ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-21 ハテノ村と食洗機前をいったりきたり

土曜の夜は子供らにカレー振る舞って、その間に並行して妻がこだわり煮豚みたいのを作っており、食器と調理器具が食洗機4周分くらい溜まっていた。なので子らが寝た後で食洗機を起動してハイラルに行き、食洗機が止まったら帰ってきて中身を入れ替えてまた起動してはハイラルに行く。「天狗の抜け穴」を持ってハイキングに行ったキテレツ状態。

ハテノ村を観光したいのだけど、先にSAGONOから村長選挙に向けて村民をキノコで買収するというチャレンジを受注してしまっており、また村民がかなりあっさりキノコを喜んで受け取るので、村を歩き回っているだけで選挙でSAGONO有利になってしまいそうで困る。俺は現村長が続投してかつ服屋とも仲良くしろ、という意見なので……。だってヤでしょ、人気ブランドのデザイナーの候補者。典型的な泡沫候補感があって。あとSAGONOが子どもは買収しなくて良いとか言っててマジかよ将を射んとすればまず馬だろうがと思った。

キノコを渡された村民の様子を見る限り、この村では選挙では食品などによる買収合戦を行うのが当たり前(日本では違法だが、世界にはそれがアリな地域がいくらでもある)みたいなので、村長側の買収を手伝うチャレンジも受注したいのだが、村長の家、どこだっけ…?それともどっかに選挙事務所が開かれているパターン?

で、ハテノ村は東西に長いエリアなので最初にリンクの家近辺の西側を回った後、人が多いエリアは避けて一旦東へ。研究所見たいし。研究所の前に牧場に着き、流れでチーズのチャレンジとどんぐりのチャレンジをやる。どんぐりをゲットするためにリスをおどろかせて、ドングリを落とさせよう!という事だったんだけど、リスは弓で狙ってる間に逃げてしまう事が多いので、音で驚かせそうだしピッタリ当てなくても一定の範囲であれば巻き込める爆弾矢を放つ。爆発の後、リスがいた所でなにかが煙を上げててあらら……?と思って近づいたらリスが「焼きどんぐり」になっていて、リスさんごめんなさい……という気持ちになる。

東の研究所はまだロベリーらが戻ってきていないため、まだ特に何も起きない場所の様だった。おそらくメインチャレンジを進めるか、監視砦で何かしないといけないのだろう。村に戻ろうとすると登攀力アップ装備の隠し場所を教えてくれた最高の女こと、シシモが村から出てくる所にすれちがう。今回も装備の情報が聞けるかもと話を聞くと、ウォルナット山に伝説の服を探しに行く、という話。ウォルナット山の位置が不明だったのでついて行くと、研究所の手前で洞窟を探しあぐねている様子。シシモさんにはお世話になっていますし横取りする形になっちゃうと申し訳ないんですが……と思いながら研究所の周りで洞窟を探すと、海に面した側に入り口が見つかる。

中の様子を伺うとかなり強そうな敵が複数いる様子。こういう場合、セーブとロードを何度かする前提で何パターンか行動する。1回目、リソースを使い切る前提で強攻撃を繰り返して殲滅を狙う→ちょっと難しい。数が多い。2回目、ダッシュで敵から逃げ回って洞窟内の下層を散策→ノーダメージで反対側に抜ける事に成功。長いトンネルを抜けると雪山であった。想像以上に洞窟が長く、研究所の小山からラネール山に連なる山まで洞窟が繋がっていた事がわかる。「伝説の服」は見つからないが洞窟を出た所で祠を見つけたのでセーブ。ラネール山頂を目指す場合はここから出発するといいかも。3回目、さっき氷の塊を発見したので火の実の矢を打ち込むと少し小さくなるが、何発も打ち込む必要があるらしい。これまでに「魔法の杖」という武器を見つけていたので、ルビーをくっつけて振ると火球が出て氷をガンガン溶かせる。で、溶かすと中から敵が出てしまうのだが、火球がわりと強くてなんとかなる。しかし服は見つからず武器の消耗が激しいので諦める。4回目、まだ通ってない上層のルートで洞窟内を散策。ホラブリンの拠点に宝箱のような物があるのを発見し、逃げ回りなから開ける→服じゃなかった→上層にも氷を発見して火球で溶かすと宝箱→また服じゃなかった。そもそもこれまでのパターンだと、服は小さい祭壇というか、社殿に置かれている筈では?5回目→横穴や見落としやすい天井になにかないか改めて確認しつつ散策。なんもなくない…?ライクライクを剥がすと横穴、みたいなパターンあるのかな。一旦洞窟の発見をシシモに報告した方がいいのか…?