ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-04 がんばり求めりゃ寄り道三昧

子どもが学校で使うプール道具に名前を付ける。水着とラッシュガードには布の名札を縫い付けなければならなくて面倒くさい。面倒くさいのでダラダラとやるのを先延ばしにしている時間を有効活用してハイラルへ行く。

力・勇気の泉に行く前に、地図によると中央大廃鉱の近くに遺構があるらしいので見に行く。なんと温泉「回生の温泉」だった。浸かるとハートが回復して、あと建物内にはグランポウなどがちらほらいる。それくらいで特に仕掛けはなさそうなんだけど、これが回生の祠の回生力(なんだそれ)の源だったのか〜みたいに繋がるので嬉しい。

それから地上に出て力・勇気の泉に行くと、知恵の泉の女神像とほぼ同じ事を言われミニチャレンジが始まる。これでネルドラ・オルドラ・フロドラの各ドラゴンの爪を取ってこなければならなくなった。アレって結局出現ポイントの近くじゃないと採取しにくいから場所と時間を抑えないといけなくて面倒くさそうだよね…と後回しにする。

なのでまた祠の巡回に戻るが、どうしても脇道に逸れる。ゲルド砂漠に行く谷間の馬宿にまだ行ってなかったな〜と馬宿を目指すと店じまいをしており、そこのチャレンジで井戸の中の敵と戦う。今回、黒い敵を倒してツノをスクラビルドすればかなり強い武器が確実に手に入るので、強めの武器を調達しやすいなと感じる。ただスクラビルド元が錆びた剣みたいなのになるので壊れやすいのだけど。このゲームの耐久力ってどんな順になってるんだろう。金属製の武器は全部腐食してる設定なので、それらよりも木製の「丈夫な棒」系がいいんだろうか。

脇道へのそれ方もとりとめがない感じで、おっさんに邪魔されて入れない5つ目のワッカ遺跡に再チャレンジするか〜と再訪。上からや裏からこっそり侵入、はできない感じなので、まだ試していなかった地底に入ってそっから上がれないか試す。カカリコ村の地底にもやはり「カカリコ廃鉱」があり、今回はブループリントがあるので設計図がもらえた(結局いままで「何か」をもらえなかった廃鉱は再訪していない)。入れないワッカ遺跡の真下へ回って調べるが何もなく、トーレルーフできそうな箇所も無かった。じゃあこれはもう、イチカラ村の銭ゲバおじさんと同じタイプの解決策だな!と少し離れた木材置き場から木の箱を作って持ってきて、邪魔なおっさんにすっぽり被せる。ところがそれでもダメ。おっさんに怒られてる時だけ箱が消えて、その後また箱の中にいるという状態になって愉快。結局浮いてるワッカ遺跡には入れなかった。

少しづつ祠も回っておりがんばりが2周半を超えたくらいになったので(まだ足りないと思うけど)マスターソード抜くぜ〜とゼルドラを探す。が、見つからない。以前飛んでた辺りを探しにきたんだけど。時間帯によるのかどうなのか。アッカレ地方を何度か塔ジャンプして見回りながらも結局見つからないので、前から気になってた「ドクロの左目」でラムダの宝を回収。これはチャレンジ課題にもなってる「鬼神の装備」だ。このチャレンジの3つの隠し場所のうち「朽ちた千年樹」だけ心当たりがなかったんだけど、ひょっとしてサトリを出現させて洞窟が「見えている」状態になれば簡単に見つかるのかな…?