ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-06-10 執拗なトライアンドエラーでマスターソードゲット。そして困りごとが一気に片付く。

やった〜マスターソードを抜けたぞ〜!やはり竜巻上空からゼルドラに到達できた。クムの地上空での高度を調べた後、じゃあ監視砦張り込みでどれくらいでゼルドラ再出現するか確認してみようかな……?と思って監視砦に戻った所、なんと、偶然にもちょうどそのタイミングでゼルドラが上空を飛んでいた。そのままラブラー山、カルーガ峠と鳥望台の位置を変えながら飛行ルートを確認し、前回と同じルートを辿っている事を確信する。ルートは同じだが、前回よりも5時間くらい早い時刻で移動している。つまり一定の日数でループしているのではなく、一定の時間数でループしている状態だろうか。そのままカハタナウメの祠から竜巻上空に駆け上がってトランポリンジャンプでクムの地へ、少しタイミングが早く近づけない。ジャンプにつかう天鳥船を変えて、タイミングをずらしてクムの地へジャンプ。チューリにも助けてもらっているが、それでも届かない。そこで、何回もロードして飛ぶ時刻を少しづつ後ろにずらしながら、ゼルドラのクムの地以降の航路を確認する。思っていた以上に竜巻へ近づいてくる様子で、竜巻の北側ギリギリをかすめて東に飛び去っていくという事がわかった。竜巻に最接近するのはその北側と分かったので、ちょうどぶつかる様にタイミングを調整して何度か飛ぶ。北側へのジャンプ3回目でちょうどゼルドラの首のあたりに近づく事ができ、上昇気流で一旦舞い上がって頭の上に着地する事ができた。あとはAボタンを押してマスターソードを引っこ抜くだけ。がんばりが最大まで上がっているリンクにとっては朝飯前だぜ。そのまま一気には引き抜かず、わざわざゼルドラが大人しくなったのを確認して一度手を離してから、万感の思いを込めて剣を引き抜くリンク。この熱く切ないタイミングで「武器ポーチがいっぱいです」と出てしまうのか……?と変な緊張をしてしまったが、マスターソードは別枠なのか武器ポーチに枠が1個増える形で入手する事ができた。しかし、竜巻の周りのトランポリン船やチューリがいなかったら絶対ここまで届かなかったと思うんだけど、風の神殿クリア後だったらどうなってたんだろう…。

マスターソード入手後は空島の時の神殿の、かつてマスターソードを過去へ渡した場所に降ろされる。北側に去っていくゼルドラを見ていると、また以前と同じ航路を辿って行きそうだ。そこで確認したかった事をやっておこうと、ラブラー山の鳥望台に先回りし、こちらへ最接近するタイミングを測って塔ジャンプ。このジャンプは1900m台の高さで龍の背に登れる程ではないが、かなり近づく事ができる。可能な限り接近してもまっすぐ狙えるほど近づく事はできなかったので、ゼルドラの上方を狙って矢を何発か発射し、山なりの軌跡で1発当てる事ができた。「白龍のウロコ」が落ちてきた。このコは「白龍」が正式名称なのね。白龍のウロコを装備につけると使用者を癒す力が……みたいに書いてあるので試してみたけど、自然回復ではなく敵を攻撃した時に回復するみたいで、ブラッドソードじゃんこれ、と思った。

さて、マスターソードも手に入ったので、チューリには本当に申し訳ないんだけどもうちょっと待っててもらって、今回はマスターソードと瘴気耐性装備があるんだぜ〜!とオラつきながらデクの木の腹の中に向かう。強めの弓とバクダン矢で瘴気ハンドを撃退してファントムガノン戦。2発もらうと死ぬ戦力差でジャスト回避にも失敗しまくり、おにぎりを食べまくる必要がある状況ながらも、マスターソードの1撃ごとに入るダメージが結構デカく、2回妖精回復しながらなんとか倒せた!周囲の瘴気も消え、これでコログの森が元通りだぜ〜と地上に戻ると、なんと、なんと目の前にボックリンが!なんか旅をしてたら帰れなくなったけどようやく戻って来れたみたいな事を言っており、ファントムガノンを倒したからコログの森に戻ってきたという事なんだろうけど、今までいったいどこをフラフラしてたんだコイツ!!これまで140個くらい溜まっていたコログの実を使って、全ポーチを一気に倍のサイズに増やす。

デクの木様と話すとマスターソードにまつわる映像が追加された上で、なんだもうマスターソード持ってるじゃんみたいな事を言われる。マスターソード取得チャレンジみたいなのが新規追加され即座にコンプリート状態になる。マスターソードの取得、ファントムガノンを倒した後という順番だったのか。いやでもコレなしでアレを倒すの、結構大変だと思うんですけど。

森のコログ達とも話せる様になったので、チューリを待たせている事などすっかり忘れたかの様に周辺のミニチャレンジと祠チャレンジをやる。ヘブラ地方を離れる時のチューリの「待ってるからね」と寂しそうな様子が思い出されて胸が傷むが、ハイラル湖に写真まで撮りに行ってついでに渦巻きに飲まれてその先の祠チャレンジまでやったりした。明日こそ〜、明日こそ戻るからね。チューリ……。