ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-29 何から何まで説明されちゃった

そもそもさあ、コログがミをくれるだけで、その使い道について何のヒントもないの不親切過ぎない…?だけど、最初にコログのミをもらった時だけ、セリフにボックリンの名前が出て来てた気がする……。でもそれを再度聞く手段は無さそう。という事で、別のユーザーでゲームをスタートして、最初のコログのセリフを確認する事に。オープニングのムービーは飛ばせる箇所と飛ばせない箇所が混じっており、やはり時間がかかる。時の神殿に繋がる大きめの空島に最初に会えるコログがおり話を聞く。コログはリンクの事を「ボックリンかと思った」とおどろいており「ボックリンに会ったら返しておいて」とミをくれた。ここから推測すると、コログが持ってるミはボックリンから預かっている物で、ボックリンはそれを回収するため?にコログ達を探して移動している可能性がある。改めてボックリンがどこにいてもおかしくない、という気がしてきたが、このセリフが序盤も序盤のチュートリアルで出て来た以上、やはりゲームの初期に会える筈だと思う。

コログ=森の精霊っぽい。かつ、序盤、初期、というキーワードの連想で「始まりの台地」の「精霊の森」へ。まあ一回来てるので再確認。やはりいない。他にも「森」とついてる箇所をいくつか回る。集めたポゥを届ける場所や、ゾナニウムをバッテリーに替えるための場所は監視砦の内外にあるよな……。ボックリンに関してもそういう利便性が意識されている筈では?と監視砦の周りを再チェック。ダメだ。全然いない……。

あまりにも見つからないので、やり忘れてた事しよ、と倒れた女神像の写真を撮りに行く。ところが女神像の手前のある位置で「調べる」コマンドが表示されて、ボタンを押したらチャレンジが先に進んで知恵の泉の女神像に報告に行こう!と表示されてしまった。単にボタンを押せる場所をスルーしてただけで、写真、要らなかった。文字で説明されなくてクール。とか言ってたの覆されちゃったよ。で、ラネール山の女神像へ行きチャレンジクリア(別チャレンジが追加)して、位置的に近いのでこれが「龍の泪」かな?とアタリを付けてた勾玉型の地上絵まで飛ぶ。

地上絵の真ん中あたり、岩をどかすとコログ。またお前か。「泪」としての仕掛けがあるのか…?と歩き回ると何やら窪みに水が溜まって、過去の映像が再生される。ラウルが生きてた時代の話で、その頃も四英傑っぽい人々がおり、そこにゼルダもいる。ゼルダやはり過去に飛んでた。ラウル、ラウルと同じ天空人の女性、ゼルダ、四英傑で合計七賢人という事らしく、忘れられた遺跡にあった、蓮の花型の周りに集まっている。

なんか、一気に秘密が明かされたな!前作の、写真の場所に行くとゼルダの記憶が再生されて過去の出来事が明らかになるシステム、今回は地上絵になったのかな。前作よりだいぶ探しやすくなってる。とりあえすこの件をインパに報告だ〜と思ってハイラル北西の地上絵に戻るが、インパに何も報告できない。あれは「龍の泪」では無かったのか?と思いつつ、ここの地上絵にも映像が隠されているのではないかと探す。

ハイラル北西の地上絵はラウルらしき天空人の地上絵なのだが、その「目」の部分が映像再生ポイントになっており、過去に飛んだゼルダがラウル達と出会う映像が再生される。天空人=ラウルを龍に例えていたのか…?映像再生後、インパが近くにきており、いきなりチャレンジが進行し「忘れられた神殿」に行け、と指示される。ちょっと……ヤな予感がする……。

忘れられた神殿に行くとインパがおり、奥の地上絵地図の間に入るとやはりチャレンジが進行する。文字情報での説明なしで謎解きをするのクール、とか言ってたけど結局全部覆されたわ……。各地の地上絵の中に映像再生ポイントが隠されているので探そう!残りの地上絵はN個だよ!とまで解説されてしまう。最初にインパがいた場所の地上絵映像を見る事がチャレンジ進行のフラグになっていて、それを飛ばしていたために「説明なしの謎解き」状態になっていただけだった。まあ、地上絵の「順番」も指定されているみたいだし、2つの映像を見た感じ、このチャレンジを進めても武器や盾が手に入らない(=ボックリン発見前でも装備が無駄にならない)感じだし、なによりこれを最後まで見る事でマスターソードが最後にあった場所が分かりそうなので、地上絵を見て回るか。という気分になる。マスターソードを取り戻したい理由は、ボックリンが見つからない事で武器を多く持てない状況を緩和できるからであり、とにかくボックリンが見つからない事がゲームの進行に影響を与えすぎている。