ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-15 チュートリアル、ようやく終わる(多分)

日曜は少し離れた所のお寺で縁日があるという事で、ウチの子と歳の近い子供がいる友人の家族と行く。子らは2年生になって自分で買い物ができる様になっているので、300円やって自由に買い物させる。駄菓子と玩具できっちり300円使い切ったようだ。ずっと雨が降る中の縁日だったが人も割と来ていて、テントで雨避けをした下で演芸会もやっている。さすがに雨の中縁日の食事を食べるのは大変なので、少し演目を見てから近所のバーミヤンに移動した所、同じ事を考えて寄った客が多いのか非常に混んでいる。この辺りは他にファミレスも無いのでしばらく待つが、その間子供達は外に出ていたい、という事で、店内の待合スペースも狭いので外に出して店外で見守る。こういう時路上で遊ばれると怖いのだが、店の前が丁度道路拡幅の為に柵で囲ってあるエリアであり、この柵の中なら走り回っていいよという事にする。遊具などで遊び方が決まってしまう公園よりも、こういう何にもない場所の方がよほど面白いらしく、小雨が降る中延々と楽しそうに走り回っていた。

こっちは帰宅後、夜中を過ぎてからハイラルを走り回る。結局マカスラの祠は諦めてメインシナリオを進めようと言う事になり「監視砦」に戻る。そっち方面の祠を開いていないのでワープで戻れないが、空島に戻って再度「翼」で飛ぶのも癪なのでとにかく延々走る。寄り道しないようにしよう、という気はあるが、まあする。祠を見つけて寄ったり、ラバースーツがあると聞いていた洞窟を見つけて取ったりしながら進む。まだ序盤すぎて全然服を持ってないリンク、ラバースーツだけゲットしたので延々それ着させられる感じになっており可哀想。

延々走り続けて「監視砦」に戻るとハイラル城の地下に行く様に言われ、「瘴気」とか言うのが出ている地下に潜らなければならないのかと思って憂鬱になる。しかし城に向かうと地下ではなく、予想に反して高い所へ案内されそこでイベントが起きただけで「監視砦」に戻る。ここでようやく「鳥望塔」を使って地図を登録し、さらにパラセールが使える様になるイベントが発生する。「翼」があるので今回はパラセールは無しでプレイするのかと思っていたが、パラセールが出てきて、これまでの苦労はなんだったんだという事になってしまった。ここで目的地が前作と同じ「ゾーラ、リト、ゴロン、ゲルドの4箇所」に分散したので、実はここまでがチュートリアルだったのか…と分かった。

ともあれパラセールがあれば余裕だぜって事でマカスラの祠に戻る。実際パラセールを使う事が前提となっている祠だった様で、すぐに攻略できた。流れでカカリコ村周辺のチャレンジを進めながら、このエリア、西ハテールの塔を起動。ついでに以前解放できなかった隣のエリア、ハイリア湖方面の塔も起動する。塔に辿り着いても敵を避けるか殲滅しながら塔に登らなければいけなかった前作と違い今回は登らなくてもいいから楽そうだなと思っていたが、到達できても起動できないとか、到達できても中に入れないといったプチ課題が設定されている。カカリコ村ではおかゆを作ったり遺跡を回ったりする。5つ目の遺跡は道の反対側から近づいたり、上空から接近してもおっさんに怒られて近づけない。遺跡を回る中でやはり登攀力。登攀力がこの世界では最も重要…!という基本を思い出し、以前情報を聞いた登攀力アップ装備があると言われるハイラル丘陵方面の洞窟に向かう。

洞窟は周辺に馬宿や祠もあって便利な立地だったが、中にめちゃんこ気持ち悪いライクライクがいきなり2匹もいる。とはいえこいつはラバースーツがあった洞窟でもすでに会っており、攻撃が遅いので横をダッシュで通り抜ければ大丈夫だろうと思い走り抜けて崖を登るが、崖が濡れていて登れないパターン。何度か殺されながら最終的に洞窟の入り口からパラセールでいい感じの角度で入るとライクライクを避けて奥の岩に乗れる事が分かった。ところが洞窟を通り抜けて反対側の出入口に辿り着いてしまい、装備の隠し場所が見つからない。最初に入った入口はライクライクが張っているので反対側の入り口から何度か入り直し、ようやく滝の奥に装備が隠された場所を発見する。