはいったん休止して、マスターソードを抜きに行きたいがゼルドラが見つからないので、そろそろメインチャレンジを進めようかな。監視砦と研究所関連の状況などは、メインチャレンジの進捗で何か起きそうだし、もしかしたらボックリンはメインチャレンジを1個くらい進めた所で出てくるのかも……?

と思うが、祠を周るうちにかなりあちこちで進めてしまったシロツメ新聞社のチャレンジを全部やっておきたいなと思う。こちらを進めるとまたしてもワープ不可のイーガ団戦があり、面倒だな…と思いながら戦う。イーガ団員は倒しても「角」を落とさないので武器が消耗するだけ損。新聞社のチャレンジを完了させて、張り付き装備セットが揃う。

忘れられた神殿と各泉の地底を回ってみると、やはりというかなるほどというか、デカい女神像の下には巨・魔人像があるのだった。おかげで魔人像がくれる装備の種類も増えて、ポゥと交換で瘴気耐性装備セットが揃う。これはコログの森の地下のボス倒すのに役に立つかも…。

地底めぐりを通して、地底での移動方法がいろいろ分かってきた。地底の地形は概ね地上の地形の高低を反転させた形になっており、あるていど予想がつく。地上で水が溜まっている箇所は通行不可の岩壁になっているケースが多い。そして地表から通じる大穴から落ちた瞬間は(当然だが)地底で一番高い位置にいるので、大穴への落下を地上での塔ジャンプの代わりに使える。周囲が暗くて怖いのでいままであまり穴落ちパラセール空中移動をした事がなかったのだが、真っ暗でも地形を予想したり、矢でアカリバナを射出したりしながらやればかなり不自由なく空中移動ができるみたいだ。

そんな感じであちこち地底探検するためにも塔ジャンプして穴に入って…をやっていたので、偶然通りかかったドラゴンを射ってフロドラとネルドラの爪をゲットできた。前作ではドラゴンが飛ぶのは夜と決まってた様な気がするんだけど、もしかして今作では昼夜逆転してる…?そんで、ゼルドラはどこを飛んでいるのか…。