ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-27 Bボタンでダッシュして鉄球を追う

そこで、地底世界デク幹の外側から瘴気ハンドさんにダメージを与えられないかなという事で、デク幹を囲む「根」を全部起動してデク幹を照らす、という事を考える。デク幹のすぐ隣に1つ根があり、さらに少し離れて3つの根が見えている(うち一つは大森林地下で最初に起動したもの)。合計4つの根を起動すると幹が満遍なく光に照らされている状態で、幹の中まで浄化されてるといいな、と思いながら再びデクの腹へ飛び込む。

だが腹の中は変化がない様子で、やはり瘴気マスターが出てくる。が、瘴気マスターがリンクを追う挙動が以前よりゆっくりかもしれない?根の光の効果かは分からないが、近づかれる前に矢を当てるとさらに怯ませて近づきを延期できる効果がありそう。というわけでチクチク打ち続ける。途中で瘴気ダメージ回復効果のあるヒダマリ草を付けて打ったりもするがこれは効果なさそうだった。打ち続けるうちに何本か腕を破壊できて、瘴気から伸びてる腕が残り2,3本、という所で掴まれてやられてしまった。

この感じなら、最初から矢で打ち続ける気で対峙すれば追いつかれる前に倒し切れるかも?と再挑戦。Z注目を使わずひたすらRスティックで狙って打つ、狙って打つ、を繰り返すと、ついに撃破できた!と一安心していたら、画面にボスの名前と体力メーターが出てきてしまった。なんと今までのは前哨戦で、ここからがボス戦。しかも「ファントムガノン」だと?カースガノンではなく?ボスはこっちにスーパー頭突きみたいな動きで頭から突っ込んでくる。さっきの流れで弓を構えていたので、頭に当てるとちょっと遅れるが、普通に間に合わず追いつかれて瘴気込み横薙ぎ攻撃→一撃で死ぬ(妖精で回復)走って距離を取るとまたスーパー頭突きしてくるので矢で打って、今度は待ち構えて殴る→当たるけど向こうの攻撃で死ぬ。盾を貫通してる?敵の一撃は強力だけど普通の横薙ぎなので、ジャスト回避ラッシュ行けるか…?→ジャスト回避がド下手!!とかやってる間に死ぬ。なんか全然ダメージ与えられてなかった気がする。この狭さだと馬鹿の一つ覚えみたいに使ってたバクダン矢も使えないしどうしよ…。

----

土曜日だったので家族で科学技術館に行く。子供は5Fの展示が楽しすぎて、展示から展示へ移動する時は必ずダッシュ移動してる。パッと加速してしばらく走ってフッと減速してなんかやってる。という動きを後ろから見てると完全にリンクの走り方だな、これ…。と思う。さらに5Fの展示「メカ」には大きな鉄球を様々な機械機構の力で持ち上げて運ぶ体験コーナーがあり、鉄球の魅力に取り憑かれた子どもたちが大勢で協力して鉄球を運んでいるのだが、それも祠内の鉄球運びパズルに見える。