ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-22 バクダン矢でハテノ砦を火の海に

シシモがいた場所に戻るとすでにおらず報告できない。洞窟に関しては一旦あきらめ、ハテノ村に戻ってチャレンジの続きを見る。村長選挙の結末は双方、意地を張り合ってただけでした的な、予定調和な終わり方だった。リンクの関わり方によってはSAGONO村長誕生みたいな展開もあったんだろうか。割と欲張って選挙関連全イベントを目撃するぞ〜という気分で関わってしまったので、ベスト結末として設定された流れになった気がするが、そもそもチャレンジを達成する期限なども示されていなかったので「全てのチャレンジを消化した上で和解エンド」の流れしか絶対に発生しないのかもしれない。

選挙を通してハテノ村を一通り回った形になったが、カカリコ村から来ている筈の服屋の娘がどこにもいない。ハイラル平原南の魔物の拠点討伐チャレンジの後、ハテール地方の「ハテノ砦」の討伐チャレンジが追加されたので、もしかしてそのチャレンジを終わらせないとカカリコ村〜ハテノ村間の移動ができないという事なのかも…?と思って砦を探しに行く。

砦に向かう途中、今作で最も有用な情報をくれるNPC、シシモに再開。もうSAGONOに貰った帽子は貴女にあげるから、ラムダ関連の情報小出しにしないでまとめて教えて下さい!今度は石像が近くにある洞窟…という事で前作でも小さい石仏みたいなのが沢山ならんだ仕掛けがあった所の奥にある洞窟に入る。ここは割とあからさまな謎解きをする感じだったのであっさり蛮族の兜が手に入る。途中でボコブリン隊が寝てる所があり、彼らを起こさずに床を爆破して穴を開けたかったんだけど、爆薬を移動させている間に起こしてしまう。しかしボコブリンマスクをつけていたので切り抜けることができた。ボコブリンにこれだけ近づかれたらさすがにバレるだろう、という距離まで近づかれたのだが「あれ〜?こいつ〜仲間かな〜?」みたいな反応しててかわいいなと思った。

討伐チャレンジの目的地ハテノ砦は前作でも何度も通った、関所みたいな場所だった。手前の森の小屋に入るとそこはカカリコ村で浮いてる遺跡に入るのを邪魔するおっさんカリーユの家で、あいつここの住人だったのかよ…と苦々しい気持ちになる。この家の住人、ブレワイの時もなにかチャレンジあったよね。詳細忘れたけど。

討伐チャレンジを開始するが、敵の攻撃力が強く、こちらは装備もハートの個数も弱々なので1発か2発くらうと死ぬ状態で何度かやりなおす。群れに正面から向かって囲まれるとまず死ぬので、関所の上に登って遠距離でバクダン矢で敵を焼き尽くす。多分討伐隊にはダメージ判定ないんじゃないかな。きっとないよね。という事で味方の位置は全く気にせず敵が多くいる箇所を狙って爆撃を続け、残りの敵が矢を当てにくい位置にいる1,2匹になった所でかけつけ、討伐隊と対峙してこっちに背中を見せている所を襲って倒す。

ペンペン草も残らないくらいバクダン矢を打ってしまったので、洞窟や井戸の底でチマチマ溜めていたバクダン花が残りわずかになってしまった。まとめ買いするか、どこか集中して生えているところを探さないと…。

関所の討伐チャレンジを終えて、コログを仲間のところに届けたりしながらハテノ村に戻ると予想通り服屋の娘がいた。いたというだけで特に何もないんだけど、無事に着いて良かった。あと村長と畑をスタルボコブリンから守るというチャレンジが発生して、こっちは遠隔でチマチマ矢を打ってやっていくと村長にダメージが蓄積してアウトになってしまう。なるべく村長の周りを離れずに、かつ敵が溜まりすぎない様に効率よく始末していかないといけなくて面倒だった。敵の耐久力が比較的弱かったのと、バネ付き盾で弾くと少し猶予ができるのでそれを活用してなんとかなった。

カカリコ村でやることがなくなったので、腹を括ってラネール山頂の塔に登りに行く。ポカポカ料理を10分x3個作って、ウォルナット山の洞窟を抜けたところの祠から飛んでまっすぐ山頂を目指してロッククライミングしていく。敵に追われて逃げ回ったりしながらも「知恵の泉」までたどり着いて、なにやら遠くの方にいけというチャレンジを受注する。ここからは切り立った氷の壁で、道沿いにぐるっと回るしかなかった気がするのでその様に回って、意外にも最初のポカポカ料理の効果が切れる前に山頂に辿り着き塔を起動する。

塔から知恵の泉まで戻ってほこらチャレンジのチャレンジをやろうとする。「盾サーフィンをすると現れるターゲットのリングを通る」系チャレンジの様に思えるが、どのコースがそれに該当するのか全然みつけられない。こっちは一旦諦めて塔から南西に飛び、ウオトリー村方面の塔を起動しに行く事にする。

隣のエリアで出発点がかなりの高地なのですぐに近づけるかと思ったら、次の塔まで結構遠かった。結局ハテノ村から繋がる街道に着地する事になったので、馬を連れてきて街道沿いに塔に近づけないかと思ったのだが、どうも街道が素直につながっている感じでもなさそうで、結局途中で馬を捨ててまた崖登り&パラセールを繰り返して塔を目指す。

塔に到着後、入り口のイバラに火をつけて塔に入って起動。そこからこれまで魔物に占拠されていると噂を聞いてきたウオトリー村に飛ぶ。まずは遠巻きに周囲を回って様子見すると、話に聞いていた通り魔物の巣になっており、これまで倒したどの魔物グループよりも頭数が多いかもしれない。色も黒とかで強そう、という状況。頼みのバクダン花をハテノ砦の討伐チャレンジでごっそり減らしてしまったので、遠隔バクダン矢で火の海作戦は使えなさそう。あとは比較的広さがあるマップなので、マッドマックスカーを作って突っ込んで暴れれば勝機があるかな…?でもトゲ付きバンパーを祠の中以外でまだ見た事ないんだよね。ガチャで出たりするのかなあ、トゲ付きバンパー。トゲ付きバンパーが出てくるガチャがファミレスとかにあったら回したくなるよね。