ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-03 ヤバそうな巨像に騙されてみよう!

祠もクリアしてはいるんだけどどうしても脇道にそれて辺りを散策してしまいがちなのは、やはり周りの風景が面白いからなんだよね。結局何らかの遺跡を見つけて「謎解き」をやる事になったりするので、祠内部と一緒では?という気もするんだけど、謎解き用に作られた無味乾燥なステージで「さあこの課題を解いてください」とやられるのではなく、風景に混じって何かある、何か仕掛けがあるかどうかすら定かではない、という方がなんだか調べてみたくなる。パズルをメインにしたゲームに比べると簡単で飽きやすい、というのもある。「ゲーム内でできること」のチュートリアルとして祠の仕掛け的なものが必要、というのはあるだろうし前作でも全部のほこらをクリアするぐらいには嫌いではない要素なんだけど。

大廃鉱にて、もらった「ブループリント」を早速使ってみよう!みたいなチャレンジをやったところなんとコーガ様が出てきてしまった。前作で彼を落とした奈落がまさにこの地底世界で、そこで生き延びてイーガ団の版図を地底に広げていたとは。地底にイーガ団のアジトが多い理由が分かった。でも、ボス戦は面倒そうなのでワープでスッと大廃鉱のワープポイントへ逃げる。少し移動しただけなのだがコーガ様は戦闘が始まった場所でずっと浮いて待っていてくれるらしい。そんで「中央大廃鉱」の周りを散策。奥に見えていた「根」も地上には祠がなかった筈の場所で気になる。「根」のさらに奥にイーガ団アジトがあったが、乗り物に乗ってるイーガ団員は矢で射るだけで即死してくれるので簡単に内部を漁れた。「根」に戻って周囲を確認すると谷間に採掘地がありまだ鉱床が残っていた。この周辺にはトロッコのレールが張り巡らされており、その一つに乗ると大廃鉱へ戻る事ができそう。ということで戻ると、さっきは見逃していた大廃鉱の建物の一層下に超巨大で邪悪そうな石像があり、大地の水中に沈んだなにかがどうとか言ってる。そういえば時の神殿にいた女神像も同じ様な事を言っており、始まりの台地の水たまりを確認したのだがその時は何も見つからなかった。台地+城門+水中というとやはりあの場所一箇所に限られると思うので、その場所を地底からしっかり確認してみよう。

と思ったが、その位置に移動するには大廃鉱前で待ち構えるコーガ様が邪魔なので一応挑んでおく。もしかしたら乗り物イーガ団員と同様に矢で一発射るだけで終わるかも知れないし……。とやってみるが、やはり矢で射るだけではダメで、射ってピヨったところを棒でタコ殴りにしなければいけない様子。タコ殴りにする度に乗り物の装甲が増えて最終的に矢を当てられなくなり困る。壁際で突っ込んできたところを避けて壁に激突させてピヨらせる必要があるらしい。手持ちの棒を何本か潰したところで勝利して、コーガ様はゲルド地方の廃鉱へ逃げていったらしい。やはり集落の地下には廃鉱があるようだ。

巨大石像の言っていた水たまりを地下から調べるが何も見つからない。トーレルーフできそうなくらい地底の天井に近い場所もあるのだができない。そこで地上に戻って水たまりを調べる。城壁の外側から観察すると水たまりの水全部抜く方法が分かる。そこにはやはり像が沈んでおり、時の神殿に来なさいみたいな事を言われる。時の神殿の女神像によると各地の女神像のルーツが地底の巨大なアレなんだよ、みたいな話で、がぜん面白くなってくる。今まで女神像ってどういう神様なのか何の説明もなく、ただ各地でお地蔵さまっぽく素朴に信仰されてる感じだったのが、急に掘り下げられるとは!地底のアレかなり邪悪よりの顔面なので、このチャレンジ進めたらあの巨大なのと戦う流れになるかもなと思いながらも、命令されるがままに台地中に散らばった「眼」を穴にポイポイ落として運ぶ。運ぶのにも採掘用のトロッコなどが使える様になっていて楽しい。

「眼」を全部集めたところ、巨大像はここに太古から封印されているとの自己紹介、すわ封印が破れて巨大ボス戦か?と思いきやなんと、ハートかがんばりをくれるとか言い出したので、がんばりを貰う。とかいってこれトラップでパワーダウンさせられた上でボス戦でしょ〜?と思うがそんな事もなく、普通に女神像と同様にがんばりが増える。そこから再度話しかけると今度は監視砦にあった魔人像と同じ事を言い出した。そういえば魔人像も目が四つで、こんな顔だったかも……。つまり地上の各地の女神像と地底の魔人像はどっちもおなじ、この巨大魔人像がルーツになっているという事なのだった。これについてはここではこれ以上はわからないみたいだったが、まだ気になるな……。あと悪魔像がどこに行ったのか女神像魔人像ネットワークで教えて欲しい〜。女神像関連のチャレンジをもっと進めるとわかるかな。前作では、通常の女神像とは別のデカいやつが、忘れられた神殿の他に知恵・力・勇気の各泉にあった記憶があるので、まだ行ってない力・勇気の泉に行ってみよっと。