ハイラル観光記

【ネタバレ注意】ティアキンのハイラルの観光記です。攻略情報見ない派野郎。勘と思い込みで右往左往する様をお楽しみください。

2023-05-12 ビールとペヤングとゼルダの新作

初日なのでなにかハレっぽいもの飲食しようと思って、ビールとペヤングを準備する。0:00からゲームが起動できそう、という事なので、その頃に食べ終わるように23:40くらいからペヤングを作り始める。最近夜中にカップ麺食べるのを控えているので、たまに食べるとすごい。ビールをちょっとしか飲まなかったので、残りを飲みながらハイラルへ。

本編始まるまで長いね。地下深く潜ってbotwで溜め込んだハートなどを奪われ気絶→復活後、さらに何度も地底湖に飛び込んで下へ下へ移動→外に出るとあらまあ空中?という流れ。

空中の廃墟、ロボット、片手になんか取り憑いてる、とかなりジブリ。botwはアタゴオルだったけど、今作はラピュタ

最初に手に入る食料がキノコで、前はめちゃくちゃリンゴ食いまくってたけど、今回はひたすらキノコを食う事になるのか…と思ったらリンゴも生えてた。この世界の土壌ってどうなっているのか

明らかに下の方に地面や水面が見えてるのに、落ちるとハートを減らされて落ちる前の位置に戻される。理不尽。多分チュートリアル島だからチュートリアル終えるまでこうなっている。前作もそうだった気がしてきた。

前回100年死んでたリンク、今回は何年気絶してたんだ。右手氏もロボも教えてくれないので心配。ゼルダ今度こそミイラになってるんじゃないか。あと想像以上に「マップが変わったbotw」な感じだ。botwが人類が衰退したポストアポカリプス状態だったので、その続編はゼルダ中心に街や国を復興してくゲームになるのかなと思っていたが全然違った。まあ私はマイクラやりたいわけでは無いが…。

と思ってたら最初の祠でちょっとしたクラフト要素出てきて、バランス取るのとか、めちゃんこ面倒そうだ…と思ったが、全部90°で軸同士揃ってくっつく(「はじめてゲームプログラミング」でやったやつだ!)し、組み立てた物体が勝手に倒れないし、フックをつけてロープにかけた物体に乗ってもバランスが崩れない。プレイヤーが面倒くさくならないように物理計算を大胆に無視してくれている。

2つ目の祠もクリア

チュートリアル島なせいもあるが、自分の意思で次の祠への道を選んで移動しているつもりが、バチバチに「は〜いこの順で回ってロボ達から説明を聞いてくださいね〜」に乗せられている事に気がついて戦慄する。

こっちはハート3個なのに敵の攻撃力がめちゃんこ強い。岩つき剣で殴ってくるロボとか1〜2発でやられるので、遠くから矢でちょっとづつ削って倒す。前もそんな事ばっかりしてたなと思った。