ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-14 やはり登攀力、登攀力は全てを解決する(地上に降りた)

地上に降りたらハイラル平原。「監視砦」という所に前作に登場したキャラクターたちがいて、リンクとゼルダの事を一生懸命探していた。つまり時間は大して経過していなかった。ゼルダだけ遥か過去にいる的な状態の様だ。そんでこの辺、全然復興が進んでいない。前作からもそれほど時間が経っていないらしい。なぜかプルアだけめちゃくちゃ背が伸びているが元々コナンタイプのキャラクターなので、なんかそういうタイプの生命体になったんだと思う。地図に詳細が登録されないのでやはりここは塔に登るべきかと思ったら「がんばり」が足りず落下死した。

住人が生活している様子はあるのに「監視砦」内に調理ができるスペースがなく、調理のためだけにボコブリンの集落を襲って全滅させるのも残酷で気が引けるので、既知の調理設備がある空島へ戻る。空島で「がんばり」料理を作れるだけ作った後、塔を登るために地上へ降りようとしたが「翼」で行ける範囲の実験のために敢えてメインチャレンジで指示されているのと反対側へ飛ぶ。(前作の地形をほぼ忘れていたがこの後あちこち移動して少しづつ思い出す。思い出した記憶によると)ハイリア湖の南、フィローネ草原の河川まで飛ぶ事ができた。「翼」はチュートリアルだから使用範囲が制限されていたとか、一定のエリア外に出ようとすると消えるとかではなく、単に一定時間で消えてしまう仕様の様だ。パラセールが地上に着くまでサポートしてくれるのに比べると、時間内に着水できる場所を探さなければいけない「翼」はより使うのが難しい。消費アイテムだし、発進できる場所も限られてしまうし…。

せっかくなのでメインチャレンジを外れて遊ぼうと思って南方をうろうろする。この時点で前作の地形がどれだけそのままなのか、など分からなかったため、高台に登って周囲の様子を伺う。地上にも空中と同様の「祠」がある事や、前作の様な巨大な塔に変わって「監視砦」にあったようなシーカー族スタイルの塔が立っている事がわかる。せっかく「がんばり」料理を作ったので最寄りの塔に登頂するが、地図が埋められるどころか何のイベントも発生しない。塔の麓にいた鳥人によるとこの「鳥望塔」の詳細はプルアに聞け、という話で「監視砦」でのチャレンジを進めないとマップが埋まらない可能性が出てくる。

「監視砦」に戻ってチャレンジを進めたほうが良さそうな気がするが、せっかく遥か南方に来たので祠を起動しておかないと戻ってくる事ができず勿体ない、という事で最寄りの祠に向かう。途中で「高原の馬宿」を発見し、近場に野生馬もいたので捕えて飼い馬とする。野生馬を捕える操作方法を忘れていたが、しゃがみ歩きで近寄ってボタンを押していたらなんとかなった。というか指が憶えていた。ので、さっそく馬宿で登録…と思ったら、なんと前作から馬が勝手に引き継がれている。引き継ぎ要素って無いと思ってたから最初信じられず、これ初期状態なの?こんな名前でデフォルト登録されてる事ある…?とか訝ってしまったんだけど俺がつけた名前だった。でもせっかくなので今作で捕まえた(前作で厳選された馬に比べると微妙なステータスの)馬で近くに見える祠まで向かい攻略する。馬宿で聞いた情報によると祠は今作冒頭の異変で出現したものらしく、実際中に入るとインテリアデザインも空島のものと同じであった。

祠を起動していつでもこの辺に来る事ができる様になったし、最も重要な登攀力を上昇させる装備がそちら方面にあるらしい、との情報も聞いたので「監視砦」方面に戻る事を考えるが、そちらの祠を起動せずに南方に来てしまっている。一旦空島に戻って再び「翼」で飛ぶこともできるが、せっかくなので徒歩でハイラル平原まで行けるかチャレンジする。こういう場合はとにかく高所の稜線を辿って戦闘を避ける。死角ができにくいし、稜線の右手側に敵がいたら左手側をあるき、逆側に敵がいたらその逆に、と姿を隠しながら移動しやすいからだ。ハイリア湖を左に見ながら稜線を辿って行くと、右手にボコブリンの砦がありつつ、左手は崖になっていて避けるのが困難そうな地形に遭遇する。そこでその手前の崖から左に「翼」で発進する。地上の高所からでも問題なく翼が利用できる事を確認。

西ハテール地方の、ハイラル平原の南東側に着地したのだが、そこから見える双子山の様子が懐かしく、コログもいるなとか、トーレルーフで登れる箇所が設置されているな、など確認している間に双子山(低い方)の山頂まで到達してしまう。そこから下ってハイラル平原側に降りようとしていたところを敵に急襲され(今作から急斜面や高地でもボコブリンやスタルボコブリンに襲われやすくなった気がする)、うっかり反対側に下山してしまう。度々カカリコ村の情報が小出しにされていたこともあり、予定を変更して双子馬宿で馬を呼び戻してもらってカカリコ村を再訪する。今作では初めて行く場所も気持ちは「再訪」になっている。

カカリコ村と周辺をウロウロするが、高所にチャレンジで回る事になる設備(ワッカ遺跡)が設置されており、やはり登攀力の無さを思い知らされたため「監視砦」方面に戻る事にする。が、ここも祠を起動しておいた方がいいと思い最寄りの祠(マカスラの祠)を起動し、ついでに中にはいる。これが良くなかった。めっちゃ詰まった。これなんか追加能力をゲットしないと攻略できない祠かな。でもカカリコ村って多分かなり初期に訪れる場所の祠なんだけどな。起き上がり小法師に何度も跳ね飛ばされては奈落に落ちるリンク…。