ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-20 ハイラル観光記について

夜中にゲームしないで、朝に仕事時間を削ってハイラルに行き、仕事は昼食後にやるスケジュールなら、夜に睡眠時間を確保できて健康が維持できるのでは…?と考えて今週木・金に実践。週の前半にあまり寝てなかった事もあり夜は意識を失う様に眠る。昼食は店が混む時間を避けて早めの10時台11時台に取って仕事時間も確保するべき…と思うんだけどまあ14時くらいまでハイラルにおり、それから昼食取って15時から仕事というスケジュールになっていた。

そもそもなぜ「冒険」「探検」「戦」 - 記といったゲームらしい語ではなく、「旅行」ですらなく、「観光」記なのかというと、前作「ブレス・オブ・ワイルド」(以下botw)への私の向き合い方が「観光」だったからである。前作リリース時は子供がまだ1歳で、毎日子を保育園に預けて仕事、夕方に帰って寝つかせるまで世話、のループでゲームをする時間が取れず、botwが出ている事を知りつつも購入せずにいた。その後も日々のスケジュールはそれほど変わらないながらも、友人にプレイする様に勧められたり、またそれまでに温泉旅行に行っても小さな子連れではあんまりのんびりできないな〜と等と感じた事から、ハイラルに旅行に行って観光している気分だけでも味わえれば日々の疲労が癒やされるのでは…?噂によれば、温泉にも入れるらしいし……という目論見で発売から2年後にスイッチとbotwを購入してプレイしはじめたのであった。実際に始めてみると、子を保育園に預けて仕事、夕方帰宅して子が寝るまで世話、その後ハイラルに行って寝るのが明け方!みたいな生活パターンになり、癒されるどころかヨボヨボになる。しかもハイラルでは歩き回っても歩き回っても温泉に辿り着かないしな!そういうわけでこれは観光なので、あんまり戦闘とか収集とかがんばりたくないな……風景とか見ながらあちこち歩きまわるのをメインに……という姿勢でプレイしていたのであった。おかげで装備が全然充実せず、のんびり歩き回るというよりは方々訪れては敵がいれば逃げ回る立ち回りで、倒さなければ進めないボスはできるだけ遠距離からチマチマ攻撃してダメージを受けたらリンゴを食いまくる(リンゴだけは歩き回るだけで集められたので)という英傑と言うにはしょぼすぎるリンクが生まれた。でも、そんな彼の事が俺は結構好きで、今回も同様のスタイルで彼の「その後」を眺めつつ引き続き「観光」的姿勢で進めたい。という気持ちでプレイしている。

前回と今回で違うのは、前回はメインチャレンジと観光の距離感がつかめず結構メインチャレンジをガツガツ進めてしまい、一度エンディングを観た後にミニチャレンジや「未観光」エリアがガッツリ残されていた反省があったので、今回はメインチャレンジはとりあえず置いといて、まず「観光」していく(そしてその途中で見つけたミニチャレンジを進める)というスタイルでプレイしている点がある。これはこれで距離を置き過ぎかもしれない。本当は何がメインチャレンジで何がそうでないのか分からない状態でプレイして、気がついたらいろいろ乗り越えてラスボスと対峙していましたというのが理想なのだが、ガッツリ「これはメインチャレンジです!!」と表示されてしまうシステムなのでしょうがない所がある。

もう一つ違うのは、前回はお金の稼ぎ方が全くわからかったため「忍びセット」なども購入できず、その点で苦労したしリンクが可哀想だったので、今回は貴金属類をガンガン売り払って金を稼いで装備の購入に充てる事にした。前回は鉱石を破壊して貴金属を得られる様になったのがかなり後の方だった(ゴロン族エリアに行くのを後回しにしていたため)し、全然わからんけど収集した素材は後でなんか作るのに必要そう?と思ってほとんど素材を売らなかったためお金がなかったのだが、実際には装備を強化したくなるのってかなり後半……というかメインチャレンジクリアした後だったし、貴金属系素材は売っぱらっちゃっても鉱石を破壊すればまた集められそう(今回はチュートリアルの段階から鉱石を破壊する手段が登場して前作より貴金属が得られやすそうだったのもある)なので容赦無く売り払う事にしている。

今日はマンションのメンテナンス立ち合いとか子の学校行事に参加したりした後、子の友達が家に遊びに来てそのまま泊まるというスケジュールのためハイラルに行く時間が無かった。子は普段20時〜21時には寝るタイプなのだが、友達来てるとさすがになかなか寝ないな〜(現在22時22分)とか書いてたら寝た(22時30分)